※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

住宅ローン金利が上がるリスクを考え、B銀行での借り換えを検討中。A銀行での相談を見送る決断を迫られている。金利上昇についての意見を聞きたい。

現在、住宅ローンの金利優遇特約期間の3年が終わり、優遇利率も当初▲1.6%から次の更新からは▲1.2%となります。これからどんどん優遇利率が少なくなるのなら子供も産まれたし、今後の金利上昇のリスクを少しでも減らすためフラット35への借り換えをしようと思っています✨

A銀行で、フラットへの借り換え相談を行なっていたのですが、私の住む地域で多い地銀(B銀行)でフラットにしても金利があまり変わらない事がわかり、使い勝手の良いB銀行で借り換えをしようと思っています!
親身になって相談に乗ってくれて、あとは夫を連れて契約、の段階まで来てたのにA銀行を断ろうと思っています💦
言いづらいー😱笑
「今回は見送る事にします」と言おうと思いますが、ギリギリで断られるなんて銀行では良くある事ですよね😵⁈

また完全な予想になると思いますが、私は今後何年かかけて金利がじわじわ上がると予想していますが、みなさんはどう思いますか?

コメント

はな

私も何となく上がる気がして、フラット35にしました〜。2年前の購入です。その時、変動は0.45くらいで、フラット35は1.2くらいだったんですが、35年後の金利は長すぎて予想できなくて怖くて。10年間は優遇利率で0.98です。もしかしたら結果的に変動より高いままかもですが、安心感は抜群です〜

• あんこ

あんこ

そうですよね😵💦35年先の事なんてわからないし、うちは3年前、夫婦2人だったので「上がって来たら考えればいっか」と楽観的に特約期間付きの変動にしました💦

現在の最優遇金利で0.5%の団信付きは魅力的ですが、今後優遇幅が狭くなるのと、子供の教育費用がかかるのに金利を気にしなきゃいけないという不安が大きくて😳💦
    変動もこのまま上がらなければ総返済額はフラットの方が確実に高いのですが、安心を買うつもりです😊✨
    今ははなさんが借りた時よりやや金利が上がってますが、やっぱり35年上がらない安心は強いですよね☺️✨

• 4月17日
  • はな

はな

で、A銀行は全然断って大丈夫だと思います〜!大きな銀行なら今後の付き合いも考えて、嫌な対応はされないはず!
    ふと気になったんですが、A銀行を少し保留にして置いて、B銀行の方に伝える時に、A銀行と迷ってるのですが、B銀行にした方がお得な事って何かありますか、とか聞いたら、何か良いことしてくれたりとかないんですかね〜?さすがにないかな、がめついかしら。私だったらダメ元で聞いてみちゃうかもです笑

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

そうですよね💦ただ、3年前も話聞くだけ聞いて蹴ってるので二度目なんですよね😵💦
    私もがめついので同じ事考えました🤣笑
    でも、フラットは金融公庫の商品なのでと言われると思い言えませんでした🤣💦

• 4月17日
ドレミファ♪

うちはミックスにしました。
消費税も上がるし急には上がらないと予想してます😅
10年後にどっちかを繰り上げ返済をする方向です

• あんこ

あんこ

ミックスとかも出来るんですね🤔例えば半々でも変動が上がっても元金が半々ならダメージ少なそうですね✨
    同じ銀行でしてますか?
    なんだか
    手続きや支払いが面倒そうですね😱でもちょっと興味が出てきました😳✨

• 4月17日
ゆ〜たん

オリンピック後から金利は上がってくると思ったので30年固定で組みましたよー!
今思えばミックスにしたら無駄がなかったかもと少し後悔はしていますが、ずっと上がらない金利はやっぱり安心感があります。

• あんこ

あんこ

そうなんですよね💦
    元号が変わったり、オリンピック開催とか何十年に1回の国のイベントがあるので、どう影響するかわからないんですが、わからないから怖いんですよね😵
    ミックスかぁ😍なんか気になってきました😍

• 4月17日
ドレミファ♪

同じ銀行でできますよ。
割合も決めれると思います。
計算するのが銀行がめんどくさいからあまり進めたくないだろうけど(笑)
マンション下見のときFPさんと仲良く話をしたのですがその方が5年前にローン組んだ時が最低金利だと思って固定で組んで後悔してますって泣いてました…
今買う選択肢があるなら変動ですってボヤいてました
今後下がることはまずないと思いますが…いつ上がるのかは誰もわかりません😅金利が安いうちに繰り上げ返済用の貯金増やせばよいかと思うし
金利が上がる頃には子供が少し手を離れると思うので働いて補えばいいかなと私は思いました

• あんこ

あんこ

割合も決めれるんですね✨
    詳しくありがとうございます😊
    今が最低金利でこれ以上は下がらないと言われたらそうかなと思いますが、5年前もそう言われて下がったのならちょっと期待してしまいますね🤣
    確かに今低い金利の内に貯めておいて金利が上がって来るときにドーンと返す手もありますね✨子供も大きくなりますしね😊ありがとうございます😊✨

• 4月17日