※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねェ
家事・料理

1~2歳のお子さんが好きなご飯メニュー教えて下さい🙇‍♀️息子は舌が敏感…

1~2歳のお子さんが好きなご飯メニュー教えて下さい🙇‍♀️
息子は舌が敏感なようで、
そぼろなどが苦手でべー。と出して食べてくれません。
今日も初めて魚卵を試すべく
オススメされた たらこを大好きなうどんと合わせて、
クリームうどんを作って食べさせてみたのですが
舌に残るつぶつぶが嫌なみたいで始終嫌がりながら食べてました😭(食べさせました←)
なになら食べてくれるのか手探りで毎回作って、
食べてくれないのがすごく嫌になります。。
食べてくれないかもですが、少しでも希望の見えるメニューを作りたいなと思います。
お子さんがこれ好きだよ!という物教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まい✩*.゚

舌に残る食感が苦手でしたら、裏ごしコーンのリゾットはどうですか?😊
わたしはそれにウィンナーも入れてます💕とっても簡単ですが息子の食いつきはすごく良かったです☺

• ねェ

ねェ

コメントありがとうございます🤗
    美味しそうですね✨
    リゾット系は飲み込みやすいのか
    結構好きだと思います💡!
    ウィンナー、大人用のは小さく切っても食べてくれなかったんですけど
    オススメありますか?🙇‍♀️

• 4月16日
  • まい✩*.゚

まい✩*.゚

伊藤ハムのミニウィンナー皮なしというものが食べやすいですよ😃
    無塩せきなので体にも優しいです☺

• 4月17日
  • ねェ

ねェ

やはり皮なしですよね😌💦
    今日買ってきます!✊

• 4月17日

エビと野菜の卵焼き、豚丼、ひき肉と豆腐のすき焼き風、アンパンマンカレー(笑)がここ数日で食いつきよかったです!

• ねェ

ねェ

コメントありがとうございます!✨
    アンパンマンカレーにはホントにお世話になってます(笑
    作ったご飯食べないと、すぐアンパンマンカレーあっためます笑
    カレーうどん風にしたりも👌
    エビと野菜の卵焼き、よろしければレシピ(野菜の種類や切る大きさなど)を教えて下さい😍

• 4月16日

退会ユーザー

アンパンマンカレー鉄板ですよね😆
    うちは野菜やひき肉足したりしてあげてます🙌

レシピってほどでもなくて恥ずかしいんですが😂
    エビは噛み切りにくそうなのでこまかーく切って、野菜は何でも合うと思いますがその時は人参・玉ねぎ・じゃがいも・小松菜を小さめに切って作りました。野菜が大きすぎると卵焼きを切った時にバラけるので小さめがオススメです👌
    うちはめんどくさがりなので卵焼きはレンチンなんですが、フライパンで焼くより柔らかく仕上がるので食べやすそうです😊

• 4月16日
  • ねェ

ねェ

めちゃめちゃ丁寧なレシピです😭✨
    見習いたいと思います💦
    レンチンの卵焼きフワフワになりそうですね!調べて挑戦してみます!✊

• 4月17日
ぴ

息子はお肉お魚全般と人参、葉物が嫌いです( ; ᴗ ; )‪
味噌汁だとわりとなにが入ってても食べてくれるので、野菜はけっこうお味噌汁で摂らせることが多いです😂
あとはバナナが好きなので、バナナ+人参とかバナナ+ほうれん草で牛乳と一緒にスムージーにしちゃって飲ませてます!
お肉はそぼろや魚単体だと食べてくれず、ごはん好きなので混ぜると食べてくれました!それかお団子やつみれにしてお味噌汁に入れたり。。野菜巻いてすこし味濃いですが焼肉のタレで焼いて一口サイズに切ったものは食べてくれたので、好きな味で誤魔化すのが1番食べてくれるのかな?って思ってます😭
まいにち試行錯誤で大変ですがお互いがんばりましょう…( ;ᵕ; )♡

• ねェ

ねェ

コメントありがとうございます!
    すごいです!一生懸命息子さんの食を研究されてるのが伝わります!!✊✨
    バナナはうちも食べがいいです♡
    スムージー、ぜひ真似させていただきます😍
    ちなみにぴよ様のお子様はコップ飲みはマスターしておられますか?🤔
    どのようにしてスムージー飲ませてるか参考にさせて下さい🙇‍♀️

• 4月16日
  • ぴ

せっかく作っても食べてくれないと心が死んでいくので…(笑)なんとか食べてもらおうと必死です😂
    コップ飲み出来ますが、大体ストローマグが好きなようなので水分補給はストローマグが多いです!
    スムージーは朝ごはんにパンと出すことが多いのですが、スプーンですくってちびちび飲んだり、パンに付けて食べたり、本人なりに頑張って食べてくれてます👶🏻(笑)

