※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

食費に関して旦那から3万円以内でやって欲しいと言われ、3月の食費が5万円になってしまったため、焦っている女性。ベビーフードやおやつを含めて3万円以内でやりくりしたいが、子供の食欲が減ってきていることもあり、やりくりが難しい状況。要望に沿った内訳を教えて欲しい。

大人3人+子供(1歳)の1ヶ月の食費で3万は多いですか?(ベビーフード込み)

旦那に食費月3万以内でやって欲しいと言われたのですが、皆さんはどうしているのかと思いまして。。
旦那に言われて慌ててレシートを合算したら3月分の食費が5万という金額になってしまったので焦っています…!
ちなみにベビーフードやおやつ(アンパンマンソーセージなども…)も含んで3万以内です。
生活費として月5万貰っていますが3月はやりくり気にしなさ過ぎでした…3月で食費で5万なので生活用品分のレシートが更にあって恐ろしいです…。

子供が離乳食終盤に差し掛かってきたのですが、ここ最近食べなくなってきてあれやこれやと試しに買ったのも良く無かったのかもしれません…。ベビーフードは2日に1日一食で使っていました。
5万だなんて旦那に報告したら100%叱られます…これはもう私の貯金から出してやり過ごそうと思います…やってしまった…😭😭

皆さんはきっときちんとやりくりされてますよね?

できたら内訳を教えてください。
・家族の人数
・おやつ
・ベビーフード
・その他全員の食費

コメント

大人2人プラス子供1人(3回食でそのうち一回は平日は保育園)
おやつはたまに食べるくらい。息子は休日はほぼ毎回食べてます!おやつ代は5000円くらいですかね。でもたまにケーキ買ったりしちゃいます🤣
私がほとんど作らないのでベビーフードは5000円くらいかかってるかもしれません。
その他大人の食費は外食込みで5万円くらいですかね🤔よくパン屋さん行ったりめんどくさいとき出前とったりしちゃうので😖

みんてぃ

大人二人と子供一人ですが4万は超えます。3万にするなら大人はおかず一品、子供は手作りで大人のとりわけとかにしないと無理です、、

まりえ

大人2人、子ども1人(6ヶ月)です。
ベビーフードはあまり買わず、離乳食作りで使う食材と大人のおかずの食材を揃えるように意識しています!
それでも大人2人がそこそこ食べるので(笑)、外食込みで4万はいつも超えてます!
もっとかかるときもあります…。
3万はどうやってもきついです😂

ふゆ

大人2人子ども2人で食品自体は2万〜2.5万程度で、その他の消耗品等込だと4万程度でやってますよ⭐️

おやつはお菓子を買うこともありますが、家で食べる時は基本的に作ってます!(ちっちゃいアメリカンドッグ、パンケーキ、クッキー、ドーナツ等が子供たちはお気に入りみたいです)
ベビーフードは、手作りを食べなくなった時に使ったりもしてましたが、離乳食後期で量を食べるようになってからはほとんど買ってませんでした😭💧
すごく節約を心がけている訳ではないですし、ご飯も一汁三菜以上で出すようにしてるので、質素に食事をしている訳でもないと思いますが、あまり頻繁に買い物に行くタイプじゃないのであれもこれもとならないのが結果として節約になってるのかなーと思います😅💦

ももこ

大人2子ども1で先月は4万でした。
(そのうちベビーフード、おやつは合わせて4千円)
米、外食は別です。
大人3人子ども1人で3万は大変かなと思います💦

あゆ

3万はなかなかきつそうですね😢

うちは4万かかってます💦
子どもの物に7000円、その他大人の食費です(外食除く)
うちはお出かけが多いのでベビーフード結構使ってて5000円くらいと
おやつ、アンパンマンパンで2000円くらいです😅

うちはコープの宅配にしたら食費減りましたよ😊
ちょっと割高ですけど、必要なものしか買わなくなって
スーパーに行くのはたまごとアンパンマンパン買う時くらいです😂