※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の授乳や離乳食について相談です。1日5回の授乳で夜の授乳間隔が短くなる悩みがあり、授乳回数を減らすことも考えています。おやつやスケジュールのアドバイスをお願いします。

もう少しで生後8ヶ月になる息子がいます。
お子さんがこのくらいの月齢の頃はどのように過ごされましたか?
そろそろ授乳回数を減らしたり、おやつを与えてみてもいいのかな〜と思ってますが、離乳食の本を見ても参考にならず…
授乳やおやつのタイミング、1日のスケジュールなど教えてください


ちなみに息子の過ごし方です。
離乳食は2回食、授乳は完母で5回です。

7:00 起床、授乳
9:30 朝寝(1時間〜1時間半)
11:15 離乳食、授乳
15:30 授乳、昼寝(1時間半〜2時間半)
18:30 離乳食、授乳
20:00 お風呂
21:00〜22:00 授乳、就寝


日中は次の授乳まで4〜5時間空いてしまうので、1日5回の授乳回数にすると夜にかけて授乳間隔が短くなるのが悩みで…いっそ4回に減らしてもいいのか迷います

コメント

あー

6:00起きる 授乳
8:00〜8:30朝寝
8:40 離乳食
10:00授乳
10:30〜11:00昼寝
13:00〜13:30昼寝2
14:00授乳
15:30〜16:00夕寝
16:30離乳食
18:00お風呂 出たら授乳
19:00寝る

って感じです!
娘はこまめに短くお昼寝タイプです😳
夜中は起きません!

  • ハニー

    ハニー

    すみません、返信を下に投稿してしまいました

    • 4月16日
  • あー

    あー

    娘も泣かないタイプです!
    だいたい4時間間隔で授乳してます!
    お昼寝のあとは麦茶あげてます!
    断乳が近くなったらおやつあげようと思ってます☺︎

    • 4月16日
ハニー

夜中寝てくれておりこうさんですね
授乳も4回なんですね!
息子は空腹でも泣かないタイプなため、5回から4回に減らして体重が増えていくか心配で減らせずにいます。

さやか

6時30分起床
7時離乳食
8時授乳
9時朝寝
10時30分起床
11時離乳食
12時授乳
13時30分昼寝
14時起床
14時30分散歩
16時授乳
18時お風呂
18時30分夕寝
19時起床
21時就寝
22時授乳
3時授乳

だいたい寝てから2、3回授乳してます♡
おやつは15時ぐらいに欲しがったらあげてます(*n´ω`n*)♡