※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

出産の立会いのために保育園に預けるのは避けた方がいいですか?周りの手助けがないため、保育園に入った意味がないと感じています。保育園によって基準は異なるでしょうか?

出産の立会いの為に子供を保育園に預けるのはダメなんですかね🤔?

保育園の案内には
勤務時間+通勤時間の保育なので買い物を済ませてからくる等もダメと書いてありました。

買い物や遊びなどで預けてはダメなのは
もちろんわかりますが、
主人が出産の立会いやその後の面会、
市役所に届け出を出したりなど
仕事は休みだけど用事を済ませる時も
なるべく自宅保育した方がいいのでしょうか?

周りに手伝ってくれる人がいない為
私は妊娠出産要件で保育園に入ったので
それがダメとなると保育園入った意味ないなあと💦

保育園によってそういう基準は違いますか?

コメント

deleted user

園によって様々ですよ💦
両親どちらかが休みのときは家庭保育としているところもあれば、ママやパパもたまにはお休みしてください!と預かってくれるところもあります…
買い物もだめとはっきり書いてあるのはなかなか厳しいですね😓
勿論、仕事で預けてるわけですから、仕事が終わり次第、早めにお迎えお願いします!とは言われましたが。
でも、けいママさんの、立会いのためとかは普通に全然OKだと思うんですけど🤔妊娠出産要件での入園ルールって別に何も案内とかないんですか?
あと、通常お仕事の日であれば、休んでてもバレないから普通に預けてるって人もいるみたいですよ!

  • けいママ

    けいママ

    やっぱり園によって違うんですね💦
    特別、妊娠出産要件での案内は無かったのですが、明日入園前の面談なので聞いてみようかなと思います(>_<)でももしそれで聞いてダメって言われたにも関わらず預けたらなんか気まずくなりそうですよね🙀そこまで厳しくはないのかなあ…
    平日ならスーツとか来て行ったらわからなそうですよね💦

    • 4月17日
あや

うちの保育園は私や主人が休みでも
保育行かせますよ✨
ただ、うちは延長保育なので
休みの場合は
通常の16:30のお迎えになるので
送ってく時に
今日休みなんで16:30にお迎えきまーす!
と伝えてます👌
一軒家での小規模保育で園児4人だからか
結構ゆるくて
嫌な顔されたりもないですし
普通にわかりましたー!
ゆっくりしてね👏
と言われますよ😊

  • けいママ

    けいママ

    えー😭すごくいいですね✨
    それくらいウェルカムな感じだと私も預けやすいのですが😭

    • 4月17日
あんこ

要件が妊娠出産なら、契約時間内なのであれば可能だと思います。土日だと厳しい場合もあるかもしれませんが。

ご主人が欠勤して手続きをされるのであれば、例えばお迎えはいつもより早めますなど申告すれば、こちらが気を遣っている事は伝わると思います

案内の記載は就業要件に関する話かと思います。

認可園なのであれば念のため予め役所に規定を確認した方が無難だと思います。認可外なら「可能ですか?」という控えめな聞き方なら色々教えてくれると思います

  • けいママ

    けいママ

    なるほど!保育園ではなく役所に確認する手もありますよね💡
    明日面談なので、聞けそうな雰囲気だったら聞いてみようかなと思います(>_<)

    • 4月17日