※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

流産後の職場での気持ちについて相談です。周囲の気遣いが辛く、職場に行くのが怖いです。

流産して3日。
なんとか日常生活が送れるようになってきたけど
職場に行くのが怖い。
赤ちゃんに関わる仕事で、職場にはすでに流産したことを知られている。
職場のみんなとっても優しくて大丈夫?って気にかけてくれるのが目に見えてて、その気を使ってもらうのが逆に泣きそうになってツライ。

コメント

あんじゅ

辛い思いをされましたね…。
私も同じようになって仕事を何日か休んで行くのが怖かったです。
私の誕生日に併せて職場で妊娠報告が広がった時に流産し、おめでとう!のコールに実は…というのが切なくて、辛くて。

泣いたっていいんですよ。
忘れ物をして、お空に帰ったんです。
きっとまた会えます(´∀`*)

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    忘れ物か…
    私と似て忘れん坊やったんかな?笑
    早く帰ってきくれるの祈るしかないですね。

• 4月16日
らすかる

お気持ちお察しします。
約一年前に流産し、わたしも赤ちゃんや妊婦さんと関わる仕事をしてました。初めは気力?でやってましたが、どうしても辛さから逃げられず、結局辞めてしまいましたが、、。
流産の悲しみは、妊娠できた今でも忘れられませんし、忘れるつもりもありません。でも、少しずつ、時間が解決してくれます。まだまだお辛いと思いますが、無理せず、まずは体を第一に休んでくださいね。

• とも

とも

ありがとうございます。
    忙しくバタバタしてるときはいいけど、ふとした時に妊婦さんや新生児に目が行きます。
    この辛さを時間が癒してくれるのを待つのみですね。

• 4月16日
はまちゃん

私は2月半ばに流産しました。
状況が似ていて思わずコメントしました😭
術後2日目に娘の幼稚園の参観があったのですが、気遣ってくださった先生が椅子を出してくれたりしたのと、幼稚園に役員関係の問題で妊娠届けを出していたので周りからいろいろ聞かれ💦
優しさが心に刺さりますよね😢
ですが、いつかは癒えますよ😊
私も今は次に向けて体作りを始めました👌

• とも

とも

もう前を向けてるなんてすごいです!
    私も落ち込んでばかりでおらずに前を向かないとと思う反面、もうどうでもいいやっていう自暴自棄な私もいて…
    なかなか明るい気持ちにはなれないですね。
    私ももう少ししてから、はまちゃんさんのように前を向いて進んでいけるようになりたいです。

• 4月16日