※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんぴ
子育て・グッズ

2週間前に胃腸炎になり、ロタウイルスに感染した女性が、嘔吐や下痢で苦しんでいます。現在は回復し、ご飯の硬さを戻す準備をしています。うどんを柔らかく煮込んであげる予定です。

日曜日の夜に嘔吐し、翌朝嘔吐と下痢と両方でした。
2週間前に胃腸炎になったばかりで、まさかと思った矢先、下痢の色が白っぽくなってたのでもしかしたらロタかもしれないと思い病院に行き案の定、検査でロタ陽性反応出ました😰
2日間は水分だけとれてたので脱水は大丈夫でした。
元々食べるのが大好きな子なので、食べ物見ると食べたくてギャン泣き……
ゼリーをちょっとずつあげるも嘔吐……
しんどくて寝てる時間の方が長かったので、とにかく寝かせて安静にさせようと必死でした。
昨日の晩から重湯をあげて嘔吐もしなくなり、バナナを二口程度食べ夜中も嘔吐なしで朝を迎えました。
朝も重湯の量を少し増やし、バナナも5口くらい食べ、家の中で走り回れるまで元気になりました。
このまま嘔吐せず過ごせたら、少しずつご飯の硬さも元に戻しても大丈夫でしょうか?
お昼はうどんを柔らかく煮込んだものをあげようかと思ってます。

コメント

3110

下痢嘔吐はウイルスを出す為に出るので仕方ないんですよね😱
下痢は少し続くかもしれませんが、嘔吐がなければ大丈夫ですよ!柑橘系や酸性のもの、牛乳は完全に落ち着くまで避けた方が良いです!
ウイルス性は感染力が高いので、きちんとハイターで消毒して感染防止してくださいね!

• のんぴ

のんぴ

ありがとうございます😊
    上の2人は胃腸炎なったことあってもロタにかかったことがなく、ここまで嘔吐下痢が凄いとは思わなくて💦
    1ヶ月は下痢と軟便と続くと聞いたので心構えは大丈夫ですが、嘔吐してる姿見ると本当可哀想で……
    うどんをあげてから30分たちましたが、元気に遊んで嘔吐はまだないです😄
    すぐ下痢で食べたもの出ちゃいましたが😓
    早く菌を出して楽になってほしいです!

• 4月17日
たろちゃん

うちの子もこの間胃腸炎になりました💦
元気になってたし、下痢も止まってうんちが丸1日出てなかったので、治ったかと思い普通にご飯あげてしまったら、また下痢してしまいました💦

なので、うんちの形状が普通に戻ったのを確認してから、普通のをあげたほうがいいと思います!

• のんぴ

のんぴ

ありがとうございます😊
    胃腸炎流行ってますね💦
    お子さんはもう大丈夫ですか?
    ロタは1ヶ月下痢や軟便が続くと聞いたので心構えはしてました。
    ただ嘔吐の姿を見てたら可哀想で……
    さっきうどんを食べて30分たちましたが、下痢がすぐ出て嘔吐はなさそうです😌
    昨日までぐったりで歩くのもしんどかったみたいでずっと抱っこだったのに、今日は走り回って遊んでるので、ここまで回復してくれて良かったです😌

• 4月17日