※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ・∇・)
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せないことでストレスが溜まり、外出も億劫になってしまった。YouTube依存から抜け出したいと悩んでいます。

こんばんは!
子供にYouTubeを見せること。についてです

第二子を出産の際
実家に帰ったのをきっかけに
YouTubeを完全に辞めさせました。
その前までは外出した時に
ご飯屋で騒いだときや
ベビーカーにおとなしく乗らない時に
YouTubeを見せていました。

でもネットなどではYouTubeを見せるデメリットばがりで周りの目もきになるようになり
携帯は壊れたんだよ!と辞めさせたのですが

実家から帰宅した後
YouTubeを見せられない=おとなしくベビーカーにのらない 泣いた時騒いだときこれさえあれば大丈夫!だったYouTubeを見せられないことがストレスで
騒ぐ子供をみてると携帯を取り出したくなります😰

もはや出かけるのも嫌だし
このまま外に出なくなりそうです。
YouTubeを見せるのはそんなにわるいことなのか、、ということと自然に自分もYouTubeがある子育てに依存してたなー。と悲しくなりました😭

なんかまとまりがありませんが、
相談できる人もいないのでここに書かせてもらいました😂心折れずにYouTube断ちをがんばりたいです、、

コメント

ぴぴ

私なんて一日何時間も見せてます💦
家事が進まなくて💦
なるべく見せないようにしてますが
本人もすごい見たがります😢

全く見せてない人はすごいですけど、
大人が携帯いじっててネグレクトとかよりはいいですよ💦

100パーセント何が良いなんて言い切れないですし、想像力がなくなるとか色々言われたりしますけど、YouTube見たからといって悪いことばかりじゃないと思います。

• ( ・∇・)

( ・∇・)

コメントありがとうございます😭!
    私もそんな感じでした😭
    外出したらほとんどYouTubeで😭

悪いことばかりでもないですよね!言葉覚えたり真似したりして英語も覚えたりしてるの見るとあ!ってなります🤔

ストレスにならない程度に
    子供に終わりの時間を約束してもらえるようにがんばってみます😭

• 4月17日
ハルヒママ

いきなりやめるのはお子さんにとってもあるさんにとってもキツイかなぁと思うのでやるべきこと+ご褒美を示して最初は短い時間から始めてはどうでしょう(o^^o)
うちの子は発達障害があるので特に外出先で騒いだり大変でしたけど最初は1分とかから始めて静かにできたら見せてあげるとか見せてあげるから静かにしてではなくできたら見せてあげるよっていう感じで示しつつその時間を長くしていき最終的にご褒美をなくしました(o^^o)
今では大きい声出していいんだっけ?とかここはどうやって過ごすところ?とか聞くだけで静かにできるようになったのでできれば褒める‼︎の繰り返しでなんとかなってます(o^^o)
次男は何もないけど今その特訓中です(^ ^)

• ( ・∇・)

( ・∇・)

コメントありがとうございます😊!

なるほど😭
    逆でした😭😭うるさくしたら取り出してだったので
    言い方をかえてみようと思います😭😭 ありがとうございます😊

• 4月17日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

多分それでは騒げば見せてもらえるという悪い方への学びになってあるさんが大変だと思うのでやってほしい事をできるようにした方が自分が絶対楽になります(o^^o)
    そして必ずできたら褒める事‼︎この繰り返しで自信もつくしやったら見せてもらえる、褒めてもらえるっていう気持ちになります(^ ^)
    下の子が生まれると上の子は赤ちゃん返りもあるしママにとって一番辛い時期でもあります(;>艸<;)余裕もなくなって上の子を褒めるよりも怒ることが圧倒的に増える…だからこそママから褒めてあげる場面を作ってあげてください(o^^o)

そらからYouTubeが絶対ダメ‼︎ってわけじゃないと頭の片隅に置いておいてくださいね(o^^o)余裕がないときは使えるもの全部使ったっていいんですよ(o^^o)

• 4月17日
にゃー

普通に見せてます😅30分以上は本人が飽きて見ないので一日にすると一時間くらいみてますかね😊
あと、放ったらかしではなくて声かけしたりとか数分一緒にみます。
世間で騒ぐほどYouTubeが悪いことだとは思いませんよ😊