※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
子育て・グッズ

1階に住んでいる方のメリットデメリットについて教えてください。

カテ違いでしたら申し訳ございません。
住まいについてお聞きします。
オートロックなどがないアパートの1階に
住んでる方いらっしゃいますか?

現在、オートロック付きの3階に住んでます。
ただ、駅近で新築だったこともあり、
家賃が高いので更新を機に引っ越そうと思ってます。

賃貸を探していると1階であれば
わりと綺麗で広い部屋があるんですが
1階に住んだことがなくどんなものかな?と思い
お聞きしました。

よければメリットデメリットを教えてください!



コメント

みちゅ♡

今は平屋建ての戸建賃貸に住んでいて妊娠前は二階建てアパートの一階に住んでました!(◯東建託)
私が住んでいたところ独特かもしれませんが参考になれば。

メリットは階段を登らなくていい。
専用庭がついている(二階はベランダのみ)

デメリットは二階の生活音が気になる。(足音、トイレ流す音、掃除機)
窓を開けると人の目線の高さなのでカーテンずっと閉めとかないといけない。

妊娠中に上の音が我慢できなくなり、こちらも子供が生まれて気を使うの嫌だったので戸建に引っ越しました。

ぱいなっぷる

メリットですが、子供いると荷物多いしベビーカーなど階段は大変なので一階は楽ですよ♬
私はあんまりデメリット感じてないですが、強いて言うなら私の家は目の前が駐車場で開けてるところなので、洗濯物が丸見えということくらいでしょうか…?
下着は干せません!

deleted user

1階に慣れると、1階から離れられません笑

とにかく出入りが楽です^ ^

荷物持って、赤ちゃん抱っこしてー。

引越しも楽でしたw

日当たりが良ければ、洗濯物も反射熱があるのでよく乾きます⭐️

デメリット やはり空き巣かな?💦

透明な、ガラスが飛び散らないシートは、大家さんに言って、入居前に貼っていただくように交渉しました^ ^(割られても侵入できない)

良い新居が見つかると良いですね♪

瑠星3.25

結婚を機に、築5年オール電化にひかれて決めた二階建てのアパートの一階に、住むようになり初めは、オートロックもないしで、
大丈夫かな(?_?)と不安もありましたが、住宅街とあり静で~二階も空き家だったので、快適でしたがー

先週、二階に住人が住むようになり、
バタバタと騒々しいのが
気になりますが、

実家に居た頃を思いだし
こんなもんかな~と思うようにしていますm(_ _)m

あっつん☆

今アパートの二階に住んでます(*´∀`)
一階では無くてすみません💦
お子さんが居るなら断然一階をオススメします!!
階段の昇り降りがとにかく大変です。
荷物をあげるのもホント大変です。
特にお子様が小さいと抱っこしてなので更に大変です。
ただ上の方が居ないので生活音は全く気になりません(*'∀'*)

ぐぅちゅけ

一階だと家賃少し安くいいんですけど…、二階の人の物音とかすごーく気になるかもしれませんょ。
私は何年か前に一階に住みましたけど…二階の音が気になり1年で出ました。それからは二階の角部屋に住むようになりました。

ゆの

オートロックがない、3階建てのアパートの1階に住んでます。
メリットは、やはり登り降りしなくていい。
子供がいると荷物やら持ってたら本当に大変です。
ここに引っ越す前妊娠してたので、契約するときに絶対1階がいいと思って、この部屋を契約しました。
デメリットは、上の生活音が気になる。
上の方は、夜中になると動きが活発になられるみたいで、うちは早く寝るのでかなり気になります。
あとは、ベランダ側が駐車場になっているため、洗濯物を干すときなど、住民のかたたちとよく顔合わせます。
それくらいですかね。

ゴキジェット

●東建託の一階に住んでます。
隣の、斜めの、上の住人の生活音が全部聞こえます。
トイレの音とか料理、給湯の音まで。
更にベランダを掃除したばかりなのに
上の住人がベランダに出て、毛布?とか布団とか外にゴミをはらってるので、折角掃除したのに埃とかゴミがこちらのベランダ内側に入ってきます。

ストレスしか感じませんが
もしも自分等が二階に住んでたら下にスゴく気を遣うかなぁーと感じました。


上からは謝罪とか
挨拶とかまるっきりありませんが。

人柄なのかな。

まさい

一階のデメリットは、窓を開けて寝れないことですね😥
エアコンを早めに稼働させなくちゃいけないです💨