※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

妊娠糖尿病で栄養指導を受けたが、たんぱく質の取り過ぎもNG。おかずに何を食べればいいか迷っている。

妊娠糖尿病で今日二回目の栄養指導を受けてきました!今までお肉、お魚なら血糖値上がらなくていいのかなと思ったらたんぱく質のとりすぎもだめと言われてしまいました😭
たんぱく質って色々な食品に含まれてますよね?
もう正直何を食べたら良いのかわかりません😅
妊娠糖尿病の方、おかずはどんなものを食べてますか??😣

コメント

いちむら

高野豆腐いいですよ〜〜!

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!
    高野豆腐たんぱく質沢山入ってそうですが大丈夫なんですかね?😲

• 4月17日
  • いちむら

いちむら

うちの義母が妊娠糖尿病→2型糖尿病の人で、その義母から生まれた夫も糖尿なんですけど(というか義母側の親族ほぼ糖尿です)高野豆腐と温野菜を必ず食事の前に食べて結構血糖値下がっていい感じです!
    結局"とりすぎ"が良くないとお医者様もおっしゃっていたんですよね?
    これは夫も言われたので多分なんですけど「肉ばかりとか野菜ばかりとか偏った食べ方せずまんべんなく食べてね」ってことだと思いますよ🤔
    ちなみに義母の妊娠時代は血糖値160とかだったんですけど、私が嫁に行った時は200前後、高野豆腐食べるようになってまた160前後になってきてます〜!
    夫に至っては500あったのが120くらいまで落ちました🤣🤣🤣

• 4月17日
  • yuki

yuki

そうなんですね!!参考になります🙇‍♀️
    そうですね💦もっとバランス良くを心がけようと思います😊
    血糖値500とかまでなってしまうんですね😱今日から血糖値測定はじまったんですが、さっき初めて血糖値測ったら食前72、食後二時109でした!

• 4月17日
  • いちむら

いちむら

それでも妊娠糖尿病なんですね💦
    HbA1c高かったんですかね?
    夫は12もありましたが…
    結局糖尿は「バランスよく」が大切ですもんねー!
    義母もそうですが妊娠糖尿病からそのまま糖尿になってしまう方も多いみたいですし良くなるといいですね❣️
    血糖値も正常値みたいですし😆

• 4月17日
  • yuki

yuki

HbA1cは5.2でした!
    旦那さん12ですか😱
    ブドウ糖の検査で三回目だけ引っかかって妊娠糖尿病と言われました、、
    そのまま糖尿病にならないように気をつけます😭ありがとうございます、これから頑張ります😊

• 4月17日
  • いちむら

いちむら

5.2!ならきっと大丈夫ですよ〜〜❣️
    産後は良くなると信じて今は食事療法頑張りましょー!

• 4月17日
  • yuki

yuki

大丈夫ですかね😭
    元気に産まれてきてほしいです😢💓
    はい!頑張ります😊

• 4月17日
なかこ

私も妊娠中、糖尿と言われて食事制限していました💦ツライですよね😣
私はとにかく野菜中心でした、温野菜は満腹になるので、ドレッシングの味を変えて食べたり、スープ類もポタージュやミネストローネなどにして、よく食べてました!芋類は血糖値が上がるので減らしていましたが💦
実施されていると思いますが、食べる順番を気をつけるだけでもずいぶん違いますよね!
でも、あまりやり過ぎてもストレスになるので、分食事にしてカレーとかパスタも量を減らして普通に食べてました😙

• yuki

yuki

辛いです😭
    やはり野菜中心ですか!ポタージュやミネストローネは血糖値上がらないですか?😣今日から血糖値測定始めたんですが、私も色々食べてみて血糖値測ってみようと思います😁

• 4月17日
  • なかこ

なかこ

そうですね、小麦粉が一番血糖値が上がるので…スープ類はシチューなどにしなければ大丈夫でした!他の皆さまも仰っていますが、偏った食べ方をせずに少しずつ色々な食材を摂る事が大切なので、折れずに頑張ってください😊基本、一度にたくさん食べなければ大丈夫です!

• 4月17日
  • yuki

yuki

そうなんですね!ミネストローネとポタージュ試してみます✨
    はい!バランス良く食べられるように頑張ります😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

バランスの良い食事を取るよう心掛ければ良いと思います。
アプリなどを使って、食事の栄養バランスを確認して食べていました。
わたしは「カロリーslism」というホームページを参考にしてました。

• yuki

yuki

バランスですよね💦
    難しいです😭アプリとってみます😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、私も四苦八苦しながらやってました😭
    完璧にやるのはキツイと思うので、ザックリで良いと思いますよ。例えば、これまでご飯と魚だけだったのであれば、ご飯を少し減らして、代わりにサラダと味噌汁とデザートを加えるとか。

• 4月17日
  • yuki

yuki

完璧には私もできなさそうです😭
    なんだか私の栄養士さんは炭水化物は減らさないでデザートとかとらないようにみたいな感じでした😭
    難しいですが今日から血糖値測定始まったので試行錯誤しながらやってみたいと思います💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血糖の急激な上昇を防ぐためですかね🤔
    であれば、お米を雑穀米に変えても良いかと思いますよ。他の栄養素も摂れるし、血糖値も緩やかに上昇するので。

• 4月17日
  • yuki

yuki

たまにならゼロキロカロリーのゼリーとか食べても大丈夫と言われました、、甘いもの食べたすぎて困ります😭
    雑穀米いいみたいですよね!!今まで白米だったんですが雑穀米にしてみようかと思います😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢してると余計に食べたくなりますよね💧
    我慢してストレスがたまると、それでも血糖値が上がったりするので、上手いこと息抜きしながら頑張って下さいね😉

• 4月17日
  • yuki

yuki

そうなんです😭今までそんなに食に興味なかったはずなのに食事制限が辛いです😂ストレスでも上がっちゃうんですね💦ありがとうございます、難しいですが色々試しながら頑張りたいと思います😊

• 4月17日