※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんママ
ココロ・悩み

2歳の娘が言葉が出ないことに悩んでいます。成長に問題はないが、心配。保育園に入れず、人見知りが激しい。公園や遊び場の情報を求めています。

来月2歳になるのですが言葉がでません。
ワンワン、できた、とれた、美味しい、あっちぃ(熱い)アンパンマンのみです。
そのうちワンワンとアンパンマンはほんとにたまーにしか言いません、、。
言ってることは理解できいて、何か成長がおかしい様子はみられません。
言葉が出やすいようにゆっくり、はっきりしゃべりかけたり絵本でこれは何だよと言ってみたり、なんやかんやしましたけど全然ダメです(泣)
1歳半検診で私のせいと責められたので2歳児検診が今から怖いです、、(泣)
支援センターにはあまり行きませんが子供の遊び場に行ったり公園で遊ばせたりしてますがとくに他の子と交流があるわけではないので、、
娘も人見知りが激しめなのでなかなか困ってます。

保育園には入れてません。
来年は入れるつもりですが、この人見知りと言葉の壁にどうにかしなくてはと焦ります、、。

安中市富岡市で子育てしてる方、いい公園やあそび場知りませんか?(泣)

コメント

ホワイトピーチ

うちも
全然言葉出ずに
一歳半健診で
ひっかかりましたよー😅
心配になりますよねー
でも、にんママさんの子みたいに
理解はしていたし
宇宙語で話してきたりは
してました。
今は
宇宙語で喋るものもまだまだありますが
前よりも沢山言葉が出てきてます‼️

あたしの弟も遅かったし
あんまり気にするのを辞めました💦‼️
そしたら、楽になりましたよ☺️

• にんママ

にんママ

お応えありがとうございます😺
    保健師や内科の検診先生がすごい言ってくるんですよね😢
    かなり言葉が遅いですね!お母さんちゃんと遊ばせてますか?ってかなりひどいこと言われました💦
    気にしないよう比べないようにはしてるんですが、、なかなか😥

• 4月16日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

うざいですよね💦
    そんなの
    自分が一番わかってるし
    やってるよ‼️って感じです。。。😭

遅い言われて
    あたしは
    発達心理学の先生まできたりしてましたよ😰💦

• 4月16日
  • にんママ

にんママ

うちも発達心理学の先生にとおされましたよ!😥
    でも結局同じこと言うんですよね💦
    あーしなさい、こーしなさいって、、。😔

• 4月16日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

そうですね。。。
    色々心配になりますよね💦
    言葉理解してるなら
    あとは喋れるようになるだけなのに💦
    それが少し遅いからって💦

• 4月16日
  • にんママ

にんママ

もう少し言い方ありますよね?って感じですよね💦😥
    娘なりの成長があるんですもんね、長い目で見守ります💦

• 4月16日

2歳過ぎたら急に
沢山話すようになるので
大丈夫ですよ😊❤️

つん

うちの上の子も同じような感じでしたよー💦 うちも女の子で遅かったです笑
色々刺激を!っとがんばったり、テレビをけしたりしましたが、、結局集団に入ったのが1番でしたね💦 保育園入ったらきっと一気に増えると思いますよ(o^^o) ちなみに下の子も遅いですが、コミュニケーションはとれてるので、様子見してます😁💦

• にんママ

にんママ

お応えありがとうございます。
    結局はそうなんですよねきっと💦
    なんだか親だけが焦ってて😥娘なりの成長見守ってみます💦

• 4月16日
つきひろ

2歳前でそれだけでてれば大丈夫かと。
言っていることは理解できて行動するなら大丈夫ですよ。
にんママさんのせい?保健師さんママ責めてもしょうがないのになに考えてるんでしょうね。

うちの2歳児は1歳半検診で全く喋らず積み木とかも興味なくで発達相談に行きました。その他にも発達支援している先生のとこに相談行ったりしてますが溜め込んでいる時期で言っていることを理解していれば大丈夫と言われましたよ。

• にんママ

にんママ

保健師さんも検診のお医者さんももう少し言い方あるんじゃないかな?って思いました💦できる事をほめてほしいですよね😥
    たしかに溜め込んでるといった感じしてます。こちらも焦らないで見守ってみます💦

• 4月16日
まなこ

うちの子は2歳でやっとママ、パパが言えるようになりました。
少し心配した時期もありましたが、母子手帳のチェック欄では半年遅れでゆっくりペースで話せるようにならやました。
言葉の理解ができていて、一語でも話せれば問題ないと言ってくれた方がいました。
3歳までは託児所で6人くらいの小規模でみんな1人目なこととあったのかな、と。
3歳で保育園に行き始めたらどんどん話せる言葉が増えました。

今年年長の娘ですが、未だに周りの子のようにスムーズに言葉が出ないこともありますが、生意気な言葉が言えた時は嬉しくなります(笑)
2人目は早すぎるほどで、可愛げがないです😅

• にんママ

にんママ

みなさん問題ないと言ってくれるので安心します😢
    娘もおしゃべり以外に遅いなぁと感じるとこいくつもありましたが最終的にはできるようになったのでおしゃべりもおなじですよね、きっと💦

• 4月16日
はむねこ

うちの次男は「アンパン!」「はいどーぞ!」「おかえりー!」「きれい」「はーたん(本人の名前です)」ほぼこれで生きてます笑笑
パパもママもいいませんよ笑笑