※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式で写真のワンピースを着たいが、マナー的には大丈夫かと黒のワンピースに合うパンプスの色を知りたいです。

今度友人の結婚式があり、服装を迷っています。
写真のワンピースを買おうと思っているのですが、
マナー的には大丈夫そうでしょうか?
また、黒のワンピースに合うパンプス?の色も教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

全身黒づくめにならなければマナー的にはokみたいです😊
ただ友人の親族からしたら中にはマナーが...などと言う人もいる可能性もあるので、ネイビーなどはいかがでしょう?🤔💦

パンプスは差し色になるような色か無難なところだとホワイトが合いそうです❤️

ビビ

大丈夫だと思います!可愛いですね💗

赤のパンプス合うと思います‪‪❤

アリス

結婚式に黒はやめておいた方がいいかもしれません。
ネイビーとかベージュ系がいいかもしれません。
私も黒を着て行こうとしたら知人に止められました。
あと普段使いでもできそうなものがいいと思います。(子供が産まれた後も使えそうな少しフォーマルなワンピース等)

mimirin

とても可愛いワンピースだと思いますが、結婚式には少し不向きかな、と思います😣

結婚式のマナーでは袖付きのドレスが基本だと思いますが、シースルーで背中も少し開いているのが少しマナー違反かな、と私は思います💦
袖がないドレスの場合は毛皮以外のボレロやストールで肌を隠します。肌色のストッキングで網タイツなどはNGです。パンプスはつま先があいていない、きちんとした靴を。間違ってもストラップタイプのサンダルはダメです。

黒もとても魅力的なお色ですが、個人的にはせっかくのハレの日なので黒以外のお色にしてはどうかな?とも思います😊
でも黒のドレスを着るのであれば、光沢やラメのある素材のベージュ系のパンプスが似合うと思います。
私もドレスの時はベージュのエナメル素材のパンプス(踵にスエード素材のリボン付き、ヒール高めでヒールはラメでキラキラしてます)を愛用してます。肌馴染みが良いので脚が長く見えるし、どんなお色のドレスにも合いますので重宝しますよ💕

ママリ

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇
コメントありがとうございます!
黒はあまりよくないのですね😳!
教えていただきありがとうございます。
同じデザインのネイビーにしようと思います✨
パンプスのお色にもアドバイスありがとうございました🥰