※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

水分摂取がうまくいかず困っています。イライラしていて、哺乳瓶も拒否されます。離乳食後は母乳をあまり飲まず、うんちはコロコロです。どうすればいいでしょうか?ジュースはまだ悩んでいます。

水分をあまりとってくれません。困っています😭

ストローマグもスプーンもすぐ手が出て払いのけます。
イライラして仕方ないです😭
一日中水分水分と気にしていて疲れました😭

(あまりやりたくなかったのですが)哺乳瓶も試しましたが飲みませんでした。
手が出ないよう、なにか握らせても払いのけるのは変わりませんでした😭
喉乾かないんでしょうか😭

離乳食も3回食になり、離乳食のあとはお腹いっぱいで母乳は無しのことも多いです。
うんちは出ない日もあります。出てもコロコロです。

どうしたら水分とってくれるか悩んでます😭
ジュースは試してませんが、まだあまりあげたくありません😭

コメント

みも

離乳食に合わせて、スープに水溶き片栗粉を溶いて飲ませてあげるとかですかね😂
水分取らないと心配ですよね💦うちも最初全然お茶も水も飲まずで苦労しました💔
喉が乾くお風呂上がりに根気強く試してたら飲むようになりました!

  • ちぃ

    ちぃ

    お返事ありがとうございます!スープに水溶き片栗粉ですか✨スープってちなみにどんな材料、味付けのものですか??あまりあげたことがなくて...良かったら教えてください🎶

    • 4月17日
  • みも

    みも

    私かなりズボラなのであまり参考にならないかもですが😂
    その頃はじゃがいもと玉ねぎを柔らかく煮て、市販のホワイトソースの粉(BFのです)をお湯で溶いたものをスープにしてました!娘は結構好きで飲んでたので、ちぃさんの息子さんも飲んでくれるといいんですが😢✨

    • 4月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    じゃがいもと玉ねぎ、いいですね😍
    ホワイトソース系はうちの息子も好きなので飲んでくれそうです✨
    試してみますね😊教えてくださってありがとうございます💕

    • 4月17日
  • みも

    みも

    飽きちゃうそうなら野菜スープの粉で味変もできます😇✨笑
    小さいうちは心配事も多いでしょうが、1歳すぎると結構楽になるのであと少し頑張ってくださいね💓

    • 4月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    ほんとですか😂
    最近ほんとにイライラしてしまっていて、、でも1歳まではあと3ヶ月😂✨
    みもさんも妊娠中で大変かと思いますがお互い頑張りましょう😊
    ありがとうございました☺️💕

    • 4月17日
deleted user

うちもあまり水分取ってくれなかったのですが
人肌より少し温かめくらい?の白湯だったら何故か飲んでくれます!
冷たいと飲んでくれません💦

あとは離乳食のスープを水溶き片栗粉でトロトロにして
水分とみなしていっぱいあげてました(笑)

  • ちぃ

    ちぃ

    お返事ありがとうございます。ぬるめの白湯か麦茶をいつも試していて、冷たいのは逆にあげたことなかったです😂
    スープをトロトロにするの良いかもしれないですね!ちなみにどんな材料、味つけで作っていましたか??よかったら教えてください💕

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分飲んでくれないの、本当に心配ですよね😭
    うんちも硬くなっちゃうし...

    うちはまだ味付けほとんどしてなくて...💦
    にんじん、キャベツ、豆腐あたりを混ぜて
    お湯足してトロトロにしてます🤣

    • 4月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんです😭うんちは出てもコロコロで😭
    野菜を混ぜてお湯を入れて水溶き片栗粉でとろみづけですね😊✨
    好きな野菜で早速試してみようと思います🎶
    教えてくださってありがとうございました☺️💕

    • 4月17日
はるまま

うちは味噌汁だと何故か飲んでくれるので、毎食味噌汁あげてます!
あとは、いただきますとごちそうさまのあとは飲んでも飲まなくてもストローを咥えさせるのを癖にしました。
そしたらとりあえずちょっと飲んでくれるようになりました😅

  • ちぃ

    ちぃ

    お返事ありがとうございます。
    お味噌汁ですか...!
    全然思いつきませんでした。お味噌を薄めにしたら、もうあげて大丈夫なんですかね??
    食前食後にストローの癖をつけるの良いですね😊✨わたしも試してみます🎶

    • 4月17日
  • はるまま

    はるまま

    最初は上澄みだけあげて飲ませてましたよ!
    一緒に野菜や豆腐とかも食べてくれるので、有難いです😊
    飲みにくそうなら、トロミ付けてもいいと思います🙋‍♀️
    あとはトロミスープ多めのうどんとかもあげたりしてました🥰

    • 4月17日
ままり

やってたらすみません💦
まずはつねにお子さんの手の届くところに置いとくのはどうですか??
おもちゃとして触れさせてみて遊んでるうちに舐め舐めするようになってなんとなくストローくわえてみたり・・・とかならないですかね?😂
ちょっと違うんですけど上の子が歩き始め靴拒否でまずは靴と触れ合わせることから始めたので。
お茶もいろんな濃さを試してみたりとか麦茶はダメでもほうじ茶とか・・・
でも私的には水分を取る楽しみを知ってもらうにはジュースもありかなと思います!