※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここくー
お仕事

会社からの復帰の扱いに不満があり、文句を言うべきか迷っている女性がいます。

イライラ...会社の愚痴です。どなたから聞いてください!

現在、1年半による産休・育休中です。
元々産休に入る前から(妊娠がわかったときから)子供が1歳を過ぎた4月に保育園へ入れ、復帰する旨を伝えており
会社からは了承を頂いてはおりました。

しかし今年にはいって第二子の妊娠がわかり、
私が再度産休・育休中をとりたいため(手当が少しでもないと生活できないため)
会社には大変迷惑をかけますが3ヶ月だけ復帰させてもらうことになっていました。

元々部署でも名称は違いますが課長のような役割をしており、(名称は主任ののうなものですが)
一時他部署総合職課長並の給料を頂いていたこともありました(私は一般職です)。
20歳で入社し私なりに努力し、会社のために務めてきました。
今回迷惑な復帰になるのは重々承知ですが、

・3月始めに復帰日の詳細を詰めた際は、4/22か23にして欲しい(会社都合で)との話だった
・9:00~18:00勤務を17:00にして欲しいとのお願いも了承をもらっていた
・4月にはいり、4/17から来れないか?と言われた(4/18.19に予定があったが旦那のシフトを再調整してもらいずらした)
・同じく4月にはいり、正直9:00からは来ていらないから9:30に来て欲しい

と連絡がありました。
話が急に代わり困惑しましたが、あくまでお世話になる身だと了承しました。

しかし先程ふと目を覚ましてケータイを見ると、
ごめんだけど復帰来週からにして〜。明日また連絡するね!というLINEが入っていました。

何度もいいますが3ヶ月という短期間お世話になる身なので文句は言わないようにしてきましたが、
あまりにも扱いが軽くて、腹が立ち目が覚めてしまったので投稿しました。笑
来週することは可能ではありますが、こちらも旦那にシフトをずらしてもらったり、家事の調整をしたり、保育園連絡したりと都合があります。
同じく復帰待ちの同僚に、「ここくーさんは何でもOKしてくれるよ〜笑」と話していたことにも腹が立ちます。なめてんのか?と。

長くなりましたが、一言文句言ってもいいと思いますか?
黙って受け入れるべきでしょうか?

コメント

あんこ

黙って受け入れるか断るかの二択だと思います。

文句を言うことで何かを改善するタイプの職場ではないと感じました。その場合、文句を言うこと自体が徒労だと思います。

3ヶ月間の就業は一度受け入れてもらえた話なので、申し訳ないとか思う必要はなく、「主人の業務調整がつかないため◯日復帰,◯条件終業でないと対応できかねます」と宣言して良いと思います

ここくー

回答ありがとうございますm(_ _)m