※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふぃ
その他の疑問

来月ローン組んで賃貸から1戸建住宅に3人でお引越しです。1戸建に住んで…

来月ローン組んで賃貸から1戸建住宅に3人でお引越しです。1戸建に住んでる方、何か工夫されてる事やこうしたら楽という家具配置など参考にさせてください^ ^

コメント

ひなかいママ

どんな間取りかにもよると思いますがうちはリビングに子供のおもちゃ置いてます。

• ぱふぃ

ぱふぃ

やはり1番いる場所におもちゃ置くと楽ですよね。私もリビングの空きスペースを遊び場にする予定です^ ^

• 3月1日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

今2階の子供部屋は物置状態になってます

• 3月1日
こまゆけ

8月末に引っ越しをしました。リビングにソファは置きましたがテーブルはまだ買ってません。テーブルを置いてしまうと子どもの遊ぶスペースも限られてしまうので、まだ当分買う予定はありません!ダイニングテーブルは置いてあるので、来客があってもそれで大丈夫です。結局昼間子どもが遊ぶのはリビングになってしまいますよね!テーブルを置いてないので子どもは思いっきり走り回ってます。
一戸建てだと色々買ったり物を置いたりしたくなりますが、子ども小さいうちはやっぱり子ども優先になってしまいますよね!
我が家は2階がしばらく物置状態になりそうです。

• ぱふぃ

ぱふぃ

新しい物買い揃えたくなりますよね!
    お互い慎重に行きましょう(^.^)

• 3月1日
みーママ

多分他人からしたらどうでもいい事ですが、私はベタベタしなくて匂いのしないお気に入りのハンドクリームと、リップ、ペットボトルの水は1階も2階も必須で、
全てにおいて2個用意して2つスペースを作るのはムダだと思い、お弁当が入るような小さなカバン型の入れ物に入れて日中は1階に、夜は2階に、S字フックに引っ掛けて行動してます(^_^*)
その中にはベビーワセリン等、いつも側に置いておきたい細々した物を入れています。

あと楽なのは、ソファテーブルを折り畳み式にしているので広くスペースが使えます。

リビングにあるクローゼットに15着くらいハンガーを掛けられるので、よく使うお気に入りのコートを1人4着くらい掛けてます。
(2階にちゃんとしたクローゼットはありますが)

私も生まれて初めての戸建てで、賃貸ではできなかった備え付けの家具にしています。
壁にがっつり付いているので地震の時の対策もいらないし、掃除が楽です。

キッチンは基本、上に何も置かずにお皿も備え付けの家具の引き出しの下の方(腰より下)にしまってます。関東大震災に備え、いつ地震がきても怖くないようになるべく室内で被害が最小限に留まるようにしました。
壁の内部の耐震補強もお金をかけてレベルを上げました。
当時は都内住みでしたが3.11があまりにも怖かったので..(;_;)

• みーママ

みーママ

あと買わない事への不便さと、買ってしまった事への不便さ(まだ使えるものは結局処分をためらってしまうので)を天秤に掛けてなるべく物は買わないように気をつけてます!

楽しくなっちゃって色々揃えたくなりますよね♡(笑)

• 3月1日
ぱふぃ

とてもしっかり対策されてますね。
自然災害は予測不可能ですもんね。わたしも子どもの事も踏まえ家具やキッチンにはなるべく置かないように心掛けたいです。