※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

風邪の娘が薬を拒否して吐き戻し。他の飲ませ方は?

風邪引きの娘。薬を飲むのも鼻水を吸われるのも嫌すぎて暴れるので、仕方なく押さえつけて実行するも激しく嗚咽して吐き戻してしまいます。

そのせいかなかなか回復しません。

シロップをスポイトで与えてるんですが、他に何か画期的な飲ませ方はありませんか?スプーンもコップ飲みも一瞬で拒否されました。

コメント

えみ

私の娘が処方された薬は食べものや飲みものに混ぜて大丈夫な薬だったので好きなヨーグルトにかけて食べさせたり擦ったりんごにかけて一緒に食べさせてました😊🌸

• みみり

みみり

ありがとうございます!食べ物にかけるとそのものを嫌がらないか不安だったんですがやむを得ないのでやってみますね。

• 4月16日
  • えみ

えみ

全部かけちゃって食べなかったら困るので一口だけかけてみて食べそうだったらって感じにするといいかもです☺️お薬って美味しいものではないのであげるの大変ですよね😭💦

• 4月16日
  • みみり

みみり

処方されたのは甘い薬らしいのでそんなに変な味ではないと思うのですが(一番初めは普通に飲んだので)、今はもう薬の気配そのものを嫌ってる感じです。苦笑
    いかにバレないかが大事ですね!

• 4月16日
  • えみ

えみ

分かっちゃってきたんですね😅私の娘も今シロップと粉薬を混ぜて飲ませてるんですけどんっ?って変な顔をするので頑張って飲ませてます🤣❗️一緒に頑張りましょう!!

• 4月16日
  • みみり

みみり

スポイトがチラッと見えただけで表情が一変します笑
    薬入れたスプーンも、ちゃんと視覚で確認して怪しんで飲みません。
    頑張ります。ありがとうございました!

• 4月16日

病院側からシロップを勝手に出されてますか?みみりさんがシロップを指定して出してもらってますか?

娘はシロップはどうしても飲めなかったので、粉薬にしてヨーグルトやアイスに混ぜて食べさせてますよ☺️💗その方が喜んで食べます😂😂😂

• みみり

みみり

返信ありがとうございます!
    じつは、初期症状のときシロップだされて、今日は別の病院に行って「シロップは吐き戻すことがある」と言ったら医者に「色んな飲ませ方あるから指導します」と言われて結局シロップになったんですけど、会計時に受付の人に「この中に飲ませ方いれておきますね〜」と言われて、娘をあやしてたり荷物も多いのもあって特にちゃんと見ずに鵜呑みにして帰ってきたら、いつも貰う朝昼晩の何回飲むかとか効果や注意事項が書いてるものしか入ってませんでした。(それにショックを受けて今若干凹んでます)

次回からはシロップは完全にやめて貰うよう頼むことにします。

• 4月16日

退会ユーザー

えー😩そんな事があったんですね💦それは病院側が適当というかなんというか、、飲ませ方の指導もクソもねーだろ!って感じですよね💔子ども1人を自分1人で病院に連れてくとバタバタして大変ですからね😭みみりさんに非はないと思うので気にする事ないですよ☺️💗

シロップは本来ミルクとかにも混ぜたら飲まなくなる可能性があるからダメとか言われますが、うちも娘がどう頑張っても飲んでくれなかったのでその頃ミルクまだ飲んでた時に渋々混ぜて飲ませてましたが、もう飲んでないと思うので難しいですよね😩その辺のアドバイスは出来ず申し訳ないです🙏💦ただ粉薬の方が楽に飲ませれるので次回から粉薬貰ってみてください🥰

• 4月16日
  • みみり

みみり

始め、てっきり口頭で説明するのかと思ってたら飲ませ方の紙入れますと言われて「あ、紙に書いてるんだ。じゃあいいか」とそのまま受け取ってしまいました。。荷物多くて小銭出したり診察券たちをしまうのも大変ですよね。。

夕食後、りんごジュースに混ぜたら少しずつは飲みましたが半分も飲まずでした。飲みやすそうなシロップがこんなに鬼門になるとは思いませんでした。笑
    沢山聞いてくださりありがとうございました◎

• 4月16日
ほっとみるく

荒業ですが、スポイトで口の奥の方に与えるとき鼻をつまむとごくんと飲み込まざるを得ないので、おえっとなりにくいみたいです。
あとは、寒天やゼラチンでゼリー状に固めるとか?
でも少量じゃ難しそうですね。
他はお薬飲めたねを使うか、とろみをつけてバナナやヨーグルトに混ぜるとかですかね。
シロップ苦手なら今後は粉薬にしてもらった方が良いかもしれませんね💦

• みみり

みみり

鼻をつまむ、まずはやってみます。
    他にも色んな方法があるのですね!
    とりあえず次回からはシロップやめてもらいます。アドバイスありがとうございました!

• 4月16日