※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

32週で出産された方へ。出生体重や退院までの期間、保育園通い始めた時期、その後の様子について教えてください。不安でたまりません😭

32週で出産された方に質問です。
現在頭がかなり下がっており、いつまでもつか...と言われています。
もし32週で出産された方、ご参考までに

出生体重
退院までの期間や状態

保育園に通わせ始めた時期など
通わせてからどんな感じだったか教えてください。

不安でたまりません😭

コメント

さくらんぼ

32週4日目で双子を帝王切開で出産しました!

1人は1548g
もう1人は1493gでした。

出産後、羊水の吸引や処置を終えたあと
1度だけ頬にタッチして頂き、保育器へ。
NICUで黄疸の治療や、酸素マスクや、バイタル、胃管などが装着され、
栄養は人工乳2ccスタート。
私の母乳が出てからは母乳に切り替えられました!

心臓の弁の不要な穴を閉じるために投薬(みんな最初は空いているそうです)
点滴、
普通に生まれた子がするひと通りの検査(生後1ヶ月くらいで)
保育器から出たのは生後1ヶ月くらいでした!

そこからはコットに移され、
いつでも抱っこや授乳が出来ました!
バイタル管理はついてました!
あと、母乳が自力で完食できなかった時の保険で、
保育器から出たあとも胃管か2週間くらいついてました!

退院は2ヶ月くらいでできました!
40週になった頃でした!
体重は3200と3500での退院でした!

しんぱいですよね。
でも日本の医療は世界でもトップクラスです。
大丈夫、小さく産んで、大きく育てましょう!
強い子です。信じてあげましょう。
応援してます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すいません、下に返信してしまいました😭

    • 4月17日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    肺は、32週3日目の昼にステロイドをうち、成熟を促進させるようにしました。
    32週4日目にもう1本打って、それから24時間経てば効果が得られるとのことでしたが、
    2本目を打つ前に陣痛が来てしまい、緊急帝王切開でした💦

    お医者さんは、とても楽観的で、
    手術室には双子にもかかわらず、小児科の医師は1人。笑
    それでも大丈夫ということだったのだと思います。

    呼吸器は早いうちに取れましたし、
    その他の検査や処置も早産児はみんなすることですから、あまり心配しないで下さい。と言われましたよ♡

    保育園は9月で1歳になるので、
    私の育休の都合上、
    8月末から預けることになっています!
    今では元気に離乳食も食べてますよ♡

    • 4月17日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    お子さんと、お医者さんを信じて待ちましょう!
    あまり考えすぎて泣いてしまうとお腹も張りますし、気楽に過ごしましょう!
    張りどめの点滴取れたらご飯がとても美味しいですよ♡

    その時が来たらきっと、✩さんよりもパパやジジババの方がそわそわしてたりするもんです!笑

    私も保育器の中で泣く我が子を見て泣きました。
    悔しさや悲しみではなく、
    「あぁ、こんなにも頑張って泣いている、呼吸できている。良かった…」と、安心の涙を流しました。

    今では「もう泣き止んでくれよー、おかんは一人しかいないのだよー。」なんて言ってます。笑

    • 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!ステロイド注射は1週間前に打ち終えています。少しでも成熟してるといいのですが...
    もうすぐ32週でも現在1700g超えてて注射打っていれば一般的には予後はそんなに悪くないんですかね..?😭
    保育園に入園に当たってお医者さんにいつ頃からがいいとか気をつけた方がいいことは言われましたか?
    質問ばかりですみません😭

    • 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。さくらんぼさんのお話聴けて少し安心出来ました..。金曜日で32週になるのでそれまではじっと耐えます...。
    それ以上もちろん持って欲しいですが...ありがとうございます!

    • 4月17日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    34週目指したい気持ちはとてもよく分かります。
    でも、30週超えてくれてありがとうと主治医に言われました!笑
    呼吸も悪くなかったですよ!

    保育園については特に言われませんでした!
    しかし、私が出産した病院では、
    早産児はRSウイルス(風邪)の予防注射が生後2ヶ月以降毎月3ヶ月間ありました!(他の予防注射と合わせて)
    あと、服薬もあります。
    鉄剤(貧血予防)
    ビタミンD(骨の成形の助け)
    離乳食が始まるまで。
    それと毎月の健康診断(体重測定など)

    病院によってはあるかわかりませんが、私は秋に出産したのですが、
    翌年の4月の入園は避けました!
    生まれて7ヶ月といっても、
    修正5-6ヶ月ですし、小さく産んだのだから、少しでも長く自分で育てたかったので。

    毎週毎週、旦那と、〇週おめでとう🎊ってしてました!笑
    先生からも言って頂き、入院生活を送りました。
    看護師さん達とも沢山写真を撮りました♡
    退院の時に現像して、「おかげで元気な双子に会えました、ありがとうございました」って感じで渡しました。笑

    • 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね...30週がボーダーなんですかね?
    保育園、いろいろお話ありがとうございます。いろいろ想像ができ、少し前向きになれそうです。

    今の病院は個人病院なので、早産が進めば転院になると思います。
    少しでも長くお腹にいてくれるよう頑張ります!

    • 4月17日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    総合病院では無かったのですね💦
    個人病院で低体重児を産んだ知人は、
    NICUがある病院に赤ちゃんだけ緊急搬送され、
    産後は母子別々の病院に入院になってしまい、大変そうでした💦
    産む前に転院できるといいですね💦💦
    と言っても私は18週から入院し、
    20週で大きな病院に転院(救急車で20分くらいの道のり)でしたが、
    お腹が張って張ってしんどかったのを覚えています💦

    赤ちゃんの面会のためにも早産になりそうなら早めの転院がいいですね(><)
    そうすればいつでもそばにいれますから。

    私なんかの話でお役に立てたでしょうか?
    また何か質問があればまた言ってくださいね!
    応援してます!

    • 4月17日
deleted user

30週時点で頭が完全に骨盤にはまっていて、いつ生まれるかわからない状況になりました😂

が、現在36週で無事に10ヶ月を
迎えています(。・ω・。)👏

子宮口:1cm→2cm
赤ちゃん体重:1730g→2700g
子宮頸管:2.7cm→1.4cm

↑こんな感じで6週間も粘ってます!
頭がかなり下がってきていても
超切迫早産でも、奇跡的に持ちこたえることもある上に、9ヶ月で出産しても助かる確率は高いと言われました💕
前向きにあと少し、お互い頑張りましょう✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭今、まさにそのような状況で頭がハマりそうです…
    毎日絶望を感じています…でもRiさんは無事に持ったんですね…
    頸管の長さはわからないのですがいつ先生に下がってる!と言われて自分でもわかるので怖いし、点滴も肝機能が駄目でこれ以上増やせないと言われています...
    赤ちゃん信じて安静に努めます…!

    • 4月17日
初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭双子ちゃん、頑張ったんですね!
肺などの疾患がすごく心配です...。
保育園とか入園予定はありますか?お医者さんにどのようなことを言われるのでしょうか…