※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での子供の問題に悩み、ストレスを感じています。幼稚園を辞めた方が良いか悩んでおり、他のママたちの反応も気になっています。遠足も控えており、心身ともに疲れています。どうすればいいでしょうか…

疲れてしまいました。
今月からもうすぐ3歳になる男の子を幼稚園に通わせています。
入園2日目でお友達をひっかき、今日は興奮してお友達に砂をかけてしまいました。砂をかけられた子は他のクラスの子でお迎えのときには病院にいってたらしく謝罪もできずです。申し訳なくて申し訳なくて情けないです。

こだわりがつよくことばもしどろもどろで私的にはグレーかなとおもっています。旦那とは離婚寸前ですし誰にも相談できず毎日がつらいです。

幼稚園はやめて療育や保育園にいかせればよかったのではないのかと…
同じ社宅のママも何人か幼稚園にいるので転園させたら何か言われるのではないか

来月には遠足がありすでに荷が重いです…

どうするべきでしょうか…
心身ともにきてるので厳しいご意見は遠慮願いたいです。

コメント

ままり

子供がやる事です☺️あまり気にされなくても
いいと思いますよ✨私の子供も、よく
他の子に噛まれたり、体当たりされて
傷を作って帰りますが、謝罪も必要ないし
気にしないって感じです☺️子供に悪さを
するな!と言う方が難しいですしね😉
中には、怒るお母さんも居られると思いますが
そんな事で怒るなら、逆に集団生活させないで
と思っちゃいます😂集団生活なんて、そんなの
当たり前で起こる事です☺️これは、幼稚園でも
保育園でもありえます✨でも、謝罪があると
やはり相手側も悪い気はしないと思うので
相手のお母さんと会った時に謝罪すれば
それでいいと思いますよ☺️✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけて気持ちが軽くなりました😭
    託児所にいたときはされる側だったのでする側になってとてもショックで幼稚園行くのが嫌になっていましたが
    明日からまた頑張ろうと思えました!
    預かり保育などでタイミングがなかなか合わずですがお会いした際はしっかり謝罪したいと思います。

• 4月16日

子どもも悪気があってやってる訳では無いと思いますよ😉子ども同士のことなので気にしないで大丈夫かと思います♡元気な証拠ですよね( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)

でもたまーーに、モンスターの方も居るので気をつけたいですよね😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先生にも同じこといっていただきました😭
    ただ2回目ですし病院までいかせてしまったのが申し訳なくて…

モンスター怖いですね…

• 4月16日

集団生活してるんだから仕方ないことだと思いますよ😊
うちはやられた側で顔に砂かけられ眼科、腕引っ張られ脱臼して整形なんてことが何度もありましたがやった側の子もわかってるけど子供たちの間で謝ってるし、先生からも謝罪があったから特に気にしませんでした。
うちの場合、保育園でお迎えの時間もバラバラだから親から謝罪ってのは一度もなかったんですが会う機会があるなら一言謝っておくと全然印象違ってくると思いますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そう言っていただけて楽になりました。
    眼科に整形外科ですか…うちの子がもしされる側になったとしてもひまわりさんのような広い心で受け止めたいと思います。
    幼稚園ですが預かり保育がありうちもバラバラなのでお会いしたらしっか理謝罪したいと思います。

• 4月16日
よっしい

3歳の娘と1歳の息子がいます。
どちらもたまにかじられて帰ってきます。
よくあることですよ~。
先生方も慣れていらっしゃるので、大丈夫です。
先生から、かじられたお子さんの親御さんへは謝罪をしてくださっていると思います。

私の保育園の先生方は、誰がかじったかは相手の親には伝えません。
悪気はない子供のことですし、私も聞きません。
先生にお任せしておけばいいと思います。

我が家の下の男の子は大人しい性格で、噛んだりすることは無いと思っていました。
ところが、最近、眠くなると私の肩に本気で噛みつくことが何度かありました😱
どんな子だって、噛みつく可能性はあると思います。

砂をかけたのだって、遊びの一環でしょう。
先日、下の子を砂場に連れて行くと、他の子供達にスコップで砂をかけようとしました。
「もっと下でスコップは使いなさい!人にかけないの!」
言い聞かすしかないですよね💦

男の子って、女の子に比べて言葉が遅い子が多い気がします。
言葉がうまく話せて表現できるようになれば、人を噛んだりすることも無くなるのではと思います。
幼稚園に通い始めると、他の子達と関わることで大きく成長できると思います✨✨

男の子なんですから、やんちゃでOK!
活発で元気な子なのではと思います😄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    そうなんですね…今まで小規模の託児所に通っていて大きなところに預けるのは初めてでこう言った事は初めてだったのでとてもショックを受けてしまいました…💦

仰る通りです。
    砂をかけたのは興奮してかけてしまって悪気はなかったと先生はおっしゃってました。砂遊びをあまりさせてこなかったので楽しくて仕方なかったのだと思います。やはり私のせいなのでこれからは連れ出して言い聞かせます。

年少さんで入園したのでみんな一つ上で尚更言葉の遅さが気になっていました。幼稚園に入れた事とても後悔していましたが頑張ってみようと思えました!ありがとうございます。

• 4月16日
初めてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。
お優しいお言葉に読みながらまた泣いてしまいました…ほんとに弱い母で情けないです…
落ち着いたら個別にお返事させていただきます。ありがとうございます!