※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について相談です。昨日も今日もイライラし、頭を叩いてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

今までそんなことしてなかったのに、昨日も今日もご飯を床に捨てて、口に入れたら出して、挙げ句の果てには抱っこしろとぐずり……。
イライラしてまた今日頭を少しぺしんと叩いてしまいました……💦💦
反省です……💦💦💦

イヤイヤ期ってどんな対応したらいいんでしょうか?!😭😭😭

コメント

チポメイ

うちもしてますよー。器ごとひっくり返したり投げたりヽ(´o`;
もうあげない!が多いですけど、なるべくそういうことが起こらないように気を遣ってますね(⌒-⌒; )スイッチ入れないようにというか。。下の子がいるのでなかなか難しいかもしれませんが、やりたいようにさせるとかですかね。否定するとより酷くなるので。

• ひとみん

ひとみん

うちも最近お皿をひっくり返そうとします(>_<)💦私はそれをダメだよと必ず止めちゃうのですが、チポメイさんはどうしてますか?💦💦

わかります……😭私もスイッチ入らないように気を遣ってますが、急にスイッチ入るので、もうお手上げです🤷‍♀️
    やっぱやりたいようにやらせた方がまだいいんですかね😫💦
    私のメンタルとストレスがどうなるか心配です……笑

• 4月16日
  • チポメイ

チポメイ

ひっくり返しそうなのがわかるので、先にお皿取り上げますね(⌒-⌒; )手の届かないところに置いたり。それでギャーーーって大泣きしますが、落ち着くまでほったらかしです。
    間に合わずにひっくり返ることもありますヽ(´o`;

やりたいようにさせても思い通りにいかずにギャーーーってなったりもしますのでなかなか難しいですよね。
    ストレスにならない程度に許容範囲内でさせるくらいでいいと思いますよー(^ ^)無理なことは無理、でいいと思います。

• 4月16日
  • ひとみん

ひとみん

チポメイさんもそうしてらっしゃるんですね(>_<)
    うちと手の届かないところに置いて大泣き→様子見ながら放置してますww
    落ち着いたらまた食べてくれますか??(´・_・`)

そうなんですよね😫
    ダメなことはちゃんとダメだと躾したいんですけど、まだ早い?早くない?とか自問自答しながら、自分の育児が定まらず…💦💦
    そうですね(>_<)お互いストレス溜めるのが良くないですもんね💦💦

• 4月16日
  • チポメイ

チポメイ

下の子は食いしん坊なので食べますね。案外真面目に。
    上の子の時は小食だったので片付けられても平気でした。

躾も命の危険とか他人に迷惑かけると以外は緩めでも大丈夫かなと思います(^ ^)1人目なのでどうしても厳しくなりますが💦

• 4月17日
  • ひとみん

ひとみん

おはようございます☀

そうなんですね‼︎えらいですね👏✨
    うちも今までご飯に関しては割と順調に来たのでここに来てまじかー💦って感じです😭
    今赤ちゃん返りも重なってて、一回ぐずったらすぐ抱っこ抱っこです😫

そんな今からいろいろ躾しなくても大丈夫なんですかね😅
    なんかこのイヤイヤ期に多少許してたことが癖になってわがままになったら嫌だなとか先のこと考えちゃって、つい厳しくなりがちです💦💦
    1人目って常に手探りですよね💦💦

• 4月17日