※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事に行くのがつらい。自宅では休んでいるときは吐き気もなく過ごせる。甘えているのか気になる。

つわり、甘えでしょうか。
つわりがひどく、食べては吐き食べなくても空腹になると吐いたりしています。
正社員でフルタイムで働いていますが仕事に行くのがきつく、職場の理解もあるためその日の調子を見て休んでいます。出勤しているのは週に半分ほどです。朝行って昼帰宅したり。。。
ただ、自宅で日中寝ていたり、ぼうっとしている分にはそこまでの吐き気もなく過ごせています。(10時間以上寝ています)
仕事に行くと対して動いてもいないのに辛くなる、というのは私の甘えではないかと情けなく思います。
妊娠していても働いている人はたくさんいるのに、私だけこんなに休んでいて甘えている、と思います。

コメント

ハジメテノママリ

甘えじゃないです!!!
つわりは人それぞれ違うので、
平気で働ける人、入院までする人色々います!
お腹の中には赤ちゃんが居て、もうひとりの身体じゃないんです☺️
赤ちゃんが頑張って成長してる大事な時期です!休んでわたしの成長に集中させて〜って言ってるんです!
赤ちゃんには今お母さんしか頼りになる人が居ないんです!お大事に無理せず考えすぎないで過ごせるといいですね😭💕

  • ママリ✨

    ママリ✨

    家にいたり、旦那といると
    仕事してるより楽なので
    精神的なものなら甘えなのだと思っていました。
    少し安心しました。

    • 4月16日
みぃママ

こんにちは。
私もつわりが酷く妊婦の時は1度もいけてないです
仕事に行っている時点で甘えてはないですよ
7ヶ月に入った頃から何度もあり会社に連絡しましたが、途中で帰られるのも困るから来ないでくれと言われましたよ

  • ママリ✨

    ママリ✨

    途中で帰るのも申し訳なくて💦
    私も1、2ヶ月くらい休みたい思いです

    • 4月16日
  • みぃママ

    みぃママ

    あまりにも酷ければ病院で診断書を貰ってはどうですか?

    • 4月16日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    つわりで診断書は書いていただけるのでしょうか?
    飲み薬は出してもらえたのですが、飲んでも吐いてしまうのでほとんど飲んでません💦

    • 4月16日
  • みぃママ

    みぃママ

    ケトン体というのがあるんですが、
    それがプラスになっている場合だと書いて貰えます(大きい市民病院だと)
    個人院はちょっと分かりません

    • 4月16日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    母子手帳もまだで、血液検査すらまだしてません💦

    • 4月16日
  • みぃママ

    みぃママ

    尿検査で分かると思うんですが、尿検査毎回やらないんですか?

    • 4月16日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    毎回尿検査出しますが
    結果について言われたこと1回もないです💦

    • 4月17日
  • みぃママ

    みぃママ

    なら大丈夫ってことですね…
    あまりにも辛かったら無理なさらないでくださいね

    • 4月17日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    触れられたこともないので
    ほんとに検査してるのか謎です💦

    • 4月17日
  • みぃママ

    みぃママ

    次の妊婦健診の時に聞いてみてはどうですか?

    • 4月17日
くまくま

甘えなんかじゃありません😊
私も今つわり真っ最中で、毎日休みたいです(笑)
男ばっかりの会社の事務員をしてて、なんせつわりに理解がないので休めません…
かなりきついです。
毎日職場で吐いてばかりで、赤ちゃんに申し訳ないです😭
お前らもつわり味わってみろ、と毎日思います(笑)
会社が理解してくださってるならとことん休んでください♪
赤ちゃんのため、M.aさんのためです💓
今はしっかり休んで、赤ちゃんの成長だけを考えましょう😳

  • ママリ✨

    ママリ✨

    理解されないのつらいですね💦
    仕事がら女性が多く、私の部署は
    出産経験のあるママが多いので理解があります、
    そのことに感謝しないとですね

    • 4月16日
りんりん

甘えなんかじゃないですよ、
きついんだと思います、こんなときくらいゆっくり休まれてください。無理して気持ちで乗り切らなくていいと思います。

私は、専業主婦の上に、主人に家事を任せるほど ぐうたらしてしまい罪悪感を感じた日々でした。
(とはいえ、私の場合吐くこともほとんどなかったのでそんなに悪阻はひどい方じゃなかったんですけどね笑)
仕事休んだりすると不安になりますよね、家にいると色々考えるし、一日が長いですよね。でもそれが一生続くわけじゃないです。終わりはきます。

