※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない。バナナ以外は嫌がり、バナナを好む。食べる工夫やタイミングについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月になった息子がいます。

離乳食ほとんど食べません。
2〜3口で口を閉ざしてしまいます。美味しくないと思ったものは1口で終わりです。

おかゆ、うどん、そうめん、野菜、魚みんなダメです。
ヨーグルト、豆腐はきな粉を入れて甘くすると少し食べます。さつまいもを入れても少し食べます。でも食べても3〜4口くらいです。
パンがゆは割と食べるほうです。それでも小さじ3程度。
どれも、この月齢の必要量には遠く及びません。

唯一、バナナだけは大好き!野菜を1種類混ぜるようにしているのですが、平気で1本の半分くらいペロリと食べます。

なので、毎回バナナ頼り…ひどいときは他のもの1口ほどしか食べず、バナナだけ、という日もあります。
また、バナナにいろいろ混ぜてみようとしますが、それがバレるとあまり進まなくなります。なので野菜一種類にとどめてます…。

楽しくないからかなと思って、歌を歌ったり、あやしながらあげてみますが、効果なし。バナナ以外は怒って嫌がります。
とにかく味が嫌いなんだと思います。

バナナは多少大きめの粒が残っていても食べてるので、モグモグすることはできるみたいです。

ちなみに完母で1日6回くらいあげてます。体重は平均より下を微増中です。

離乳食食べなかったお子さんお持ちの方、特に、味の好き嫌いか激しかった子、どんな工夫をされましたか? いつごろ食べるようになりましたか?
どんなことでも結構ですので、教えてください。

コメント

あい

お母さんが妊娠中偏食になってたとかないですか??

母親が妊娠中食べなかった物を嫌いになる、と聞いたことがありますが…。

パンばかり食べてた、とかないですよね?😅

• つばき

つばき

えっ、そういうことってあるんですか!?😳
    確かにパンは大好きなのでよく食べてました💦でもごはんも一応夕飯には食べてたんですけどね( ;∀;)

子どもにも影響するんでしょうか?

• 4月17日
べーた

うちの子も10ヶ月終わりで断乳するまで3口で終わりとかザラでしたよ!
私も最初は色々試しましたが無理なものは無理で、
途中からは食べる練習とアレルギー確認と思って食べなくても気にしませんでした!
保健師さんにもそう言われました🙌
一生食べられない子はいないし、モグモグができてるなら離乳食が順調に進んでる証拠だと思います😊
断乳した途端もうやめといたら?ってくらい食べるようになりましたよ🍙

質問の答えにはなっていないと思いますが、まだまだ母乳の栄養だけで足りる時期なので食べないことをそんなに気にしなくても大丈夫ですよ👌
子供もそりゃ甘くてゴクゴク飲める母乳がいいですよね(笑)

• つばき

つばき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭食べる練習だとは聞いたことありましたが、たった2〜3口でも練習になるのかと不安に思っていました…😣確かにたくさん食べなくてもアレルギー確認ができれば、いざたくさん食べるようになってくれた時にスムーズにいろいろ食べてもらえますね!
    ちなみに、アレルギー確認って、ほんとに1口(もしくはそれ以下)でも判別つくんでしょうか…?今まで特にアレルギー反応があった食材はありませんでしたが、それが「1口以下しか食べてないから反応がでてない」だけなのか、アレルギーではないのかが判別つかなくて💦(卵はまだです)どれくらいの量で試してましたか?

• 4月17日
  • べーた

べーた

バナナの粒モグモグできてたら立派に成長してる証です⭐︎
    完母の子は食べない子が多いらしいですよ!みーんな同じ悩みを相談されるー!って保健師さんが笑ってました(笑)笑ってアドバイスできるくらい大したことない問題みたいですよ😊

アレルギーの件、それはたしかにそうなんです😭
    うちの子卵アレルギーなんですが、徐々に量を増やした5回目(小さじ1/2位)でアレルギー症状がでました😣
    こればっかりは量を食べてくれないと完全に安心できないとこはありますよね🙄
    ただ、ほんとに重いアレルギーの子はほんの少し食べただけでもアレルギー症状が出るので、1口以下でも食べてアレルギーが出てないなら、ないとは言い切れませんが、重篤なアレルギーではないとみていいと先生に言われました!(100%そうではないですが💦)
    大人になってある日突然…なんてこともありますし、常に安心はできないってことですね💦

