※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月男の子の服装について悩んでいます。保育園での服装について、長袖2枚は暑いでしょうか?肌着ロンパースはいつから半袖でも大丈夫でしょうか?

1歳0ヶ月男の子の今の時期の服装について
保育園に通っているのですがどの程度着せて良いか悩んでます。
寒かったら風邪ひいちゃうなと思いロンパースを含め上は長袖2枚です。
保育園の先生に着せすぎと言われたので上の長袖をトレーナータイプから薄手の春服に変えました。

園生活
長袖肌着ロンパース、上長袖、下長ズボン
靴下はロッカーにしまうのではいてないです。

私自身暑がりなのでキャミソールにカーディガンと若干涼しめな格好をしてます。
息子に風邪を引かせないようにと思ってるのですが、長袖のロンパースに薄手の春服長袖だと、長袖2枚になるのですがまだ暑いでしょうか?
肌着ロンパースはいつ頃から半袖でも大丈夫でしょうか?

コメント

ひなた

娘は半袖肌着に春服の長袖で
上着で調整してます😊

  • よっちゃん

    よっちゃん

    もう半袖でいけるんですね!ありがとうございます^ ^

    • 4月16日
  • ひなた

    ひなた

    保育園はあったかいので今の時期は心配しなくて大丈夫だと思います😊!

    • 4月16日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうなんですね!
    それでは買ってある半袖そろそろ準備します!

    • 4月16日
いちご

暑いですよ!
保育園では基本、肌着は半袖と言われています!
周りの園でもそうでしたよ。

  • よっちゃん

    よっちゃん

    えーー?!そうなんですか??いちごさんの保育園は冬でも基本半袖ですか??

    • 4月16日
  • いちご

    いちご

    冬でも半袖です!
    床暖房なので!
    お外に出る時は上着を着るので!

    • 4月16日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    返信ありがとうございます!
    半袖もロッカーに設置してみます!^ ^

    • 4月16日
まゆこ

育休中の保育士です。
保育園はたくさんの子どもがいるし、遊びまわると冬でも子どもたちは汗だくです。
寒い日だと暖房も入れたりするので薄着で大丈夫ですよ🙆‍♀️
よっぽど寒そうにしていたら園に置いてある服を重ね着させたりするので。
肌着は半袖で十分です!

  • よっちゃん

    よっちゃん

    教えてくださってありがとうございます!そろそろ肌着半袖をロッカーに保管します!^ ^

    • 4月16日
deleted user

肌着は冬でも半袖にしてますよー。

私は最高気温15度未満だとトレーナーを着せますが、15度越えると、長袖Tシャツにしてます。

最高気温25度越えると、日中は半袖着てることありますよー。

  • よっちゃん

    よっちゃん

    25度超えると半袖なんですか?もう日中は20度超えてますよね、そろそろ上の服も半袖用意しなきゃですね!
    ありがとうございます!^ ^

    • 4月16日
ぴよ

もう半袖でいいと思います🤗
わたしも保育士ですが、園内は子どもがたくさんいて動き回っているので結構暑いです☀️
登校園時が寒くないか心配だからと、預ける直前に着替えさせてくれるお母さん方もいらっしゃいました☺️
あとは1歳過ぎてくると自分で着替えをしようとする事もあると思います✨
その時に、長袖2枚だと脱ぎ着しにくいという事もあるので、自分でやれるように着脱しやすくしといてあげるのもいいと思います🤗

  • よっちゃん

    よっちゃん

    なるほどー!
    ん?自分で着ようとするとロンパースとかってもう着せない方が良い感じなんですかね??

    • 4月16日
  • ぴよ

    ぴよ

    まだ着替えに興味がなさそうだったり、お母さんがロンパースの方が着替えさせやすいなら全然いいと思います☺️
    季節も変わってくるので、衣替えしながら少しずつセパレートにしていってあげたりとか…🤗
    やりたい!と思った時にやれないともったいないので…おむつを一緒に履いてみる所から、様子を見てあげていいと思います🤗

    • 4月16日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    本人的にはまだ自分でやりたい!って感じではないように思えます。いつかその日が来たらロンパース卒業させたいと思います。ありがとうございました!^ ^

    • 4月16日
ゆっきー

うちの保育園も一年中半袖肌着と言われました😅
確かに私も最初、薄着で風邪ひかないのかな?と思いました💦
でも保育園は床暖房だし子供がたくさんいるからか暖かいです⤴️
なので最近は半袖肌着にロンTのみです👕
心配になりますよね😅

  • よっちゃん

    よっちゃん

    今日の慣らし保育で先生に聞いてみたらうちの保育園は季節によって長袖半袖使い分けてるみたいでした!そろそろ半袖も入れていただけたら気温に合わせて着せてくれるそうなのでロッカーに設置してみたいと思います!^ ^
    ありがとうございました!

    • 4月16日