※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみん
子育て・グッズ

虐待の定義や躾について質問です。親が叩くことが虐待になるか疑問。悪いことをした子供に叩くお母さんはいますか?

虐待ってどこからが虐待なんでしょうか??ふと疑問に思いました。
私自身子供の頃悪いことした時はたくさん叩かれたし、めちゃくちゃ怒鳴られて怒られてたけど虐待だなんて微塵も思いません(笑)
今は少し手を挙げただけで虐待と騒がれる時代ですが躾として叩くのも虐待になるんでしょうか?

普通に悪いことしたから怒る時に叩くお母さんいますか?
私は多分叩くとおもいます。フルスイングするまではないと思いますが、例えばつねって来たり、わざとコップを落としたりしたらコラ!と言って手のひらを叩くんじゃないかなぁ・・とか考えます(笑)

コメント

私も小さい頃、叩かれたり
蹴られたりした記憶があります😂
その時は普通でしたけどね。

私も、ダメでしょ!って
叩くと思いますよー(இдஇ; )

• こみん

こみん

ありましたありました!
    私もしてしまいそうです・・難しい〜🥺🥺

• 4月16日
そん

そこに愛があるか、じゃないですかね??
自分の思うがままに、支配する為の暴力なら虐待ですし、思い通りにするための発言なども、虐待だと思います。

自分がされて嫌なこと、それを人にやったらどうなるのか?
人を傷付けたらどうなるのか
などを教えてあげること が躾だと思ってます!

言葉にすると難しいですが😂😂💔

• こみん

こみん

お〜。なるほどです。納得できました。
    そうですよね。愛がないのに手を出したらただの暴力ですもんね!

• 4月16日
  • そん

そん

私も文章力のなさで理解して頂けて、良かったです😭😭💗(笑)

今のご時世、確かに何かあればすぐ虐待だの言われますが、
    昔より他人にみんなが興味がなくなったり、近隣とのコミュニケーション不足だったり…
    そういうのもあるので、私は
    虐待かな?とすぐ疑うことに関しては賛成というか、わかります。

その家庭で育てていくだけでなく、みんなで育てていけば、息の詰まってるパパやママの息抜きにもなり、子供への当たりが減っていくと思うんですが、、
    なかなか現実は難しいですよね、、

ちょっと語ってしまいましたが😭💔
    私は周りにどんな目で見られても、怒る時は怒るし注意することはします
    逆に褒めちぎったり、大袈裟に喜んだりします😊
    息子がそれを見て何かを感じ、何かをしようと思ってくれたらそれでいいかなって思ってます😇💕

• 4月16日

叩かなくてもたくさんまともに育ってる子もいるので(というかそれが普通)叩く必要性がないんだと思いますよ。
そんなことしなくても育てられるので。
こみんさんは平気だったのかもしれませんが私はピアノ先生に手を叩かれたのでもすごく怖かったです。
叩かれて育った人は自分の子供も叩くようになる人も多いです。
子供によってはそれですごく傷つく子もいるってことは考えたほうがいいのでは?
あとは叩かれるからやめるではなくなぜだめなのか理解させてやめさせる根気強さが親には必要だと思います。

パウ

歳も関係あるかもですが、よくハエたたきで追いかけ回されたなぁと…虐待と言う言葉がその頃、あったのかさえも覚えてないです😅
自分の子育てて、叩くというのはまだありません。わざとやっても、あ〜あ、もう、いいのね、とか言って片しちゃいますし。多分、これからもないと思います。

♡

自分の感情的にするのが虐待だと思ってます…

悪いことをしたら何故ダメなのか?説明はします!
それでも何度も何度もする場合おしりか手を叩くことは普通にあります。
後は物をほる!人を叩くなどした場合こうされたら痛いでしょ?で説明?するためなどには叩くことあります。

手をあげるのはもちろんいいことではないと思ってます。でも言葉で聞かない年頃になってくると冷静に対応出来ないことあるんですよね…
虐待だ!と言われれば私は虐待なのか?とも思っちゃいますし…
でも子供ってほんと可愛いだけじゃないし時には必要なこともあると私は思ってます…

愛情はもちろんありますよ!
自分の機嫌しだいで叩いたりはしません。
言葉で説明となるとかなり難しいですが😂

ハゲッピー

私も小さい頃
引きずり回されたり顔面飛びキック食らったことありますwww
どこまでがあれなのか難しいですよね😂😂