• 4月17日
  • つばき

つばき

遅くなりましてすみません💦💦

完母の子は食べない子多いんですね😂それくらい気楽に言われるってことは、ほんとにそういう悩みを持ってる方多いんでしょうね😳ちょっと安心しました☺️

卵5回目で出ちゃったんですか😰初日で出ないからって安心はできないんですね…お子さんその後大丈夫でしたか?😭
    でも確かに、重篤なアレルギーであればほんの耳かき一杯でも出ますもんね😓まずはそこから与えてみて、様子を見ながら…って感じですかね🤔バナナに混ぜたりしてもいいんでしょうか?💦量を増やしていきたくてもおかゆだと食べてくれないので😣
    質問ばかりですみません😭

• 4月19日
  • べーた

べーた

食べない、母乳の回数が減らないは多い悩みらしいです!
    うちの子も断乳するまで新生児並みに飲んでました😂
    6回に減ってるだけすんばらしいと思います!!!

結局卵白は完全除去で、卵黄は少しずつ食べて克服していくという感じで進めています🍳
    食べるならバナナでも全然いいと思いますよ!!!バナナに混ぜちゃダメなんて聞かないですし🙄
    バナナはかなり甘いから低月齢のうちは青菜と混ぜて食べさせた方がいいっていうくらいですし、あまりにも合わなさそうな食材以外は混ぜちゃっていいかと思います!

• 4月20日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

一歳8ヶ月です。
いまだに大人がよしとする月齢相応の基準量までは遠く及んでません✋😂✋

むすこさん、一口でも食べてくれるなら、量はさておき、アレルギーチェックがてら食事練習できますから、ひと安心ですね。まったく一口も何にも食べない、となったら、心配レベルが格段に上がりますが😂

うちは、これまでからも検診や小児科行ったついでに、栄養事情や体格の相談はしておりましたが、
成長曲線入ってるし、環境かわったり時期がくればそのうち食べるでしょ、という大らかなコメントをいただいてるので、基本的にはこれまでからも本人のペースに任せてきました。
母乳も無理にやめませんでした。
母乳やめたり減らしたところで、食べる量増えないどころか、パイくれ攻撃で凄まじい抵抗するので、ご飯どころじゃないです😂もとのもくあみ。

にしても、離乳食初期〜一歳頃までは、一口二口しか食べなかったですね。
そんな状況でも、ベビーフードは風味が効いてるので、かろうじて食べてくれました。
新米かあさんのベチャベチャ薄味まずいレシピよりも、企業努力を何十年重ねて赤ちゃんの味覚に寄り添った味を提供してくれるメーカーさんのベビーフードの方が、美味しいに決まってるよな〜と思って、毎食ありがたく活用してましたよ😂😂😂

• つばき

つばき

返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!

最初の一口は口を開けてくれるので、新しい食材はその一口に賭けることにしています💦おいしくないと分かるともう口開けないので、ほんの少ししか試せないのですが😅

ベビーフード…私も使ってみてるんですが、あまり好きではないようで…出汁のきいた、私が食べてもめっちゃ美味しいと思ったおかゆすら、一口で終わり😱でもまだ試していないのもあるので、ひと通り買ってあげてみることにします💦もしかしたら好きなものがあるかもしれないですよね😂
    おっぱい減らさない方がいいんですね!思い切って減らしてみようかと思ってたんですが、そう言われると、うちも余計におっぱい欲しがって離乳食ブチ切れそうです😭
    そのうち食べる〜って思っていればいいですかね💦

• 4月19日
あや

もうすぐ9ヶ月の息子がいます!うちも始めて2ヶ月は3口しか食べずご飯の時間がとても苦痛でした。8ヶ月手前で和光堂の和風だし、コンソメ、ホワイトソースを使ったり、あとバナナが気に入ったみたいでそれらを与えてから食べるようになりました!今では月齢摂取量の目安分食べれるようになりました!自ら口を開けて待っててくれます(T ^ T)ぐっちさんの息子さんも食べてくれるよう願ってます。

• つばき

つばき

返信遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!

味付けを工夫されてたんですね✨私も和光堂の野菜スープとコーンスープ買って、煮るのに使ってみたりしてますが、今のところはあまりいい反応はなく…和風だしとホワイトソースは持ってないので買ってみます!ホワイトソースとか特に子どもの好きな味になりそうですね😊
    うちも自ら口を開けて待っててくれるようになったらいいな…頑張ります!

