※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
子育て・グッズ

1歳児保育園に落ちた女性が、2歳児保育園の応募が心配。歩けない1歳児との時間を大切にしつつ、働きたい気持ちとの葛藤。保育園に預けることのメリットを知りたい。

早生まれで1歳児保育園に落ちました。

今回みつけないと2歳児の応募の時には
会社をクビになってしまう…

しかしまだ1歳になったばかり
歩いてもいません。

贅沢な願いなのかもしれませんが、
はじめて歩くところをみたい!
一緒に公園で遊びたい!

しかし会社に戻って働きたい気持ちも
たまーーーーに
育児に孤独や疲労を感じると思ってしまったり…

でもみなさん
働かなくてはと心を鬼にして保育園に預けているんですよね…

自分が幼稚園だったのもあり
幼稚園がいいなと思ったり…

旦那には早く保育園に入れないとと小言を言われております。。苦笑

みなさん
保育園に預けてよかったことってどんなことですか?

コメント

ℳ

保育園はやっぱ行事が楽しみですね(^ω^)
お遊戯会とか運動会とか可愛すぎます♡
いろいろ学んでくることもあるし(^ω^)

  • mimi3

    mimi3

    そうなんですね!!今入れる可能性があるところは全然行事などない保育園なんですよね…😭

    • 4月17日
かんかん

昨年の5月、一歳になった時から入れてます(^^)!
うちの子も一歳二カ月で歩いたので歩くところをみたいしもっと一緒にいたいー!って思ってました😭
昨年度は0歳児でしたが、高月齢ということもあり一つ上のクラスの子と一緒に過ごしていました!
その頃から急に歩くようになったりお話するようになったり…毎日周りからたくさん刺激をもらって大きくなってるなぁ〜と実感しましたよ🙌
今、切迫早産で入院中なのですが日中は保育園に行っていて本当に助けられています。これで保育園通っていなかったらどうなってたか…と旦那と話しています。
寂しい気持ちもありますが、私は仕事!と割り切ってお休みの日にたくさん関わるようにしていましたよ(^ ^)

  • mimi3

    mimi3

    やはり割り切るのが大事なんですね。
    子供のほうがよっぽど適応能力がありますね^^!

    • 4月17日
お日さま

たくさんの人に囲まれているので、とてもおしゃべりが上手です。歌もたくさん歌えるし、ご飯も上手に食べられる、そのご飯は栄養士さんが考えて作ってくれてるのでとても美味しくメニューもバリエーションに富んでいて栄養満点です(^^)
お着替えや片付けもとても上手です。園にもよるのかもしれませんが、当たり前のマナーが身についてます。親だけではやってあげられないこと、我が家がお世話になっている園ではお米作りや草餅づくり、お芋掘りなどなどいわゆる食育も盛んです。
子育てで悩んだ時にすぐプロに相談できるし、初めて...の瞬間見られないこともあるかもしれませんが、一つ一つの成長を一緒に喜んでくれる人が増えました(先生や同級生の親御さん)

...でも、私も入れなくていいなら自分が一緒にいたいです☀️入園前はママのこと忘れちゃったりしないかな?!なんてことも思ったりしました(笑)
mimi3のお宅に必要であれば、保育園も悪くないな〜と思って行ってみるのも良いですし、お金の余裕があるとか、今のお仕事にあまり未練がないのであればもう少し待ってみるのもいいと思います。

旦那さんと話して良いタイミングが決まると良いですね(o^^o)

mimi3

ご丁寧にありがとうございます^^

私も認可で行事など充実した保育園ならもっと前向きな気持ちになれたのですが…現状入れそうなのは、牢屋のような狭く行事などもないところでして😭
もう少し考えてみようとおもいます