※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

里帰り出産についてのスケジュールや費用、妊婦健診代について教えてください。

里帰り出産について

1人目のときは里帰らず出産しました
2人目は里帰りを希望しています
そこで里帰り出産の主なスケジュール?を
教えてもらいたいです(^^)

・里帰り出産の産院の予約はいつ?電話?訪問?
・産前いつから里帰りですか?
・費用や妊婦健診代はどうなりますか?
その他なんでも教えて下さい!!

コメント

みみ

出産の予約は早めにした方がいいと思います!あたしは電話でしました!
電話した時に何週までに1度来てほしいってゆう病院もあるのでその時に今の病院で紹介状を書いてもらったらいいかと思います!
妊婦検診代は領収書をとっておいて
今住んでるとこの市役所いけば
お金帰ってくると思います!

• なる

なる

詳しくありがとうございます😊💓

• 4月16日
きゅあにゃみー

現在里帰り中です!
一度里帰り先の病院に確認することをお勧めします!私の場合は20週までに一度か来て欲しいと言われました😊
その際に32〜34週でまた戻ってくるように言われました!

検診代は領収書を必ず保管しておいてください。市役所に後に申請出すと返ってきますよ👍🌸

• なる

なる

• 4月16日

1番目、2番目は病院によるので早めに希望の産院に確認されるのがいいですよ😊わたしは事前の受診いらず、34週で紹介状持って受診後の分娩予約でしたが、田舎なので💦人気のところは早くしないと予約が埋まってしまうと思います😅

費用は里帰り後は補助券が使えず一旦全て自費になりますので、お金は毎回多めに持って行くといいですよ〜産後にお住まいの市町村に申請すれば返ってくるのが一般的かと思いますが、それも手続きの仕方など、今住んでる市の役所などで事前に確認しておくと安心です😊

• なる

なる

わかりました!!

• 4月16日