※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん🍆
子育て・グッズ

保育園で自分で食べる練習をさせたいが、子供が怒って食べるのをやめてしまう。興味を持ってからやらせたいが、興味を持たせる方法を知りたい。他の子供はいつ頃興味を持ったか教えてほしい。

保育園のほうで自分で食べる練習を
させてみてくださいと言われました

さっそくやってみると
いやだと怒って食べるのをやめて
しまいました😢そっと優しくやらせたの
ですが食べさせてくれって感じでした😅

そんな急にはできないと思うのですが
私は子供が自分でやりたいと興味を
持ってからさせようと考えていました😢

どうやったら興味を持ってくれるのでしょうか?😢

先生に言われたけど興味をもつまで
やらせなくていいかなって思ってるのですが
ほんとにそれでいいのかと思ってしまって😅

みなさん自分でスプーンなどに
興味を持ったのはいつ頃でしたか?
なにか工夫したりしたこと教えてください😢

コメント

ひまり

1歳1ヶ月で自分で
食べる練習してくださいとか
言われるんですか😳
ちなみにそれはスプーンとかですか?
私が息子を預けてた保育園では
焦らなくていいですよ!
自分で食べたいって思う
日がくるまでは
握らせてあげてそれでも
食べさせての時は食べさせて
あげてくださいって感じでした🤔
しいていうなら野菜とかは
スティックにしたら白米も
おにぎりにしたりして
少しずつ自分でたべれるように
とは思ってましたが本格的に
自分で食べるようになったのは
1歳半前とかでしたよ👶

  • にん🍆

    にん🍆


    スプーンなどって言われました😢
    やっぱり一歳半くらいですよね😢
    うちも焦らずやりたいのに
    まさかの保育園から言われて
    え?ってなってしまいました😢

    • 4月16日
ママ

同じく1歳1ヶ月で入園して、スプーンの練習をしてみてくださいと言われました!
私も隣で同じようにワンプレートに盛り付けてスプーンで食べています😁
子どもってよく見ているので、興味を持って自分からスプーンを持つようになりました!
保育園で頑張っている分お家で甘えたいはずなので、お子さんが嫌がったら食べさせていいと思います😊
園で周りの子がスプーンで食べていると影響されて覚えたりもしますよ✨

  • にん🍆

    にん🍆


    影響ありそうですよね!😢
    焦らずやりたいので家では
    無理にやらせないように
    します😢

    • 4月16日
マリ

1歳3ヶ月の息子がいます😊
ウチの息子はスプーンを持ってる時に『こうだよ〜』って声掛けながら手を添えるだけで嫌がってスプーン離しちゃいます😰なのでウチでは食べさせる用のスプーンと子供に持たせる用のスプーンの2本を毎回準備してます。子供用のスプーンには芋類やカボチャなど、乱暴にスプーンを持っても落ちづらいネットリした子供の好きな野菜を載せておいたりしてます😄
あとウチの子はベビーダノン好きなので、ベビーダノンの容器にスプーンを入れておくと最近は自分で口へ持っていくようになりましたよ😊

  • にん🍆

    にん🍆


    ヨーグルト系いいですね!
    うちもそうやって練習させて
    みます👌🏻❤️

    • 4月16日