※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
その他の疑問

離婚について。あまりきつい言葉は言わないで頂けると助かります🙇‍♀️現…

離婚について。あまりきつい言葉は言わないで頂けると助かります🙇‍♀️

現在別居中で子供と実家にいます。
住所変更や公正証書の作成、離婚届、荷物の運搬、手続き等やる事が多すぎてなかなか行動に移せません。
実家が共働きで子供を預けられない、妊娠中で最近お腹が張りやすいなどあって役所に行くのが大変です。
でも産前に済ませておいた方が絶対いいですよね…
産後もっと大変なのは目に見えてます…

正直何から手をつけていいのかわからないのもあります。

今週に旦那の転勤先が決まるそうで(今日急に連絡来て言われました)、引越しになる可能性もあります。なので先に荷物でしょうか?

一緒に順番を考えてくれる優しい方教えてください。
正直上の子やお腹の子、自分達の生活のことで頭がいっぱいで離婚のことについて現実逃避してました。
何日かに分けてでもいいので片付けていきたいです。

批判や中傷などはやめてください。要領が悪い、行動にすぐ移さない自分が悪いのはわかってます。

コメント

めめめ

上のお子さんもまだ小さいですし、妊娠中に大変ですね💦

まず先に荷物でしょうね。
でもお腹も大きいし上のお子さんもいるので、ご両親がお仕事で忙しいかもしれませんが、荷物の片付けはご両親にも助けてもらった方がいいと思います。お腹も張りやすいならなおさら…。

次に住所変更ですね。
妊婦健診もありますし。お産する病院はご実家の近くですか?

まずはここまでで考えられてはどうでしょうか?

• なぁ

なぁ

やはり荷物ですよね…
    まず両親に相談してみます。

出産は実家の近くです!

ありがとうございます。少しずつ片付けていきます。

• 4月16日
ny

荷物は結構多いのですか?
郵送などだとお金かかりそうですか?
私は元旦那の家を出るときに全て持ってきたので、荷物の運搬はありませんでした。
住所が一番かなと思います。

私は今日公正証書の署名をしてきたのですが、最後の署名は相手にも来てもらわないといけないので、その時に離婚届書いてもらうのでも大丈夫だと思いますよ!
荷物も困らないのであれば、その時に持ってきてもらうとか!
私は今日署名をして、離婚届もその場で書いてもらいました!

• なぁ

なぁ

荷物は半分ほどは既に持ってきてあります!あとは子供の離乳食の食器や哺乳瓶、布団など使う機会がないものくらいです。
    両親が休みの日に子供を見てもらって、自分でダンボールに詰めて相手から送ってもらおうと思います。(過去に何度か荷物送ってもらってるのでそこは大丈夫かもしれないです)
    住所変更も早めにやらないとですね。

公正証書の署名の際に離婚届も署名してもらおうと思います!

とりあえず住所変更と荷物を早めにやります。

• 4月16日
  • ny

ny

そうなのですね!そしたらまずは住所変更かなと思います!

そして、私も実家なのですが、母子の手当ても受けられるものと受けられないものがあるので、離婚届を出してから、すぐに聞いたらよいかなと思います!
    私も聞きに行った時に、離婚届を出して、離婚日が記載されている住民票だったかな?を持ってきてくださいと言われました!

自治体によって違うかもしれませんが、お役に立てれば😊

• 4月16日
  • なぁ

なぁ

そうなんですね!
    住所変更した際は、離婚届の住所の記入欄は旦那と別になりますよね?
    あと実家に住所を移す場合は世帯別?にするのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 4月16日
  • ny

ny

私は世帯別にしなかったのですが、した方が良いです!このあとしにいこうと思っています!世帯別だと受けられる支援が増えます!
    離婚届の住所は旦那さんとは別になります!なんの問題もないですよ😊

• 4月16日
  • なぁ

なぁ

わかりました!
    世帯別にします!

現在旦那の扶養に入ってるのですが、住所が違っても大丈夫でしょうか?
    あと離婚後国保に変更する際に脱退証明書など必要ですか?

• 4月16日
  • ny

ny

住所が違っても問題ないです!
    使えていました😊
    国保に変更する際は必要だったような気がします!旦那に送ってもらった記憶があります!!

• 4月16日
  • なぁ

なぁ

ありがとうございます😭
    国保に変更する場合、離婚届提出前に扶養から外れて書類もらいましたか?
    離婚届出してから扶養外れたら書類届くまで手続きできないですよね?

• 4月16日
  • ny

ny

遅くなってごめんなさい😭
    届を出す前に変更しました!
    お世話になりたくなくて。笑

• 4月17日
  • なぁ

なぁ

なるほど!
    その方が離婚後の手続き楽ですよね😂

• 4月17日
ゆりあゆ

離婚は確定しているのでしょうか?
だとしたら離婚届早く出して、
母子家庭の支援を受けれるように
した方がいいと思います。
同時に住所変更も必要です!

ですが、引っ越しが急に決まっるかもとのことなので、まずは荷物でしょうね!お部屋の確認等あると思うので、転勤の日によりますが、早めに済ましてしまった方がいいです。ご両親どちらかが休みの日に手伝ってもらいましょう。

①荷物 ②市役所で手続き
が、まず最優先だと思います。

私が経験したわけじゃないので
正確ではないかもしれませんが、
お役に立てればと思いコメントさせていただきました。
大変なこと多いと思いますが、
無理せず親にも頼って徐々に進めていきましょう!

• なぁ

なぁ

相手はあまり納得してないようですが、離婚届を出せば署名すると思います。
    実家暮らしなので母子家庭の支援は受けれないとママリで見たので後回しにしてました。役所に聞くべきですね…

まず荷物を早めにやります。

コメントありがとうございます😭
    少しずつ進めていきます!

• 4月16日
  • ゆりあゆ

ゆりあゆ

実家暮らしでもご両親の所得によっては手当を受けられたりするので、確認した方がいいです!

• 4月16日
  • なぁ

なぁ

そうなんですね!
    役所に確認してみます!

• 4月16日