※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

里帰り中に親との関係に悩み、子育てに不安を感じています。帰る前に辛い思いをしています。

産後実家に里帰りされた方、親と揉めたりしましたか?
普段から家が近く週末は遊びにくることもあったのですが、毎日いると実の親でも気をつかったりイライラしたり…いろいろあるなと実感してます😓
妹と出産時期が重なって新生児が2人にうちの上の子、弟の1歳の子も保育園に行かせず毎日預かっていて、親も余裕がないんだろうなと思うし申し訳無い気持ちなのですが…。
でも子育てのこと、関わり方とかいろいろ言われて自信がなくなったり…自分が悪かったのでしょうがないけど子供の前でキツく怒られたり…。
来週帰る予定なのでそれまでなんですが辛いです💧
みなさんどうなのかなーと思いました😓

コメント

まみ

私も揉めましたー🙋💦
仲はいいんですが、やっぱり合わないとこもあって!どちらも折れないからイライラして😣
でも私のトコは初孫で1人だけなので、はるちゃんさんのとこは本当に大変だと思いますよ💦
考えるだけでお母さんのストレスは半端ない気が😫🤚我慢しすぎも良くないので伝えることは伝えて甘えましょ😌💓

  • はるちゃん

    はるちゃん

    上の子の時はうちも初孫で自分たちだけで、親もフルタイムで昼間いなかったのであまりイライラもなかったんですが…。
    今回は仕事しながらもほぼ家にいるのですごく気をつかって里帰りしてるのに逆に疲れちゃいます💧
    自分たちもですが母も眠れてないし家事に仕事にいっぱいいっぱいなんだろうなと思います😓

    • 4月16日
ひなぴ

私は一人目はあまり思いませんでしたが、二人目は気まずくなりました😥
何か気に触った事を言うと私に隠れて両親は「○○のママはめんどくさいね。何であんなに言うのかなー」って長女に愚痴ります💦
私に聞こえてないと思ってるようですが、狭い家なので筒抜けです😓なので一ヶ月検診が終わればすぐに帰りました。

3人目も里帰り予定ですが、今から憂鬱です😫

  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうなんですね💦
    うちもそんなかんじで陰で言われることもあります😓
    なので自分のいないところで会話が聞こえると、自分のことを言われてるんじゃないかと反応してしまったりします💧
    上の子に対する関わり方とか…「もっと優しくしてあげて!」って今日もめちゃ怒られて…。イヤイヤ期でイライラすることは多々あるけど、そんな優しくできてなかった?って…悲しくなりました。

    • 4月16日
MH

揉めましたよ!
うちの親も子供がいるとイライラしてました(^^;ちょうど姉の子供たちもいたので同じく子供だらけ( ̄▽ ̄)
疲れた、子供達がいるから休めない、とか散々言われて大喧嘩しました( ˘ω˘ )
やっぱり大人になって一緒に暮らすと気を使いますよね(^^;それ以来里帰り出産はやめました(^.^)
はるちゃんさんはもう少しの辛抱ですね(><)頑張って下さい!!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    やっぱりみなさん揉めるんですね😭
    入院中は早く退院して実家に帰りたいと思っていたのに…入院中の方がずっと平和でした😂
    でもあと少しなので頑張ります💦

    • 4月16日