※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふれぶるちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜中に頻繁に起きており、寝不足で悩んでいます。ミルクをあげると寝るようになったが、夜中の授乳後に寝つきが悪いです。外出もしたいが体力がないため難しい状況です。

生後5ヶ月の男の子を育ててます。
4ヶ月半くらいから睡眠退行なのか、夜中によく起きるようになって、ここ2日は夜中1.2時間おきになりました💦

完母でしたが、ミルクにすると寝るよと言われてからは
お風呂上がりにミルク200作ってますが、最近は150位しか飲まなくて、その後は4.5時間寝てくれるのですが、そこから授乳して2、3時に起きてからは寝つきが悪いです。
夜中もミルクにした方がいいのでしょうか?

寝不足続き過ぎて、朝もしんどくて、下痢にもなりました、、、
段々息子にもイライラしちゃって、
2日連続悲しくて夜中に泣いてしまった。
心に余裕がなくなるとなにもかもマイナスに捉えがちで
何でこんな育てにくいの?とか他の赤ちゃんが寝てる話を聞くと余計に落ち込みます。

日中もあまり寝なくて寝ても抱っこじゃないとダメだし、
降ろすとすぐ起きます。お天気もいいから外にも行きたいけど体がしんど過ぎてなかなか気力が出なくて。。。

すいません吐き出すところがなくてつい愚痴みたになって
しまいました。。。

コメント

ままり

お疲れ様です😭
私のところも睡眠退行ひどいですよーー😭😭😭
夜寝る前ミルクにしたいのですが、どんなに頑張ってもミルク60しか飲まなくて…ミルク嫌いらしく。。笑
結局1.2時間おきを最初から最後までです。。
家事は全然してないし、子供の昼寝は全部自分の昼寝にあててます。。横で起きても泣いて殴られるまでは横で寝てます。。笑

• ふれぶるちゃん

ふれぶるちゃん

コメントありがとうございます!
    ゆきさんも毎晩おつかれ様です🙏
    母乳で育ててミルクにするとあまり飲まない子多いみたいですよね💦うちはミルクの後どうしてもおっぱい吸いたいみたいで、ちょっとだけでもくわえてから寝てます。
    安心材料なのかなって思ってます。

家事私も全然でご飯作る気力が無いです。
    自分のご飯も体にあまり良く無いとわかりつつカップラーメン食べたりとか😥

昼寝私も抱きながらソファで寝てますが、横になれないので寝た気があまりしないですね笑 私も横になってみようかな。うちはきっと髪引っ張りはじめます笑

• 4月16日
はじめてのママリ

なんだか似てます。母乳で夜寝る前に1回だけミルクです。これまでは6.7時間は寝てましたが5ヶ月過ぎてから4時間くらいで起きてしまい、その後は2時間おきくらいにグズグズします。授乳すればまた寝てくれるので、まだマシかなーくらいに思ってます。そしてうちはベビーカー拒否なので昼間出かけるとしてもエルゴ。そしてすでに8キロ。。爆睡しててもおろすとギャン泣き。。。上の子もそうだったので、いろいろ諦めました(笑)

• ふれぶるちゃん

ふれぶるちゃん

3ヶ月くらいの時はまとまって寝てたんですが、ここんとこ酷くて😱毎日試行錯誤してみてますが、あまり改善されません。むしろひどくなってます🤢 ベビカーうちはやっと乗れるようになりましたが寝てはくれないので😭寝てほしい時は抱っこ紐で出かけます。 爆睡してもおろすとギャン泣きはうちの子もです。
    このくらいの月齢だと睡眠退行なりやすいんですかね🤔
    お互い早くまとまって寝てくれるようになってほしいですね!🙏

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーカー乗れるようになるんですね!諦めず練習してみようかな。お互い適当にがんばりましょーー。

• 4月16日
  • ふれぶるちゃん

ふれぶるちゃん

はじめはベビーカー泣いて、途中から抱っこでベビーカーが荷物置きに何度もなりました💦毎日30分とかお散歩とか買い物行くようにしたら慣れたのか泣かなくなりました!
    あとは好きなオモチャ2つくらいベビーカーにつけてます^^それがあると安心するみたいで👍
    あまり考え過ぎず悩み過ぎずで頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月16日
ままり

