※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
ココロ・悩み

マイナス思考で悩んでいます。前向きに楽しく生きる方法を知りたいです。

私はとてもマイナス思考な人間です。
毎日のご飯、旦那さんや子供にこんなんでごめんねって思います。泣くことが多いとこんなおかんでごめんねって思います。
要領は悪いし片付けもうまく出来ない。
私の人生これでいいのか、考え始めると苦しくなります。
どーしたら前向きに楽しく生きていけるんでしょう。

コメント

こま

マイナス思考って周りも巻き込んで暗くしてしまうので、自分のために前向きになるのではなく、周りの人と楽しく生きていきたいから頑張ろうと思ってやっています。

• とみきち

とみきち

確かに巻き込んで嫌な気持ちにさせてるかも😔

• 4月17日
ぴ

私もめちゃくちゃネガティブですよー。
性格も悪いです。
いつも前向で楽しそうな方って居ますよね。友達も多くて。
羨ましいです!
無理して前向きに楽しくって考えすぎなくてもいいのかなー思います。
しんどくなるし…疲れるし。
私ネガティブやししょーがない。って開き直ったりしてます。笑

• とみきち

とみきち

開き直りも明るい感じでいいですね

• 4月17日
ミカりん🍊

不安障害で通院中です。
悪い事ばかり、不安な事ばかり考えて発作が起きることもあります…
通院しながら思ったのは「自分の感情に振り回されないこと」「ネガティブな事はなるべく考えない状況に自分を置くこと」「これが私の姿と自分を時々労う」です。
ネガティブな感情は自分自身の脳が勝手に作り出しているものです。(と考えて…😢)
要領よく出来ない、赤ちゃんが泣いているのは事実ですが、悲しくなるのは勝手に脳がネガティブになっている!
事実と感情を分けて考えて「要領よくできないな→悲しい」から「要領よくできないな→以上」と感情を自分で引き出さないように心がけています💦
お子さんが小さくて時間も無いと思いますが、散歩に出たり、テレビを見たりネガティブな事を考えてる機会をなるべく持たないで欲しいです😭
希望があるから不安になって悲しくなるのです。
頑張って前向きにならなくてもいいです。前向きになろう、なろう、と思い過ぎて逆に疲れてしまいます。
後を考え過ぎず1日1日、目の前にある事をこなして行きましょう✨
いつか光は見えてくると思います❗そう思いたい❗
おこさんはどんなとみきちさんでも、そのままで愛してくれていますから大丈夫ですよ😃

• とみきち

とみきち

愛してくれていますかねー😔それも心配になります。
    でもミカりんさんの言葉に力湧きました。
    目の前のこと頑張ってみます。

• 4月17日
ちぃ

ごめんね、ではなくありがとうを口癖にしてみてください😊

こんなに簡単なごはんなのに残さず食べてくれてありがとう✨
不器用な私を好きになってくれて子供まで授けてくれてありがとう、大好き😘

わたしも大概ネガティブというか心配なことは徹底的に調べて不安要素は排除する性格ですが、それ以外のことは基本的にいざとなれば何とかなる、周りに恵まれてありがたい、で深く考えません😂

旦那さんもお子さんもとみきちさんが大好きなんですから、あまりに卑屈になられると、良いところも悪いところも全部含めて好きなのになぁ…って悲しくなっちゃいますよ〜😄

もし本当にできていないこと、申し訳なく思うことがあるのであれば、少しずつ改善していけば良い話です!

精一杯やっているつもりでも何となく不足がある気がするなら、それで満足してくれる旦那さんやお子さんに感謝です😁

• とみきち

とみきち

文章を読んでるだけで癒されます^_^
    ありがとうございます😊

• 4月17日