※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
お出かけ

1歳5ヶ月の息子を連れて電車に乗る予定があります。1時間15分かかり2回…

1歳5ヶ月の息子を連れて電車に乗る予定があります。

1時間15分かかり2回乗り換えありで、ベビーカーも持って行く予定です。
どのくらい混雑するかは分かりません。

座る席がなく、混雑していたらベビーカーは畳んで2人で立つべきですよね?
畳んで2人立っていたとしても、私1人立って子供はベビーカーに座らせていてもスペース的にはあまり変わらないのですが。どうでしょうか?


あと、運良く座れて子供が窓の外見たがったら、靴の上からシューズカバー履かせていたら、座席の上立たせても大丈夫だと思いますか?
乗り換えが2回あるので、靴を脱いだり履いたりするよりはシューズカバーを履かせる方が断然楽なのですが。

シューズカバーしていても、周りの方は良い気しないでしょうか?


宜しくお願い致します。

コメント

あーか

畳んだ方が良いと思います(´xωx`)
立ってる時のスペースは変わらなくても、でる時とか大変だと思いますし…

席に関しては人それぞれかもしれませんが、私なら脱がすか、立たせないかですね(・ω・)/

ままり

私ならその条件で混雑してたらベビーカーに座らせたまま乗り込みます。
1歳5ヶ月で揺れる電車で立たせておく(ママは片手に畳んだベビーカー、もう片手で子供と手繋ぎ)のはムリがあります。
ママがつり革や手すり持てなくないですか?
ドア付近の壁側を確保できればベビーカーは壁にたてかけれるかもですが💦

シューズカバーは私自身使ったことないから何とも言えないけど、私なら靴脱がせると思います😅

deleted user

もし混雑していたら、私なら抱っこ紐で抱っこ、ベビーカーはたたみます。
シューズカバーは靴っぽく見える可能性大きいので、私なら脱がします。

5人のmama(29)

バス、電車よく乗りますが
2人で立っては無理があります。
ベビーカーも畳んで持ってる
仮に端っこに立てかけても
揺れる電車で支える方も
子供もフラフラします。
子供はチャント立ってられないです
ウチの子もそうなので……
基本、混んでて
子供が立ってると
席譲ってくれる人が多いですが

私の場合すぐおんぶ紐です。
ベビーカーは混み具合によります
あまりにも満員でしたら畳むし
多少スペースあるなら
座らせたままにします。

座席では窓見たいなら
靴めんどくさくても脱がせます
けど、それすら嫌な顔する人多いので
基本、座らせてます。
シューズカバーでも嫌な目する人は多いので。。。

本当に電車ゃバスは子供いると
大変です(T_T)

えり

私は実家に帰るのに
電車で1時間20分かかります
ずっーと抱っこ紐してたってます
下に下ろしたら暴れ回るのでヽ(´o`;

空いていたらベビーカーのスペースに
広げてもいいと思いますが混んできたら畳んだ方がいいかもです

いろんな人がいるので
私も抱っこ紐しているのですが
息子が泣いたり叫んだりすると
すごい見られたりうるさいなって
言われるので!優しい人は息子と遊んでくれたりして助かりますがヽ(´o`;

  • えり

    えり

    靴は脱がせた方がいいですよ!
    大変ですが!

    私も乗り換えあります。

    • 4月17日
  • エリー

    エリー

    そうですか、うちは抱っこ紐すると、のけぞり反り返って発狂するし、13キロある大きめなので難しそうです。

    うるさいとか本当に酷いですね...
    日本は子供に厳しすぎですね。

    • 4月18日
  • えり

    えり

    私の息子は11キロです
    13キロあるんですね
    それはたいへんかもヽ(´o`;

    外国人の方の方が優しいですよね
    席とか譲ってくれますから(^^)

    • 4月19日
89

私もGWは電車移動です。

シューズカバーの選択肢はありませんでした。自分だったら不快に思うので脱がせて膝の上です。

ベビーカーは置いていき、主人と交代で担ぐ予定です。

  • エリー

    エリー

    13キロある大きめなので、ずっと抱っこは難しそうす。抱っこ紐も嫌がります。
    シングルなので、基本どこへ行くにも1人です。

    • 4月18日