※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

主人が逮捕され、離婚してシングルマザーになる決断をしたシングルマザーが、支援制度や相談先を知りたいと相談しています。

シングルマザーの方に質問です。

こちらに書くべきか迷ったのですが、主人が事件を起こして逮捕されました。担当弁護士さんとのやりとりや主人の家族からの話などを聞いて、今まで私に対してたくさんの嘘をついていた事がわかり、まだ留置されている状況ですが離婚をしてシングルマザーとして息子を育てていく決断をしました。

今は一時的に実家でお世話になっていますが、ずっとはいられないし、私も居住環境を整えて仕事をして息子を育てていかなければいけません。

急なことなので何から始めてどこに相談をして、どういう支援制度を受けるべきなのか全くわからない状態なのですが、アドバイスや経験談などを教えていただけないでしょうか。

経験者の方の言葉を聞いて、強く前を向いて息子を守り育てていきたいと思っています。

コメント

ゆるり

6ヶ月の子供さんがいるのに
何をしてるんですか旦那様は。
ありえませんね。

あやのさん、しっかり気を持ってくださいね…😢

私も今月末に離婚してシングルになります。

実家は毒親なので頼れません…笑

まずは、居住環境を整える前に
実家にいる間に仕事をみつける!
住んでる役所に行けば、どこで見つけたらいいかも分かりますし、ハローワークなどでもいいです。
実家にいると手当が貰えないので
実家の近くに引っ越すのがいいかなと思います。

住んでる地域によっては
水道料金すこしやすくなったり
JRの定期券が3割引で買えたりします。

住んでる役所に行けば助けてくれますよ!

あいしゃ

色々と大変でしたね😥
シングルで育てていく決意、応援します!

まず、離婚届を出すと、児童扶養手当の手続きとか、児童手当の振込先変更とか必要な手続きは市役所から案内があると思います。
あとは、住んでいる市によりますが、私の市はシングルの資格取得推進で、ハローワークの簿記や医療事務の講座が無料で受けられたりします。
あとはシングル向けや働くお母さん向けの就職支援活動をしているところもあります!

住所については、市営住宅に優先的に入れたり、家賃補助があったりします!

頑張ってくださいね!