※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間について、余裕を持って書いてもいいか悩んでいます。早く行かないといけない?スーパーにも寄りたいけど、遅いとダメでしょうか?

保育園のお迎え時間についてなんですが…
みなさん、仕事から帰ってきて(もしくは帰宅途中?)
速攻でお迎えに行っていますか?

連絡帳にお迎え時間を毎日書くのですが、少し余裕をもって書いてもいいかなー?と悩んでいます。

今日は17:15と書いて、17時に帰宅出来たので炊飯器セットとお風呂沸かしてから、迎えに行きました。
もし、構わないならスーパーにも買い物にちょっと行ったりしたいなーとか思ってしまうのですが、あまり無駄にお迎え遅いと駄目ですかね😅💦

ちなみに、家⇔保育園⇔スーパー全て1分の距離です😁笑

コメント

華

本来ならダメみたいですよね、、、。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうですよね~!倫理的に!!😅

    • 4月16日
かず

保育士です。お気持ち分かりますが、基本的に買い物や家事の時間は保育に欠けてる状態ではないのでダメですよ。
勤めてる園でも、買い物袋下げて迎えに来る保護者の方いますが、続くようなら園長から声掛かります。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    ちなみに、予定の時間より早く迎えに来られるのって、迷惑ですか?💦
    園にもよると思いますが…
    ぴったりじゃないと駄目かなって、残り数分を家でジリジリ待ってたりもします😅笑

    • 4月16日
  • かず

    かず

    早い分には全然OKですよ!むしろこちらからしたら保護者の好感度上がります!

    • 4月16日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうなんですね!
    早く来ると 予定狂っちゃうかなって思ってました!💦
    参考にさせていただきます😁✨

    • 4月16日
さ

その園で寄り道禁止されてなくて時間内のお迎えならいいと思いますけどね😃
子ども連れて買い物するの大変ですよね💦

  • もんちゃん

    もんちゃん

    まだ本人も保育園に慣れていないので、帰りは甘えん坊→素手抱っこでスーパーなので大変でした😭
    禁止とも大丈夫とも記載はないのですが、先生も少なくなる時間帯なので、やはりあまりよくないですよねー💦

    • 4月16日
ゆい

園にもよるのではないですか?
娘の通っている園は、保護者が休みでも16:30までは預かってくれるので、それまでなら買い物もいいみたいです
私は16:30過ぎてしまうので、職場から直接お迎えにいっていますが…

  • もんちゃん

    もんちゃん

    復職前のならし保育中は、16:30までと言われていました(仕事休みの日の事は聞いたことなかったです😲💦)
    どっちにしろ、その時間は過ぎてるので良くはなさそうですね😅

    • 4月16日
ゆりあゆ

基本的に即お迎えが決まりです。
あくまで仕事中見れないから預けているという立場ですので。

が、私の園では先生たちから
お買い物してからきても大丈夫よー
って言われてます!

厳しいところは厳しいと思うので、
園によるのではないでしょうか?

  • もんちゃん

    もんちゃん

    保育園ですもんね😅💦
    すごい優しい先生方ですね❗️
    子供もですが、私自身も保育園に慣れていないので、さすがに買い物に行ってきてもいいですかって聞けないですね😭笑

    • 4月16日
  • ゆりあゆ

    ゆりあゆ

    休みの日も私用ならそう言ってくれればいいからねーって感じです。
    周りのお母さんとか、買い物袋持ってる方とかはいないんでしょうか??
    それか思い切って聞くしかないです!

    • 4月16日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    まだ、あまり他の子のお迎えと被ったことがないです💦
    休みはほとんどないのですが、確認だけはしておきます!

    • 4月16日
はむねこ

保育士してます。
おうちで見てください💦
1分の距離でも買い物してれば30分くらいになっちゃいます。
子どもって毎日の帰る時間が分かるので、この部屋に来たらすぐに迎えがくる!とか、この先生が帰ったらすぐとか分かるので、時間になっても来ないとドアにくっついて泣く子いますよ(´・ω・`)

  • はむねこ

    はむねこ

    早く迎えにくるならうちの園はいつでも大丈夫です。
    5分後につくのでお昼で帰りますとかありますよ(^-^)

    • 4月16日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    下に回答しちゃいました💦

    • 4月16日
マリ

保育園は仕事や病気・出産などで保育出来ない状況にある方の為です。
買い物してからお迎えは禁止だと思いますよ。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうですよね❗️買い物はやりすぎですね😅💦

    • 4月16日
もんちゃん

さすがに30分はないです😁💦そんな巨大なスーパーじゃないので笑
ワンフロアーの小さな園なのですが、今日行くと上着着せてもらって帰る準備万端でした✨なので、雰囲気で分かりますよね💦早めに迎えに行って上げます!

deleted user

うちの保育園は働いてなくても、今日は兄弟の片方だけ預かって〜とかOKなので、スーパー行ったぐらいで何も言われません😊
予定通りの時間に間に合えば大丈夫かなと!

  • もんちゃん

    もんちゃん

    やはり園によってもだいぶ違いそうですね💦
    休みの日の事も含め、確認してみようと思います💡

    • 4月16日
もんちゃん

みなさん、たくさんコメントありがとうございました!
参考にさせていただきます😊✨