※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

3歳の子供が川崎病の疑いで病院に入院。5日間の高熱とCRP数値が高い。明日、診断予定。心臓は問題なし。川崎病の要素は高熱とリンパの炎症。他の方の診断日数を知りたい。

【川崎病の疑い】
3歳になる子供が川崎病の疑いがあり総合病院に入院することになりました。
ちょうど発熱して今日で5日目です。
発熱から熱が下がらないのとCRPの数値が異常に高く総合病院に行くことになりました。

川崎病なのかウィルス性の炎症の症状なのかの判断は明日かなぁと言われています。
今日のエコーの結果、心臓は綺麗だよと言われました。
今のところ川崎病の要素としては高熱が5日続いているということとリンパの炎症です。

上記2点しか川崎病の要素がなかったけど川崎病と診断された方、発熱から何日目で診断を受けましたか?
個人差はあると思いますが心づもりしておきたいです。

この相談で気分を害してしまったら申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

コメント

私自身川崎病でした。
発熱が高熱になり唇の腫れと発疹で診断されたとの事です!
多分ですが、リンパ炎と高熱続きだけでは川崎病の診断はつかないと思いますよ!

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます。
    わーさんご自身がということなので覚えていらっしゃったら教えてほしいのですがその数点の症状で川崎病と診断されて完治するのにどのくらい期間かかりましたか? また経過観察で定期検診に行かれたりもしましたか?

• 4月16日

退会ユーザー

全て母から昔に聞きました!!

川崎病と診断されてから1ヶ月間病院で入院をしてました😖
    私が川崎病になったのは、生後半年だったので、
    半年から7ヶ月まで病院に居ました。
    1ヶ月入院してから退院が出来ましたが、退院後から小学校に上がるまでエコー検査をしに通院していたそうです😄
    ですが、異常は無くでしたよ!!
    小学校に上がってからは、通院も無くなり本当に普通の生活を送ってました★
    特に途中で、何か起こるとかは無かったですが、二十歳の時に一応エコーで心臓三手もらいましたが、問題無かったですよ✨
    現在、25歳ですが、全く何も無く元気です💪
    川崎病の症状は、入院中に良くなったそうですか、経過観察の為に通院してましたよ!!
    川崎病は、死ぬ病気では無いそうですよ☀️

• 4月16日

退会ユーザー

すみません文の変換間違えです😖
    心臓三手→心臓診て貰う。
    でしたすいません🙏

そうですよね…
    下のお子さんが小さいと早く戻って傍に居てあげたい気持ちありますよね😭
    川崎病は心筋症になりやすいと言われてます😒
    稀に心臓にコブが出来るそうです。
    退院時、先生から心臓強くする為には運動して下さい!と進められたとの事で、幼稚園から高校まで習い事で運動したり、部活は必ず運動部に入ってましたよ‼️
    お蔭で、運動神経だけは良かったです💪

• 4月16日
  • ていと☆

ていと☆

誤字だったのですね。こちらこそ見当がつかずに失礼しました。

心筋症のこと確かに先生が言ってました。
    肺炎や心臓が何かなってないかレントゲンも入院初日にとり、今日はエコーもやりましたが今のところは大丈夫そうです。
    心臓にコブとか聞くと怖くてしかたがなかったのですが、ご本人の努力もあってだとは思いますが大人になっても元気でいらっしゃる、わーさんの経験談を聞けて前向きになれました。
    回答有難うございました!!

• 4月17日

退会ユーザー

すみませんややこしい事をしてしまいました😖

いいぇ!!
    兎に角心配になりますよね😭😭
    ですが、万が一川崎病と診断されたとしても、治療すれば良くなります。
    私も元気に毎日暮らしいてます🙆
    検査大変かと思いますが、早くお元気になるように祈ってます😊
    お大事にして下さいね!!

• 4月17日
  • ていと☆

ていと☆

あれから少しだけ発疹が出たので不全型ではありますが治療を始めることになりました。
    5年間は経過観察と言うことなのですが、わーさんの体験談を聞いて私も前向きになれました。
    本当に有難うございました。

• 4月17日

退会ユーザー

早めに治療始める事が出来るなら良かったです!
    今は、医学も進歩してるので、もしかしたら私の時より良い治療法があるかもしれないので、頑張って下さい!
    お大事にして下さいね😊

• 4月17日
  • ていと☆

ていと☆

先ほど体温を測ったところ遂に37度台に戻ってきました。
    薬が効いてきてくれてるようです。
    しっかり観察します。
    励ましのお言葉有難うございました😃

