※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が人見知りで悩んでいる母親の相談。息子が自分を申し訳ないと感じているのか、母親が怒っていると思っているのか不安。フォロー方法を教えてほしい。

幼稚園教諭さん、保育士さん、同じ歳くらいのママさん。
胸が痛いです。かなり悩んでいます。

長文です。

息子はかなりの人見知りです。先日公園で大好きなお砂場をしていたら、保育園の子達(みんないい子達です)が、息子をわらわらと取り囲み、大人数のお友だちに囲まれる免疫がない息子は、大号泣。
しばらくいましたが、無理と判断し退散しました。

帰宅後、しばらくしたらふいに息子がママごめんね。
と言ったのでビックリして、なんで?!と聞いたら苦笑いをしてごまかされました。
なので、聞き間違いかな?とスルーしました。

数日経って、今日。耳鼻科にいきました。鼻吸いで号泣。
よくある事だし気にもしてませんでした。

帰宅後、またママ、ごめんね。と。またビックリして、なんで?と聞いたら

「○○ちゃん、風邪ひいたから。○○ちゃん、お友だちイヤー!って言って帰ったから。イヤー!って言って、泣いて、ママ涙ふいたから。」

と言いました。泣いてもいいんだよ、ママも泣くことあるよ。ママもお友だち恥ずかしい事あったよ、と言いましたが、胸が痛くて痛くて。

息子は、私に申し訳ないと思っているんでしょうか。
私が怒っていると思っているんでしょうか。

確かに、人見知りすぎてせっかくきても即公園を退散する、風を怖がるなどビビりすぎて日々イライラしています。できるだけ心に秘めているつもりですが、息子は敏感な子なのできっと感じているんですよね。

上記、どうフォローしたら良いですか?

のびのびと泣かせてあげる事もできない母親です。

もう、母親として自信がなくなりました。涙が止まりません。

コメント

ムーミン

まず、そんなにお話しできることにびっくりしました。
とてもママのことをよく見ている息子さんなんですね。良い意味です。

小さいながらも気を遣っている

これは否定できないと思います。

ただ、お母さんの事も考え周りをよく見ているとても心優しい子なんだなと思いました。

イライラしてあたりまえですよ。
しない母親は絶対にいません。

フォローとしては優しく抱きしめ大好きよー!と言うことを伝えたらどうでしょう?解決策にはなっていませんが、とても心優しい良い子に成長されていると思いますよ😉

• ままり

ままり

ありがとうございます。2歳でも気を使う子なんているんですかね。
    いつも怒ってるから気を使って顔色を伺う子になったんじゃないか、とかグルグル負のループにはまってます。

• 4月16日
  • ムーミン

ムーミン

うちの場合は違う気の使い方ですけど、体調不良で私が寝込んでいたら近づいてきて、頭をヨシヨシとしてくれましたよ✨
    優しく育っていたら気も使ってくれると思いますよ😉

• 4月16日