※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らふ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しがひどく、おっぱいを欲しがるけど吐いてしまう状況で困っています。どうすればいいかわからず、心配しています。

もうすぐ生後1ヶ月です。

げっぷをさせてるつもりですが
吐き戻しがひどいです。

おっぱいを欲しがるのであげて
げっぷさせると
げっぷとともに嘔吐
もしくはげっぷして
すぐに寝かすのは怖いので
縦抱きしてると
そこで吐き戻しをして
戻したあとはまたすぐに
おっぱいを欲しがります
おっぱい吐き戻しの無限ループです。
どうしてあげるのが1番なのか
わかりません。
欲しがってもあげない方が
いいのでしょうか?

こんなに吐かれると
かわいそうだし私の心も折れそうです。

コメント

amb

まだその時期だと、欲しがったらあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️

吐き戻しが多いとのことですが、母乳がたくさん出てたりしますかね?
まだまだお腹いっぱいがわからない時期なので、咥えさせればひたすらに吸うと思います。
なのでもしかしたら、飲み過ぎかもしれないです。。
一回の授乳時間を減らしてみてはいかがでしょうか?

  • らふ

    らふ

    こんな時間にも関わらず
    お返事頂きありがとうございます!
    かれこれ3時間くらい
    格闘してました。。。
    飲み過ぎかなーと思って
    減らしてみたことも
    あったのですが
    変わらず嘔吐したり
    すぐに欲しがるかの
    どっちかで💦
    たくさん飲んだなーと思ったときでも
    普通に吐かずに済むことも
    あって。。。

    • 4月17日
ラネア

一ヶ月と10日の女の子を育ててますが、昨日から同じ状況です!
さっき産院にまで電話しました😂
おっぱいが出すぎだとは思うけどそれで赤ちゃんが満足するならしょうがないと言われました。
ゲップしたあとも少し授乳クッションに頭が高くなるようにもたれかけさせときます。
でも寝てるときなかなかゲップしなくないですか?諦めるの早いかな?😅

  • らふ

    らふ

    お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんが満足するなら、、、
    吐くときつそうですけど
    満足してるんですかね?笑
    そうなんです!
    寝てるときなかなか
    げっぷしてくれないんです!!
    でもおっぱい飲みながら
    寝落ちしたときの方が
    飲んだあとすんなり寝てくれるから
    げっぷ早めに諦めてるかもです🤦‍♀️

    • 4月17日
  • ラネア

    ラネア

    いや、私もそうですよ。実際そのまま寝てほしいですもん😅私達も体力的にキツイですよね、ずっと起きとくのは😣
    友達に話してみたら、これからだんだん吐き戻し多くなるから、そんなに気にしないでいいんじゃない?って言われました。その子の家のカーペット、吐き戻しだらけになったって(笑)

    • 4月17日
  • らふ

    らふ

    きついですね💦
    げっぷ諦めたときは
    いつまで見守っとくか迷いながら
    気づいたら自分も
    寝落ちしてたりします(笑)
    え、これからまだ
    吐き戻し増えるんですか?!
    今だけかと、、、(笑)

    • 4月17日
  • ラネア

    ラネア

    いや、これかららしいですよ!しかも友達的には男の子のほうが動き回るから、吐き戻しも多い気がするって言ってました、、。あくまでも友達の感覚です。
    今日、母乳外来の助産師さんにも話したんですが、3ヶ月すぎると、胃が横になるから、だいぶ減るって言われましたよ😍それ聞いて嬉しくなりました!ただあと2ヶ月、、、😅

    • 4月17日
  • らふ

    らふ

    がーん_(:3」z)_
    そして、あと2ヶ月、、、(笑)
    でも無限に続くわけじゃないし
    ある程度の終わりが
    見えたのでめげずに
    頑張らないとですね💦

    • 4月17日
  • ラネア

    ラネア

    あと2ヶ月…めちゃきついですよね。けど、少し気が楽になりましたよね、先が見えてきて、他の人の子どもも吐いてると思うと💡お互い第一子で不安ばっかりですよね😣こうやって話せてるだけでも楽になります!!!

    • 4月18日
  • らふ

    らふ

    ほんと、こうやって
    話して共感出来るだけで
    かなり違います!!✨
    お互い頑張りましょうね!

    • 4月18日
猫派

お疲れ様です。
上の子はなかったのですが、下の子は吐き戻しが多いので私も悩みです。

検診では体重が増えているので吐き戻ししても大丈夫と言われました。噴水状に戻すと問題なようなので、病院にかかったほうがいいですね!

吐き戻ししたあとおっぱいすぐにあげないで、抱っこであやして誤魔化して、おっぱい体に馴染め~ってやってます。胃の形的に戻しちゃうのは仕方ないのでとりあえず2、3ヶ月はこんな感じかもなぁと思ってます

  • らふ

    らふ

    こんな時間にも関わらず
    お返事頂きありがとうございます!
    噴水状ではなさそうです!
    24日が1ヶ月検診なので
    順調に増えてくれてたら
    いいんですが。。。
    抱っこで誤魔化す!
    まだあやしかたが下手くそなのか
    なかなか上手に誤魔化せませんが
    頑張ってみます。
    2.3ヶ月、、、
    気長に頑張らないとですね。。。

    • 4月17日
まりも

私もまさにそんなかんじです😓
入院のときからひたすら吐く子でした(笑)調子いいと吐かないですが吐く時はとことん出ます笑
全部出たんじゃないかって思いますがうんち、おしっこが一日でコンスタントにでるのでちゃんと足りてると感じてます!!

  • らふ

    らふ

    お返事ありがとうございます。
    うちも入院中から吐いてて
    吐くときはほんとに
    とことん出ます!!!
    同じ状況で安心しましたー💦
    うちもうんちもおしっこも出てるので
    心配しなくていいんですかね💦

    • 4月17日
りぃ

うちもそーでしたよ!
一日に10回とか着替えるほど酷かったです!
体重増えてれば大丈夫です!
飲み方が上手な人はゲップするのが下手で吐くみたいです!
ゲップもでてたけどなーっておもうけど、多分もっとでるんでしょうね笑笑

  • らふ

    らふ

    お返事ありがとうございます!
    大丈夫ですと言っていただけると
    ちょっと安心します💦
    たくさん飲んでるみたいだし
    げっぷ1回くらいじゃ
    足りないんでしょうね🤦‍♀️

    • 4月17日