※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

一人っ子で育った方のご意見を聞きたいです。兄弟が欲しかったか、それとも一人っ子でよかったか、どうでしたか?

ご自身が一人っ子で育ってきた方にお聞きしたいです。

兄弟が欲しかった、
それとも一人っ子でよかった、
どうだったかご意見を聞きたいです!

コメント

める

ひとりっ子でよかったですよ🙆
お出かけも母と二人で行くし、お金1円もつかわないでいいし、
ひとりっ子だから したいことぜんぶさせてもらえたので☆

• なあ

なあ

一人っ子の良さはそこですよね!!
    1人に注げますよね✨
    ありがとうございます😊

• 4月18日
もちこ

お兄ちゃん欲しかったです😭

子供の時は両親から漏れなく溺愛され何でも与えられ我慢することなく何不自由なく育ったのでそれはそれで幸せでしたが😊

良くも悪くも1人に集中的になるので思春期しんどかったですね💧

そして大人になってから尚更兄弟いたらよかったなー!って思います(;´༎ຶٹ༎ຶ`)色々相談したり助け合ったり出来るのではないかと😭

しかし夫は3人兄妹ですが成人してから一切兄妹間の関わりなくひとりっ子みたいなものなので幼少期我慢した記憶しかないらしく兄妹はいらないと言ってましたので、ケースバイケースなんですねきっと( ˊᵕˋ ;)💦

• なあ

なあ

たしかに、1人に愛情注げる点に関しては一人っ子ならではの良さですよね✨
    兄弟いたら親には言いにくい悩みとかも相談できますもんね…!
    私は妹いるのでそれはわかる気がします💦

ケースバイケース、ですよね😭
    ありがとうございます!

• 4月18日
こっこ

兄弟が欲しかったなと思ったこともないと言えば嘘になりますが、基本的にはひとりっ子でよかったと思います☺️
1人なので金銭的な余裕もあるので、やりたいことはやらせてもらえましたし、母ととても仲が良いので☺️
ただ、たまに、ひとりっ子は甘えてるみたいに思う人がいて、そういう人にひとりっ子を否定?されて嫌な思いをしたことはあります。その分、ひとりっ子だから◯◯なのよ〜と、言われないようにしっかりしようと思う気持ちもあります。

• なあ

なあ

一人っ子だと、なぜそんな風に思われてしまうんですかね😭

でも、やりたいことやらせてもらえたり金銭的な面は一人っ子の良さですよね。
    ありがとうございます!

• 4月18日
めぐり

ひとりっ子で良かったです!
親の愛情もお金も独り占めですから😂💓

• なあ

なあ

一人っ子ならではの良さですね💓
    2人目をどうしようか悩んでいたので、一人っ子で良かったって意見聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
やま

下に1人いましたが別々で住んでいたので実質1人?
私的には遊び相手が近所にもいなかったので遊び相手が欲しかったですね〜

• なあ

なあ

たしかに、ずっと親と遊べるわけでもないしそこで寂しさ感じますもんね💦
    ありがとうございます!

• 4月18日
ゆうな

昔は兄弟が欲しいと思ったこともありましたが、今は思いません😄
でも、ひとりっ子だと余計な偏見や先入観を持たれて嫌なら思いをしたこともあったので、子供には兄弟をつくりたいと思っています💦

• なあ

なあ

一人っ子というだけで変な風に見られるのもおかしな話ですよね😭😭

我が子に兄弟を作ってあげるから迷ってたので、そう言ったお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 4月18日