※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんた
子育て・グッズ

出産祝いについて、家族で一つにするかばらばらにするか迷っています。みなさんはどうするか。

出産祝いについて。

いとこが出産しました。出産祝いは家族ばらばらで贈りますか?家族から一つにしますか?

父母姉(未婚)私(既婚子なし)弟の五人家族です。全員成人しており20代、弟は春から新社会人です。

親は、父母でお金を送るから、私達はそれぞれプレゼントを送れと言います。私は、自分が贈られる側ならそんなにばらばらで贈ると内祝が多くなって嫌だな…と思います。また、ばらばらでいくつも贈るのもちょっと違和感があります。
私は、私達一家からお金+プレゼントがいいと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか。

ちなみに、私と姉は年も近く比較的仲は良かったですが、弟は男の子ということもありそこまでです。
父母も最近はほとんど会っていません。私の結婚式くらいです。

みなさんならどうしますか。

コメント

はこ

私は出産した時に、いとこと叔母から別で現金を頂きました(^^)
私も逆の立場なら親とは別で贈ります。
社会人になったら親とは別でって考えなので別にしますね😊
確かに内祝いが大変ですが、気持ちなのでありがたいなぁと思いましたよ〜☺️

• そんた

そんた

なるほど、ありがとうございます‼️

• 4月17日
かーる

私がいとこさんの立場だったら、まとめていただいたにしてもばらばらに内祝返さなきゃいけないなー😄
と思うかもです!
そんたさんは世帯も別なので、別にお渡ししていいと思います😊

• そんた

そんた

ありがとうございます‼️
    私は別で渡してもいいんですが、弟などあまり仲良くもないのに別で渡すのはどうかな…と思ってしまいます。
    考えすぎですかね~

• 4月17日
りりり

私は叔母といとこ(未婚子無し)から別々で頂きました😊🌟
嬉しかったですよー❣️

• そんた

そんた

なるほど、ありがとうございます‼️

• 4月17日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私なら、両親で1つ、兄弟で1つかなって思います!
でも、そんたさんは結婚されてるとのことなので夫婦連名で1つ送ったらいいかなって思います!
両親で1個
姉弟で1個
そんたさん夫婦で1個

お返しいらなかったら要らないよーって言ってあげたらいいと思います(´∀`)

• そんた

そんた

それスマートですね!ありがとうございます‼️

• 4月17日