※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
妊娠・出産

妊娠7週目の女性が仕事中に体調不良で悩んでいます。体調が悪く休んでいるが、妊娠を伝えていない。退職を考えており、周囲に迷惑をかけているのではないかと不安に感じています。

初めての妊娠7週目3日です。契約社員としてフルタイム勤務です。平熱が35℃代前半と低い私ですが夜37℃前後の微熱が出たり朝気持ち悪い、頭痛と食欲不振、本格的なつわりはまだ感じていないもののここ2週間くらいで2キロ程痩せていました。どうしても体が動かず、先週は2日休みました。今週は月曜は行ったものの昨日は休み、今日も休むつもりです。今のところ課長にしか伝えていない為、現場の人には妊娠のことは話していません。6月末の契約期間で退職することは決めていますが、あと2ヶ月もこんな状態が続くのかと思うと周囲の方たちにも申し訳なく思います。私があまいのか?皆さんは妊娠初期の仕事をどのように過ごしてきましたか?

コメント

ちろちゃん

ムックさん、さぞ体調辛いかと思われます(´×ω×`)
私も妊娠が分かったのは8週目なんですが、37℃を超える微熱が12週目くらいまで続いてずっと体熱感を覚えながら仕事してました。
妊娠は分かった時点で1週間以内には職場の全員に伝え、無理ないようにしてもらい、何とか乗り切ってます。
その間も出血やらで緊急受診したりで休んでかなり迷惑かけました( -᷄ ω -᷅ )
でも、話しているおかげで大体の職員が理解してくれます。
女性は自分の職場にほ妊娠分かった時点で全員に話すべきです。逆に、旦那さんの職場には安定期過ぎてから報告してもらうのがベストらしいです。
無理しないでくださいね。赤ちゃんと育てるムックさんが1番大切です(●´ω`●)

こっちん

わたしは正社員フルタイムでシフト制の勤務でした!
いまは産休に入りましたが、幸いつわりもひどくなく、33週で産休に入るまでほとんど欠勤しませんでした。

シフト制のため当直の社員が朝会社を開けなくてはならず、言わば自分が早番の日は責任者不在になってしまうので絶対休めなかったです…^_^💦

駅のトイレで吐いてから出勤という日もありましたよ。

ただ無理は禁物です!

まだ早いかも知れませんが、周りの方に伝えた方が理解は得られるかもしれませんm(._.)m
初期は眠気もすごいのでゆっくりされてくださいね♡

ままたん

私も3日会社に行くと無理!って感じでした😭
特に朝は体がだるく風邪をひいたように関節痛などもありました。
ご飯もほとんど食べれず、ゼリーと飲み物くらいしか口にしてませんでした。
体力もかなり落ちてたと思います。

私の場合は基本的に朝の出勤時間を1時間ほどずらしてもらいました。
朝が最も辛く、通勤の電車も座れなかったので、1時間遅くしてもらえるだけで、気持ち悪さも少し落ち着き、電車も座れたのでなんとか通えましたよ。
時短にしてもまだ気持ち悪さや体調戻らない時は休ませてもらってました。週1回ほどですかね?

駅で吐き気やめまいで駅務室で寝かせてもらったり、駅のホームで吐いたりもしてましたので、理解ある会社なら甘えてもいいかと思います😄

私は人数少ない会社だったので全員に妊娠のことを伝えました。
安定期入るまで言わない方がいいのかなとも思ったのですが、原因が分からず休まれてる、時短にしてるとなるとヒンシュクものかなと思ったので‥‥。
まだ大きくなってるかわからない時期で流れる可能性もある時期なんですが一応体調にも不備が出てるのでお伝えしておきます‥‥と話しました。

マリ

つわりで仕事を休むことがあるかもと思い母子手帳貰った段階で伝えました😊私の場合、数年の間に2回流産して入院したこともあったので、もしかしたら今回も流産するかも…という不安もあったので。ちょこちょこ休む可能性があるなら早めに伝えた方が良いかなと思いますよ😄

モケット

皆さん温かいメッセージ本当にありがとうございます。心強いです。独身時代は正社員の傍ら夜飲食店でアルバイトしたりシフト勤務も散々してきたので当日休むなんてとんでもない事なのは重々承知です、今の仕事は工場勤務の現場作業者ですので休みに関してはかなり緩いので、、、余計に無理しなくていいやとなってしまう自分がいます。子持ちの方も多く、みんなお互い様といった感じです(笑)来週検診を予定しており、順調であれば妊娠証明書を貰いその足で母子手帳を取りに行く予定です。遅れて出勤した日もあります。よりによって今繁忙期で現場の今月の平均残業は40時間ギリギリです、私も休みつつもすでに20時間近くこなしております。無理しない、、、の無理の線引きってとても難しいですね。現場は40人くらいで男性も多いので、比較的皆さん優しいですが、、、まだまだ安定期も程遠いので、、、伝えるタイミングにとても悩んでいます。
皆さんのメッセージを励みに前向きに契約満了までがんばってみます!

RA

私は介護で3体制でした!
6:50〜15:50 13:00〜22:00 22:00〜7:00
のシフトでしたが妊娠初期は言わずに
つわりもひどい中、夜勤中とかひとりで
吐いてぐったりしながら仕事してました(笑)

ままたん

私は休みながらですが行けるだけ行ってたら切迫早産で入院になったので‥‥やはり無理しないのが1番です!
理解のある会社なら尚更甘える😆
どうせあと2ヶ月しかいない会社なら有給使う権利もあるんですし、今まではとくに休んだりもしてなかったのなら今この時期につかっとくべきかと!
部長さんに
会社内でなにか聞かれれば妊娠のこと伝えてもらって構いません。ただ、まだ安定期には遠く、流れる可能性も高い時期だと先生に言われてるのでそのことも伝えといてもらえると助かります。
私の口から話した方がいいのであればお話しします。
という感じで話しておくといいかも。

モケット

妊娠中に3交代とか、、、!本当に尊敬します。

私は性格上よく真面目で几帳面と言われます、高校時代はバレーボール部長!曲がった事が大嫌い、あまい奴は許さないスタンスです(笑)休みの連絡をするのですら辛くてさっき涙してしまいました。バンバン仕事こなしたいけれど出来ない悔しさもどかしさ、、、でも望んでいた命を絶対に大事にしたいです。今はきちんと周りに伝えてあまえるしかないですよね〜(笑)