• 4月17日

退会ユーザー

とりあえず落ちついてくれてて良かったです😭
    ていと⭐さんも、お子さんの事心配だと思いますが、休める時には休んで下さいね☺

• 4月17日
ていと☆

詳しくかいてくださり助かります。
確かに川崎病だったら一ヶ月は入院になるかもと言われています。
よほどのことがない限りそこまで長く付き合っていくことはないよと言われました。
まだ下の子は一歳で離乳食食べてますが授乳しているので早く退院したいなぁとかでももう早く治療して退院させてあげて!とか色々考えてしまってました。

文面にかいてあった心臓三手とはどういう意味でしょうか?
調べても出てこなくて。
良かったら教えてください!

良依

娘が2才の時に川崎病で入院しました。
発熱から5日目に川崎病の疑いで個人病院から紹介状を書いてもらい直ぐに市民病院で検査→3つ当てはまれば川崎病と言われ3つ以上当てはまり即入院しました。
その時は解熱剤を投与しても下がらず、いちご舌、5日以上の高熱、発疹、手足の腫れでした。
入院期間は2週間以内で退院1週間後外来→1ヶ月後外来、3ヶ月と間を伸ばしていき去年からやっと通院しなくてもよくなりました。

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます。

良依さんの娘さんも看病された良依さんも大変でしたね。
    お察しします。
    うちの場合はまだ高熱とリンパの炎症と唇の赤み(いちご舌ではなく)と言われましたが赤みは引きました。
    だから症状をよく観察していくしかないとのことでした。
    でもここまで38度以上で抗生物質入りの点滴をしても下がらないのならリンパの炎症じゃなくて川崎病なのかなと思うようになってきました。

入院期間2週間というのは即入院からの2週間ですか?
    それとも川崎病と診断されてからの2週間でしょうか。
    まだ入院して3日目ほどなのでここからまた2週間と思うと気が重いです。

またもう病院での経過観察は終えられてますが、そうなればもう普通の生活(無理なく過ごせるような)ということですか?
    まだ激しい運動は気を付けておいてくださいとか言われるのでしょうか?

またよろしければお話聞かせてください。

• 4月17日
  • 良依

良依

看病、お疲れ様です。
    即、入院からの2週間でした。

退院してから普通の生活です😄
    学校のマラソン大会も参加してますし、運動会もプールも他のお子さんとかわりなくやってきてます。

• 4月17日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    お返事有難うございます。
    退院されてから経過観察として定期検診はされておりましたか?

• 4月17日
  • 良依

良依

先にも記入しましたが退院1週間後に一度その後1ヶ月後→3ヶ月→確か半年後→1年後→1年後→と小学1年生まで通っていましたが2年生でもう次の予約はしなくてもよくなりました。
    心臓の検査、エコー検査等毎年していました。学校の検査で不整脈が出て一度行きましたが大丈夫との事でした。
    うちは溶連菌も一緒になっていたみたいでしたがグロブリン投与で直ぐに熱がひいてくれたので10日強の入院ですんだのかもしれないです。

付き添い入院、大変かと思いますが早く、お子様のお熱が下がります様に。。。

• 4月17日
  • ていと☆

ていと☆

しっかり読んでいなくて失礼しました。
    まだ熱があり先ほど血液検査をしてきました。
    先生方もしっかりした症状が出ていないので血液検査をして数値が高いようなら川崎病のほうでやっていくかもしれないようですが。
    でも大人になっていくまで様子を見る分けでもないと知り少し安心しました。
    回答有難うございました。

• 4月17日
  • ていと☆

ていと☆

度々失礼します。
    あれから少し湿疹が出て不全型の川崎病として治療を始めました。
    質問する前はとても不安だったのですが回答をいただき、不安が少しずつ解消されてきました。
    5年間は経過観察していくようなのですが、治療法がハッキリしたので前を向いていきたいと思います。
    有難うございました。

• 4月17日
  • 良依

良依

早く自宅に帰りたい気持ちもあると思いますが、今は治療方もハッキリした事で不安が少し解消されたかと思います。後は早くお熱が下がってくれるのを待つだけですね。
    不安がいっぱいの中だと思いますが病院で入院している事で私は何かあった時に直ぐに対応してくれるから今は自宅よりも安心だ!と思って過ごしてました。
    お子さんもていとさんも今、我慢を沢山している分退院したら自分達にご褒美をしてくださいね。
    早くよくなります様に。。。

• 4月17日