※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートで働いている女性が産休や育児給付金を求めたが、会社から受け取れないと言われ、雇用保険も入っていないことが判明。2人目の子どもを考えていたが、このままでは支援を受けられず、疑問を感じている。

パートで働いているものです
パートでも産休と育児給付金?が貰えると聞いたので職場に問い合わせたところ「あげられない」と言われました
保険証は旦那の扶養なので育休は諦めていたのですが産休も育児給付金も渡せないと言われました
その時に知ったのですが雇用保険も入らせてもらえてないみたいです💦
こんなことってよくあることでしょうか?💦
2人目も考えていたのですがこのまま働いていても2人目の時も何ももらえないし意味ないんじゃないかと思ってきました
今のところでは3年半働いており従業員は分院も合わせると数十名います

コメント

なの

雇用保険払ってないと貰えませんよ😣💦
私はパートで育児給付金貰いました
がきちんと雇用保険は加入していました!

秋葉

雇用保険に加入してないとダメなので、雇用保険加入しないとって感じです。 このままで働くなら、もしかしたら旦那さんの健康保険から産休中の休業手当てがでるかも?ですが、扶養なのでむりかもです。

ミーアキャット🌿

雇用保険に加入しないと貰えないのと、パートの雇用保険は勤務時間や給与が決められたラインを超えないと入れなかったと思います。
週で何時間とか月の給与がいくら以上とかの規定があると思うのでそれを確認した方が良いと思います。

スーママ

合計で週20時間以上働いてないと、雇用保険の加入対象にならないです。週何時間働いてますか?

あき

雇用保険がないとだめなので、
雇用保険があるところにうつったほうがいいとおもいます☺️

たぶん逆に書かれていますが、
産休は扶養では出ないです😣
自分で健康保険をかけている場合にのみでるものなので💦

育休は雇用保険に入っている場合に出るので、入っていないとの事なので出ないですね😵

雇用保険入る入らないは、正社員であればどの職場でも基本入っていると思いますが、パートだと職場によると思います😣

はんな

ご主人の扶養でしたら
会社から産休や育休(給付金あり)はもらえないですよ。
会社の方針で、給付金なしで産休や育休をくれるところはありますが…

扶養でしたらご主人の加入している社会保険などから、出産一時金などは貰えますよ。
基本的に、産休や育休に入っていて貰えるのは、
社会保険などから貰えるお金です。会社が支払っているものではありませんよ。

扶養内のパートならそれが普通かなって思います。

ママリ

もし雇用保険の加入条件クリアしてたら、遡って加入出来ますよ!
育休手当は雇用保険から出るので、扶養でも雇用保険入ってたら大丈夫です!
産休は妊婦さん誰でも取れますが、産休手当は扶養だと貰えないです!

私も扶養内パートで、パートは妊娠したら一度退職しなければなりませんでしたが、「妊娠が理由の解雇は法律違反です」と訴えかけ、育休貰えそうです✨
明日ハローワーク行って育休手当のこと聞いてくるつもりです👍