※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AN
産婦人科・小児科

女の子の臍ヘルニアが治らず、手術を検討中。高松市の良い病院を知っている方、教えてください。

臍ヘルニアについて。
今5ヶ月の女の子がいるのですが
産まれた時から臍ヘルニアで小児科で
言われたとおり
ずっと綿球で抑えていますが治りません。

先日

もう綿球やっても無駄なので
しなくてもいいです。治らなければ
手術といわれました。


女の子ですし、でべそは、可哀想なので
治してあげたいのですが
手術は、怖いのでできるかぎり
したくは、ありません。
どなたか香川県高松市で臍ヘルニアで
いい病院は、ご存知ないでしょうか?


コメント

なおたん*✧︎

わたしのママ友さんの子供さんが女の子で臍ヘルニア(軽度ですが)で悩んでる方がいました。
小児科で同じ対応されてどうしようと悩んでたのですが、飯田にある長尾外科さんで丁寧な対応してもらったそうですよ✨
長尾外科は私たちの周りでは外科だけど子供に優しい外科で有名です✨
おへそのトラブルで何人かここで治療受けてる人を知ってます☺︎

  • AN

    AN

    ありがとうございます!
    調べてみます!(;_;)

    • 4月17日
yy

息子が生後1ヶ月ぐらいから臍ヘルニアでした。

最初は同じように病院で綿球で抑えてもらい、1ヶ月抑えたままでも治りませんでした。
ちょうど臍ヘルニアの新しい治療器具が発売されたから…と先生の提案もあり、綿球をやめて新しい器具をつけて1ヶ月貼ったまま→テープを貼り直して更に貼ったままにしたところ生後3〜4ヶ月ごろには完全に治りました!
先生からは皮膚のたるみは残るかも?と言われましたが、皮膚のたるみもなく完治してます。

ちなみに受診先の先生は、こまめにテープを貼り変えるよりも3〜4週間は皮膚に異常がなければ貼ったままにした方が効果があるという説明でした!

現在、香川県に住んでいますが、治療を受けた病院は里帰り先で県外で、一応こういう治療方法もあることをお伝えします(><;)

新しい治療器具のサイト貼っておきます*
https://www.nichiban.co.jp/news/18-05/04.html

  • yy

    yy

    すでにこの器具のこともご存知でしたら、すみません(>_<)

    • 4月17日
  • AN

    AN

    ありがとうございます!!😭
    知りませんでした!
    このような製品があるのですね!
    病院に1度聞いてから
    ぜひ試したいと思います!

    • 4月17日
  • yy

    yy

    綿球よりもお臍にダイレクトに入るので効果は期待できると思います。
    ちなみに素材がシリコンゴムのようなものなので、ゴムアレルギーがある場合は使用できないようです。
    上に貼るテープは防水シールなので、貼ったあとは普通に生活できます。

    取り扱っている病院が見つかればいいですね(>_<)

    • 4月17日
ま

臍ヘルニアでした。

ネットで調べていたら
テープを自宅で毎日交換しながら治療する人もいれば
自宅では剥がさずに貼ったままの人もいたので
病院によって少しずつやり方が違うのかな、と思っていました。

自然と治ることが多いそうですが、早く治って欲しいですよね。
いい病院が見つかりますように。

  • AN

    AN

    この5ヶ月間
    3日に、一回貼り替えて
    を繰り返しでも、治らなくて
    困ってます(;_;)
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 4月17日
  • ま

    貼り替え大変でしたね。
    うちが通っていた小児科では
    上から防水テープを貼っていたので
    2〜3週間程度貼ったままでした。
    病院で全てやってくれるので
    家では普段通りの生活で大丈夫でした。
    やり方を変えたら手術しなくても大丈夫かもしれませんね
    (>_<)

    • 4月17日