※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが飲まず、体重減少が心配。ミルク足してもいいでしょうか?混合で完母に戻れる経験の方いますか?

どうしよう。
生後1週間の赤ちゃんの母です。
入院中からあまり飲まない子で、
退院するとき赤ちゃんの体重の増えが前日より30gほどで、産まれた時からは1割ほど減っています。
帰宅して授乳しようとしても起きず、飲まず、挙げ句の果てに必死で搾乳した分を吐く、と言った感じで
この1日で20mlも飲めていないような気が…。
母乳至上主義の産院だったのでミルクを足すことを選択肢に入れてくれず、ひたすら授乳!搾乳!の指導だったのですが、もうミルク足しちゃっても良いでしょうか?
新生児のころにミルクと混合しても、完母に戻せましたという方、いらっしゃいますか??

コメント

まま

はじめは混合でしたが完母になりましたよー!

• まま

まま

20もトータルで飲めてないと結構やばいと思うので違う助産院でも病院でもいいので相談に行く方がいいと思います!

• 4月16日
  • さや

さや

ありがとうございます。
    まだ搾乳分が残っていたので、それ以降はミルクを足すことにしました。
    背中を押して頂いてありがとうございました(T-T)
    頑張ります。

• 4月16日
あや

ミルク足しましょう😊 今は赤ちゃんがしっかり栄養をとれることが大事だと思うので。長男の時には2ヶ月頃、長女の時は1ヶ月頃から混合→完母になりました。

• さや

さや

ありがとうございます。
    そうですよね、産院でのスパルタ指導で、いつの間にか母乳至上主義に感染してしまっていました(>_<)
    栄養をしっかり取ってもらいます。

• 4月16日
ミミルス

ミルク足していいと思いますよー!
その産院の方針なだけで100%従う必要ないと思います。
うちの子も最初ミルク足してましたがその後母乳がたくさん出てきたので完母できましたよ!
その後夜中はパパにミルクお願いしたりもありましたが新生児期に哺乳瓶飲めてたお陰で哺乳瓶拒否もなく、パパにもスムーズにお任せできました。

• さや

さや

ありがとうございます。
    たしかに、主人にも授乳を任せられるという点でも、哺乳瓶に利点はありますね。
    母乳が枯れないように、マッサージだけ頑張ります!

• 4月16日
まめ

ミルク足しましょう!大丈夫🙆‍♀️私も混合で始めましたが、今はほぼ完母です(寝かしつけ時や外出時だけミルク)
ミルク足して体重の増えを起動に乗せて、それから少しずつ足すミルクの量を減らして行けば大丈夫です。
やり方は、スケール用意して1日一回だけ授乳前に体重を測りその後授乳→再び体重測定→授乳前の体重との差が何グラムかを計算し、
その時の月齢のミルク一回量➖体重の差(母乳の飲めた量)=ミルクを足す量
の計算式で出せば大丈夫ですよ♪

ミルク飲めるようにしておくと、授乳を旦那さんに代わってもらえるので楽ですし、腹持ちがいいので、寝かしつけの時に飲ませるとよく寝てくれます。授乳間隔が開いてお母さんも楽になるので、うまく使っていきましょ?
後からミルク使いたくなっても、赤ちゃんが大きくなってくると哺乳瓶拒否もあるらしいので(^◇^;)今のうちに♪

今の時期は毎日クタクタですよね^_^おつかれ様です♪

• まめ

まめ

あ、あと一応、ご存知かもですけど、生後一週間くらいは、産まれた時より体重が減るのは普通ですよ(^◇^;)生理的体重減少と言います。
    それと、体重増加率も、1日30〜40グラム増えていれば大丈夫なので、入院中は正常な経過ですね^_^
    ご不安なのは、退院後ですよね💦母乳だとどれくらい飲めてるかわからないし…

• 4月16日
  • さや

さや

ありがとうございます。
    いま一番大切な事は大きくなることですもんね。
    ホント、産後の疲れた身体で休む暇なくクタクタです(/ _ ; )
    でも赤ちゃんの笑顔を見ると、やる気になるんですよねぇ…母親って凄いですね!
    頑張ります!

• 4月16日