• 4月19日
さち

うちは卑怯な手ですが。
何口か食べた後に愚図り出すときあります(´;ω;`)
そんな時はおかあさんといっしょとか2チャンネルの子供番組みると口を開けるので、見せながら、はいっはいって口に食べ物入れると食べてくれますw
完全に卑怯な手段ですw
あとは、一口目から大きなお口で食べてくれた時は、大げさにすごいねー!
上手だねーって褒めて拍手すると本人も嬉しいのか次も口開けてくれたりします(≧∇≦)

• つばき

つばき

ちょうど今日、その手を使ってみました😅というのも、離乳食与えようといつもの椅子に座らせた瞬間にグズりだしたので、私の膝で食べさせてみたんです💦そしたらテレビが見える形になっちゃって…でもあげてみたらいつもより食べてくれたので、今日だけはいいかなと…😅
    本当は食べることに集中してほしいんですけどね😣すぐ遊び出すか、ぐずり出すか…って感じで💦💦
    一口食べて褒めるのは今ちょっと実践中です!嬉しそうにはしますが、美味しくないのか顔がひきつっていて(笑)もっと喜ばせられるようにしなきゃいけませんね( ;∀;)

• 4月19日
かおる

うちもバナナ大好き超チイコイ娘です(* ̄∇ ̄*)
バナナとかパン粥なんかは すぐにお腹にたまる?みたいで
お腹すいてる時なんかには 
ご飯をいちいちアムアムするのがめんどくさいみたいで(笑)
バナナヨーグルトだけ、もしくわバナナヨーグルトにこっそり何か混ぜたものだけなら 
チュルチュルゴックン、プハーー❗
みたいな感じですよ(* ̄∇ ̄*)
気が向いた時はご飯も食べてくれるようになりましたが、
うちは 味は案外どーでも良いみたいで 食感が毎回クルクル好みが変わります(´;ω;`)
そして完ミなのですが、
哺乳瓶を叩いて
ミルクくれ!くれ❗
になります(笑)
いま、保育園の慣らし途中なので、 他の子を見て刺激されたらいいなぁー〰
なんて呑気にしてます笑
いつか食べるでしょーし 友達の子供も 1才になってから
突然食べるよーになったそうで、
口に出来るものだけ 今はあげても大丈夫なのでは☺
パンだけ。
とかなら栄養が考えものですが、
バナナですし(* ̄∇ ̄*)
私もノホホンとバナナは常備してます(* ̄∇ ̄*)

• つばき

つばき

バナナ大好きなところ一緒ですね✨でも味より食感が大事な子なんですか!好みがコロコロ変わるのはちょっとママも大変ですよね😣
    確かにいつかは食べるんですよね…いつまでもおっぱいだけじゃないし、いつまでこんなトロトロの離乳食を食べるわけでもないですしね💦
    もっと気楽に捉えた方がいいみたいですね😅

• 4月19日
m(27)

回答じゃないんですが私も8ヶ月の息子おって完母でほんま状況が全くいっしょです🤤笑
バナナとかヨーグルトは食べてくれるけど他は3口ぐらいでおわってくし作っても食べてくれへんくてやるきなくしてます😂笑
うちの息子も体重平均の下ぐらいです😂

• つばき

つばき

全く一緒ですね!!!!ほんと、好きなものは口開けて待ってるのに、それ以外はすぐ口閉ざしちゃって…
    今日こそ食べるかも!って毎回準備したごはんが捨てられていくの、すごく辛いですよね‪( ;ᯅ; )‬
    体重、そんなに重い訳でもないし、でも離乳食食べてくれないし、でもおっぱいやミルクばかりあげても離乳にならないし…っていう悩みが毎日グルグルしてます😂
    共感してもらえて、嬉しいです!

• 4月19日
ゆきな

うちも6ヶ月終わるまで口を閉ざして泣いて全力で離乳食拒否していました。そしてバナナ大好きです!
今は一回130くらい食べるようになりましたが、西松屋のベビーフードを食べさせて好きそうだったらその味に自分も食べて似せてみたり、和光堂やキューピーの和風あんかけ、ホワイトソース、コーンクリームスープ、だしなどをほどよく混ぜて味を工夫したら急に食べるようになりました‼️

食べなかった時期が真冬でインフルが怖くて外出もしなかった時期だったし、作っても作っても全部離乳食捨てていて、気をそらして口を開けたタイミングにパッとご飯を入れると大泣きの繰り返しで本当に辛かったです!なんどもママリで相談していろいろ教えていただき食べるようになりました!

さつまいも、バナナ、パンがゆが好きなのはうちも同じなのでもしかしたらそういう調味料を工夫したら食べてくれるかもしれないと思って返信しました‼️ご飯自体が嫌ならバナナも食べないと思うので。
うちは今は苦い野菜などは変な顔しますが食べてくれるし、パンがゆ入れたら手をあげて喜びますがバランスよく食べてくれてるので、ホワイトソースなど使ったことがダメじゃないんだなと思います!
もしまだ試されてなかったら試してみてください😀