安定期に入り、悪阻が終わった途端、サクサクと勝手に身体が動き、やる気もみなぎったので、
やっぱ体がほんとにきつかったんだな、、甘えてたんじゃないなって思いました。だから大丈夫ですよ^ ^

  • ママリ✨

    ママリ✨

    家事も旦那さん任せです💦
    終わりがくることを信じて無理せず乗り切ります

    • 4月16日
はるママ

甘えじゃないです!
私も妊娠中、正社員で働いていましたが、電車も途中で気分が悪くなって降りたり、朝起きた時から辛ければ、その日はお休みをいただくこともありました。
つわりも波がありますし、大事な時期なので職場の方に頼れば良いじゃないですか✨
落ち着いてから出来る範囲で頑張って、産休育休などしっかりいただきましょう!
誰もM.aさんの代わりにはなれないので、無理せず大事をとりながら過ごしてください😊

  • ママリ✨

    ママリ✨

    職場の方にも言われました。
    仕事は代われるけど、妊婦は代われないからね。無理せずに。と。
    つわりが終われば、できることから頑張ろうと思います

    • 4月16日
まりん𓃰⋆

悪阻がとてもひどい時は、赤ちゃんからのメッセージで、ママゆっくり休んでって言ってくれてるんだと思います👶🏻
具合悪いのに仕事したりしてストレスが溜まったりする方が赤ちゃんに良くないので、無理しないで大丈夫ですよ😥
妊娠して働いてる人もいますけど、そういう方はつわりがなかったり軽かったりするので仕事ができるんだと思います🤔
逆に無理をして仕事する方が良くないのでもしつわりが終わったとしたらお仕事頑張ればいいと思います👊💪🎌
お仕事頑張ろうっていう気持ちはとてもすごいと思います😭
でも妊娠初期は流産したりとかあんまり無理に動くことは良くないので初期ぐらいゆっくり過ごしてみたらどうですか😳
私もつわりで苦しんでるけど赤ちゃんと一緒に頑張って早く赤ちゃんに会いたいです😢💗

  • ママリ✨

    ママリ✨

    はじめの何日かは、私しか子どもを守れないから休もう!という気持ちだったのですが数週間続くと段々申し訳なくなってきて💦
    でも、私より若い人たちが入ってきて妊娠したときに今の先輩たちのように理解してあげられる人になれる!と前向きに捉えて過ごします

    • 4月16日
miku

つわり本当辛いですよね!!甘えではないですよ!その日によって波はありましたが、私は気持ち悪いときに仕事なんて出来ませんでした💦いつ吐いてしまうか自分でも分からない感じだったので怖くて行けませんでした😔
つわりは病気じゃないとか気の持ちようだとか言う人もいるけど、それはつわりを経験したことないかそんなにひどくなかった人です!
つわりは経験者じゃないと分からないし、しかも自分でもいつ終わりが来るのかどうなのかとかって分からないですし😭薬飲めない分、病気より辛いと思います💦甘えてるなんて思わず、ゆっくり休んでくださいね!自分のためでもあるし、赤ちゃんのためです😊

  • ママリ✨

    ママリ✨

    波があるので余計に
    もしかして今日行けたんじゃ?
    とか、今からでも行くべきか?でもまた具合悪くなったら数時間で帰宅しないと、とか考えてしまいます。
    実際、朝大丈夫と思い出勤し、出勤中に具合悪くなり1時間ほどで帰ったこともありました。
    赤ちゃんのためだと思って無理せずに過ごします

    • 4月16日
💜

全然甘えじゃないです!
わたしに比べたら、
仕事いくだけでも凄いですよ!
私は仕事なんかできず
毎日家で横になってることしか
出来ません(´・ω・`)

そのせいで
周りから、嫌味言われたりなんて
日常茶飯事です!
でも、辛い思いをして色々抱えて
赤ちゃんお腹で育ててるのは
まわりの誰でもなく
お母さんです!

どんなに頑張っても、
無理な時は無理ですよね、
吐く時は吐きますし、
人間ですもの(´・ω・`)

それに初期なんて1番悪阻辛いし
赤ちゃんも安定してない時期だし
赤ちゃんの為にも
ゆっくり休んでいいと思います!^^*

  • ママリ✨

    ママリ✨

    ほんとは私もつわり治るまで
    がっつり仕事休みたいです💦
    無理せずに過ごそうと思います💦

    • 4月17日