※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとう
子育て・グッズ

平日の夜、仕事復帰後の生活に不安があります。夫は遅く帰宅し、子育てや家事が心配です。仕事と子育てを両立している方の経験を聞きたいです。

生後5ヶ月の男の子ママです👩

早いですが、来月から仕事復帰します。
4月から慣らし保育中です!

仕事復帰してからの平日の夜が
とても心配です。😥
パパと3人暮らしですが、
パパは残業が多くていつも帰りが遅いです。
そのため息子と2人で過ごすことに
なると思います。
5時半に仕事が終わったあとに、
家事 子育てをスムーズにさばけるか不安です。

離乳食は保育園であげてくれるんですが、
お風呂、寝かしつけ、私たちのご飯、お皿洗い、
洗濯物、など…

仕事をしながら子育てしてる方は
どのように平日の夜を過ごしていますか???
良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ぷぅ

今は主人と一緒に住んでますが、生後6ヶ月保育園に預け始め、仕事復帰した頃は息子とふたり暮らしでした!
家事を手を抜こう💡と思い、まず洗濯は急いで回さなくていいように自分の物息子の物替えをたくさん買い足しました!
あと、主人がいる時や時間がある時に野菜を切って保存しておいて、調理するだけにしておいたり、おかずを作り置きしておいたり、ワンプレートで済む献立にしてました!

  • いとう

    いとう

    洗濯の回数、減ると楽ですね😳
    わたしも買いに行ってきます!

    • 4月17日
riii

今月から仕事復帰しました!
うちもパパが毎日遅いです💦
なので全部やっています💦
夜ごはんの準備は朝のうちにしちゃいます。
作っていても大丈夫な物は作って冷蔵庫に入れておきます。
帰ってきてからは包丁まな板はほとんど使わないです。
あと週末に1週間分メニュー考えて材料切って冷凍出来る物は冷凍しておいてます。
上の子と一緒にごはん食べて皿洗ったら3人でお風呂に入り洗濯機まわします。
寝かしつけ終わったら洗濯物干しています。
毎日バタバタです😫
離乳食保育園で食べさせてくれるんですね!
うちの保育園は3回食になってからなので,離乳食始まったら今以上にバタバタになるなって思ってます💦

  • いとう

    いとう

    ご飯作るの大変ですよね😰
    週末パパに見てもらって作り置きとか作ってみます!!

    まだ5ヶ月なので初めて食べるものはお家であげるんですけど、アレルギー大丈夫なものをあげてくれるみたいでほんと助かります😭

    • 4月17日
いつきママ

はじめまして!
うちの息子も生後五ヶ月で慣らし保育中
今週末から仕事復帰します😔

私の旦那は朝6時前には出勤して帰りは日によりバラバラですが基本19〜21時帰宅です

職場の保育室では離乳食は五分粥からしかあげてもらえないので
夜自宅であげようと思ってます。
休みの日に冷凍保存するなりしんどくなるようであればBF検討します…
自分と旦那の夕飯も下味冷凍などして
なにもかも
すぐ出来るようにしようかなと思ってます

復帰後の生活不安ですよね😔
頑張りましょう!
同じような悩みだったのでコメントさせてもらいました😂

  • いとう

    いとう

    一緒ですね😭
    お互い頑張りましょう😭

    わたしも休みの日にお野菜切ったり、いろいろな方法を試してみます✊🏼

    • 4月17日