似てるのでついコメントしてしまいました。

完母ですが、今まで3〜4時間まとまって寝ていたのに4ヶ月半ばから…
夜間授乳→覚醒→3時間起きてる
とか
30分から1時間ごとに泣いて起きる
とかでした(;_;)

体も心もボロボロで、子どもにイライラしたり大声だしちゃったりで更に自己嫌悪…

旦那が休みの時には、朝の授乳から離乳食までの間子どもを見てもらって爆睡してます。数時間ですが、かなり違います!

あと、どうせ頻繁に泣くなら!と思って、ネントレしちゃいました。笑
ある程度眠くなったらトントン&手繋ぎで寝れるようになったので、
覚醒したら放置で、眠そうならトントンで寝かしつけてます。

夜かなり起きますが、起き上がって抱っこの時間が減っただけマシになりました。

辛いですがお互い頑張りましょうね(>_<)

• ふれぶるちゃん

ふれぶるちゃん

コメントありがとうございます😊

うちもまさにそうです💦昨日は夜中3時から5時まで起きて寝てくれませんでした😭
    寝不足続くと心にも余裕が無くなって、私も大声で話しかけてしまったりしてその後寝顔見たりしてごめんねって気持ちになります😢

ネントレ凄いです!何度かトライしましたが、途中で私の心が折れました😵虐待してるのかってくらい泣き続けられてしまって😭途中抱っこしてしまいました。。。

同じように悩んでるママ達がいて自分だけじゃないんだ。一緒に頑張ってるママ達もいるんだなってことが知れて励みになりました!!
    いつまた寝てくれる日が来るか分かりませんがお互いほどほどに頑張りましょう💪

• 4月16日
  • ままり

ままり

寝不足続くと余裕なくなりますよね(;_;)
    昼間は優しく出来るのに夜はきっと怖いママなんだろうなーと落ち込みます。。。

わたしも泣かせるネントレは心が痛んで無理でした!泣かせないネントレとして、泣いたら数分で抱っこして落ち着いたら眠る前に置いてトントン&手繋ぎ→泣いたらまた繰り返し…ってやつです。初日は1時間くらい繰り返しましたが、2日目からは10分足らずで寝ました。
    未だに調子が悪いと時間がかかりますが、その時は諦めて何回も抱っこしてあげてます。

わたしもいつもママリで励まされてます★いつか朝まで寝てくれる日を夢見て、体力温存しながら頑張りましょう\(^^)/!!

• 4月16日
  • ふれぶるちゃん

ふれぶるちゃん

落ち込みますよね😰頭ではわかってるんですが、その時になると自分の感情が優先してしまってます😭 大好きなのにごめんねって自分の余裕の無さに腹が立ちます💦

泣かせないネントレもあるんですね!!
    知らなかったので、私も泣かせない方で実践してみます😲

ママリで励まされたり色々教えてもらってます⭐︎パパにも協力してもらって、頑張っていきましょー👍

• 4月16日

今さらコメントすみません。私も今同じような状況で昼間も元気が出ずイライラ、泣いてばかりです😢子どもは可愛いけど眠れないって本当に辛いですよね。旦那も仕事遅くて頼れないし叫びたくなります笑
私も今日は寝る前にミルクあげてみたいと思います。お互い頑張りましょう😭

• ふれぶるちゃん

ふれぶるちゃん

コメントありがとうございます!子供は可愛いのに、寝不足過ぎて心の余裕まで無くなってしまって、イライラしちゃう自分に自己嫌悪になったり負の連鎖続きです😭
    お互いあまり自分を追い込まずほどほどに頑張りましょう! 他にも同じ状況下で頑張ってるママさん達がいると思うととても励まされます!
    うちはここ2日くらいミルク夜中に起きた時も足してみたら少し寝てくれるようになりました🙏

• 4月25日