※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が保育園に通い始め、鼻水がひどくなってきました。電動鼻吸い器が買えないため、小児科か耳鼻科どちらが良いか悩んでいます。周りに評判のいい耳鼻科がないので心配です。

生後3ヶ月の息子が4月から保育園に行きだして、1週間前くらいから鼻がズルズルいってます。
この間の予防接種では何も言われなかったのと、酷くなかったので様子見してましたが、今日起きたら緑色っぽい鼻水が沢山垂れてました(*_*)
寝起きが特に酷いって感じです💦

来月まで電動鼻吸い器買ってあげられないので病院に行こうと思うのですが、小児科ではだめなんでしょうか?
皆さんの投稿見てると耳鼻科が多かったのですが、あまり評判のいい耳鼻科が近くにないもので😞

コメント

rgrmama

小児科でも大丈夫ですよ😊👌
小児科でも鼻吸いとかしてくれます🙆‍♀️💓

  • 70

    70

    あ、そうなんですね!!
    ありがとうございます😭!
    なんか抱っことかしてたら鼻水感じなくて、ゴロンするとズルズルいうんです💦
    なので病院いったときズルズルあるかはわかりませんが行ってみます😞💕

    • 4月16日
  • rgrmama

    rgrmama

    保育園など集団生活するところは色々な風邪など感染症の病院をもらってくるので早めに病院に行った方がいいです😭💦

    • 4月16日
  • 70

    70

    そうですよね💦
    ありがとうございます!

    • 4月16日
ぷーʕ•ᴥ•ʔ

うちの子も今月から保育園で
土曜日から鼻水ズルズルです😭

昨日、小児科に行ってお薬もらって
鼻水吸引してもらいました!🤧

小児科が朝早めからしてるので
今日は鼻水吸引してもらってから
保育園に連れて行きましたよ☺️👍🏻

  • 70

    70

    保育園行ってソッコーすぎてびっくりですよね😭
    お熱がないだけいいんですけど😢

    うちも保育園の前に連れていこうと思います💦
    意見きけてよかったです😊

    • 4月16日
  • ぷーʕ•ᴥ•ʔ

    ぷーʕ•ᴥ•ʔ

    ほんとソッコーですよね😱
    うちの子は土日でお熱まで出てしまいました(><)
    保育園に行ったらもらってくるのは覚悟してましたが、すぐすぎて🤣💦

    お子さん、3ヶ月だと他にもいろいろ大変そうですね💦💦
    まなさんも無理しすぎずに、体大事にしてくださいね(><)

    グッドアンサーありがとうございました!😭❤️

    • 4月16日
  • 70

    70

    お熱出たんですか!そうやって免疫がついていくにしろ、可哀想ですよね😢
    保育園なめてました😞

    そうですね、、心配事ばっかりです😂
    明日保育園前に小児科連れて行くことを先生に伝えてきました💕
    ありがとうございました✨

    • 4月16日
まま

小児科でも大丈夫ですよー🙌
私はまだ耳鼻科に連れて行ったことありません😅
小児科でも鼻水吸引してくれますし、中耳炎になってないかも診てくれますよ😊

  • 70

    70

    大丈夫なんですねー!!😊
    小児科でもやってくれるならよかったです!
    中耳炎かどうかもみてくれるなら小児科にします!

    • 4月16日
みずきまる

小児科でも大丈夫ですよ👌
保育園行き始めた時はすぐ風邪もらってきちゃいますよね💦

耳鼻科の良いところは言わなくても鼻の吸引をやってくれるところです。あと小さい子はお鼻が原因で中耳炎になったりするので、耳も合わせて見てくれるのが良いですね。
小児科でも鼻吸引はやってくれますし耳も見てくれますが中耳炎かどうかの判断は耳鼻科です。怪しいときは「耳鼻科さんに行ってみてください」と言われたりします。
逆に、鼻風邪かと思ったら感染症だった!みたいな時もあるので、小児科と耳鼻科は使い分けですね。
ただの風邪なら出るお薬は小児科も耳鼻科も殆ど変わらないです。

うちは最初は小児科へ行って、鼻水治らずに長引いたら耳鼻科も行くようにしてます。

  • 70

    70

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    あまりにもすぐ風邪引いてびっくりでした💦

    中耳炎も怖いので早めにいこうと思います😢
    私も小児科いって治らなければ耳鼻科もいこうとおもいます!
    アドバイスありがとうございました💕

    • 4月16日