• 4月16日
  • ねェ

ねェ

そうなんですよー😭
    お腹へったーでグズグズの中、せかせかと作っても食べてくれなくてさらにグズグズ。ちーん。🙄てことよくあります。。
    自分から進んでご飯食べてくれるんですねー😭羨ましいです
    今日改めて思ったんですが
    うちの子、ご飯タイム嫌いみたいです、、😞
    毎食回、戦争ですがめげずにがんばらます🙇‍♀️

• 4月17日
あんこ

娘は離乳食っぽいもの、幼児食っぽいものが嫌いです。お粥やハンバーグ、駄目絶対です。ひき肉系は嫌がります。カレーやシチューも嫌い。

好きなものは、煮魚、焼き魚、ひじき煮、切干し大根、枝豆、普通炊きごはん…なので、ごくごく一般的な和系家庭料理が日々並びます😅

• ねェ

ねェ

渋い好みですね😂
    健康的で素晴らしいです👏

• 4月16日
ぴょ

うちは基本和食系が好きみたいです。
鰤の照り焼き、ほうれん草のおひたし、野菜いっぱいのお味噌汁、あと、納豆、豆腐も大好きです!

• ねェ

ねェ

ブリ照り、まだあげたことなかったです🤔
    私が好きなので大人用に作るついでの気持ちで食べさせてみようと思います✨

• 4月16日
きぬ

うちはオムライス、餃子、豆腐ハンバーグがお気に入りのようです。
餃子は特に食いつきが違いました。

• ねェ

ねェ

餃子を好きなお子様の話よく聞きますね☺️近々ためしてみます♡
    ちなみにきぬ様のお子様には
    どんな餃子をあげてますか?
    手作りですか?冷凍ですか?🤗

• 4月16日
  • きぬ

きぬ

手作りです。
    大人の分の味付けを少なめにするのと胡椒とニンニクは入れずに作ってます。

• 4月17日
  • ねェ

ねェ

素晴らしいです👏
    とりあえず挑戦の意を込めて
    子ども向けの味付けで作ってみたいと思います!!

• 4月17日
あお

チーズドリア、オムライス、チャーハン、うどん、お好み焼き、シチュー、カレー、が好きです!
角切りした野菜スープ食べなくなったのでいまはかぼちゃスープ(人参、玉ねぎ)入りを牛乳と混ぜてハンドミキサーでなめらにしたら食べてくれました。

• ねェ

ねェ

野菜は誤魔化しながらあげるのが良さそうですね🤗わら
    うちも甘めのポタージュなどにしたらたべてくれそうです✨
    作ってみます!!

• 4月16日
ゆ*m

偏食な長男ですが
ウインナー、ポテト、ケチャップ、海苔、チーズ(四角い物かキャンディ状の物のみ)、魚(主にしゃけ、ほっけ、さば、かれい辺り)、麺類、唐揚げ(私作のみ)
が好きですね☺️

クリーム系の味のものや
ケチャップは好きだけどケチャップで味付けしたもの(チキンライスやパスタなど)
野菜全般、フルーツ全般(みかん以外)
は嫌いです(笑)

ハンバーグは最近になって
私が作ったものなら少し食べるようにはなりましたがあまり好きではないです😅
そして同じようなものでも、形状や味が変わると食べません💦
例えば、私が作った唐揚げは食べるけど売られている唐揚げは嫌い、ナゲットも嫌い…などです😅要は食感なんですけどね…(笑)

ホットケーキとかに混ぜ込むのはどうですか??😊
子供たちがホットケーキ好きなので、私はあえて離乳食用の野菜ペーストなどを生地に混ぜちゃったりします!
生をすりおろして入れたりもしますが、食感が残りやすかったり
ほうれん草などの葉物は繊維が残りやすいしすりおろしにくいので楽です( *´꒳`* )

しーまま

うちも舌触りが敏感みたいで、お肉やイモ類やかぼちゃ、潰したコーンや枝豆も食べません😭

肉は豆腐ハンバーグに鶏ひき肉を入れたものなら食べてくれます✨
あと鯖缶の鯖バーグも食べてくれました🥰
同じ材料で肉団子も平気でした♪

それとおやきは食べないですが、ケークサレや餃子にすると食べてくれます✨
野菜沢山入れられて便利です🙌

うどんが大好きですがちゅるちゅると吸うと野菜だけ残るので、細かくして焼うどんのおやきにすると野菜も食べてくれます😊
あとはたまご混ぜてチンしたキューブご飯も食べてくれます♪
特にオムライス風にすると好きみたいです☺️

味噌汁が大好きなので、薄めの味噌汁に野菜沢山入れるとそれも食べてくれます😆👍
あとなぞに人参しりしりだけはおかわりするくらい好きです😅

• しーまま

しーまま

枝豆やコーンのペーストをお湯で薄めたポタージュはダメでしたが、牛乳多めにしたら滑らかになるのか飲んでくれる事もありますよ☺️✨

• 4月17日