※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
雑談・つぶやき

お祝儀について私の母から相談です!私が結婚した時、披露宴に母の姉とそ…

お祝儀について私の母から相談です!
私が結婚した時、披露宴に母の姉とその子供3名出席して頂き、お祝儀13万円頂きました。
いとこの長男が結婚したのですが式はしないとのことです。お祝いは同額の13万円渡した方が良いのでしょうか??

コメント

猫派

式がないなら、同額は多い気がします。披露宴のご飯代抜いた感じで末広がりの8万?もしくは10万あたりでしょうか😑💭

• さぁ

さぁ

回答ありがとうございます^ ^
    母に伝えてみます!!

• 4月17日

いとこの長男というのは、お母様のいとこの子供ですか?それか、さぁさんのいとこのお子さんですか?
ごめんなさい💦よくわかっていなくて…

• さぁ

さぁ

すみません、紛らわしくて(o_o)
    結婚したのは、母の姉の息子ですー!
    ので私のいとこになります。

• 4月17日

退会ユーザー

なるほど!ごめんなさい💦

お母様の甥っ子さんが結婚されることになったけど、式はされないので、御祝儀をいくらにしようか、ということですね🙋🏻‍♀️

13万←たぶん、10万+お子さん一人あたり1万ずつ、という感じだったんでしょうね…

お式されないのなら、甥への相場は3万~5万のようですが、こっちは13万払ったのに、5万しかもらわなかった!みたいなことになりそうですか?
    8万渡しておくと、文句は絶対言われないかなーと思いますが、こればかりは難しいですよね💦

• 4月17日
  • さぁ

さぁ

回答ありがとうございます^ ^
    8万が間違いないですかね、、母に伝えて相談してみます‼️

• 4月17日
ちび➰ず

夫婦で10万で子供一人が1万という計算だと思うので
夫婦で参加するなら10万ですが
結婚式をしないのであれば5万+プレゼントかなっと思いました
また、さぁさんもお祝いをするのであれば1万+プレゼント
という形でもいいいのかなっと思いました
さぁさんの兄弟等もおり、結婚してないのであれば、連名にするならお母さんとあわせて包むとかですね

またお返し無しにするといいのかなっと思いました。

• さぁ

さぁ

回答ありがとうございます!
    プレゼントいいですね!母と検討してみます^_^

• 4月17日