※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子がオモチャを散らかすので怖がらせて片付けさせたが、自己嫌悪。同じ経験ありますか?

2歳半の息子があまりにもオモチャを散らかすので、「片付けないと鬼がくるよ!おにさーん!」とリアルに言って怖がらせながら片付けさせてしまいました。案の定、息子は大泣き。生理ということもあり、いつもよりイライラしてしまい、こんなやり方ダメと分かっていても言ってしまい、かなりの自己嫌悪です。。本当にダメなことしたし、生理は言い訳にならないと反省しています。みなさんはこんなことありますか?

コメント

くり

うちも使いますよ😅
最近は自分で、「良い子にしないと鬼さん来る?」と言ってます😅

るなママ

私も鬼さん使ってます笑
パパの言うことは聞くのにパパがいない時は全く言うこと聞いてくれないので鬼さん任せにしちゃってます。

りんな

ダメじゃなく正解だと思うのですが😅
ダメなのは、子供に言っても片付けしないからと諦めてママが片付けるという事です。
何で片付けなきゃいけないのか。
鬼が来るから、ママが怒るから、使った物はお家に返さないとだめだから、どんな理由にしろお子さんにとって1番納得する理由で教えてあげればいいと思いますよ。もう少し大きくなると理解力ももっとつきますし、鬼くるよと言っても
来ないからー!なんて生意気な返事をするようになりますよ😅

アプリの鬼から電話は凄く効果ありました(笑)

おもにゅ

うちも全く一緒のやり方なので
思わず目が止まりました笑

え 二歳は そうでもしないと してくれない……ですよね(涙)
でも それが正しいかと言われればハテナですが
そうするしかない時もあるのが現実かと思います。
私も生理前後はほんとにイライラして
狂いそうになってます😱

特に朝 保育園に行く前
歯磨き 着替え スムーズにしてくれない時は鬼を使うしか 方法がありません😭
私はですが毎日毎日反省です

afsgmama

あたしも鬼さん使いますよ!
夜寝なくて騒いでる時とか
鬼さん来たら怖いから寝よーとか
って誘いますし、
4月から保育園に行き始めて
今週からお昼寝があるんですが
今日帰ってきてから
「寝る時おしゃべりしてる時オバケがくるんだって。
だからおしゃべりしちゃダメだよって先生が言った」
って教えてくれました!
保育園の先生も時と場合によって
オバケ出るよってお話するわけだし、
お片付けできなくて、いろいろ
試行錯誤してもできなかったら
最終的に鬼さん使っても
いいと思います😊🙌

あります、あります。ありまくりです。脅し育児は駄目だって言いますよね。私も自己嫌悪でしたがある程度は仕方ないと思うようにしました。促して、褒めて、色々やってみてもどうにもならずの結果です。自尊心を傷つけないようにすることと、必ず仲直りして解決するように心がけています。

るんこ

私は子どもがまだいなくて 仕事柄でのお話しかできませんが、参考になればなと思います。毎日育児に家事にお疲れ様です!なるべくでしたら鬼などに頼りすぎるのは、あまり良くないかなと思います。仕方ないときもあると思いますが、2歳半くらいになるとちゃんと回りの状況が分かってくるので 代用品や物で恐怖感を与えるのは、今後のためにならないかもです。時間のあるときは、これをしないと◯○できなくなっちゃうね。お母さん悲しいな、、など 事実を伝えて 様子を見る。片付けなかったら 「お片付けできないか!ママが全部しちゃうかなー」「まだお片付け難しいかあ~」などちょっと煽るのも有りかもです!自分で考えてしてみよう!という気持ちに持っていけるかって難しいですが、言葉で動いてくれた時は、嬉しいですし、うまくいかないときは、自分の力不足と思いつつ次の作戦を考える保育士です(笑)生理の時は鬼攻撃も出しつつ色々試して見るのもいいと思います!毎日本当にお疲れさまです!