※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

同級生が完ミで育児していて、自分は混合で育てていることに悩んでいます。友達の言葉が気になり、泣いてしまうことも。混合、完ミで育児中の方は同じような気持ちになったりしますか?

去年から今年にかけてまわりが出産ラッシュなんですが、私の同級生の人が完ミで育てていて、私は最初から混合で育てていて今はほとんど、ミルクよりなんですが、
やたらその人が 完ミ!完全母乳!っていうことをやたら私に言ってきたり、SNSに完ミで育てているっていうのを書いたりしていて私だって出来ることなら、完ミにしたかったのですが、はじめての育児で里帰りもしていなくて頼る人も旦那しかいないので、ご飯もちゃんと食べれかったので産後1ヶ月ごろは母乳がすごい出ていたのに、今はもうほぼ出ません。母乳が出るお茶も飲みましたがその時だけで今はもうダメです。

完ミっていうのを聞いたりすると羨ましいのと、私が混合で育てているのがダメみたいに思ってしまい、この前考えすぎて泣いてしまいました。
混合、完ミで育てている方はこうゆう気持ちになったりしましたか?

混合、完ミで育てている方は哺乳瓶洗ったり粉ミルク代かかったり荷物が多くなったり、母乳あげたくても出なかったりで、みんながみんな、母乳だけで育てられる訳じゃないのに、、
その友達の一言が頭からいつまでたっても、離れません。助けて下さい

コメント

ミルクでも母乳でも混合でも赤ちゃんが育てばそれでいいので周りの意見は気にしなくていいしよく言われることですが1歳過ぎて離乳食だけになれば誰もそんな話題出してこないですし大きくなってからこの人は完ミで育った人だ!母乳だ!とか全くわからないですよね笑
あまりにも言ってくる人は多分自分がそのやり方に自信がないので認めてほしい!正当化したい!
って感じなのかなーっていつも思います。
一番大事な事はどんな方法でも赤ちゃんの体重を増やすこと。成長させることです。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね💦笑
    やり方に自信がないんですかね?

1歳すぎれば分からないことなのであまり気にしないようにします。
    ありがとうございます✨

• 4月16日

何でそんな悲観的になる必要が?
自分が完ミかどうかをSNSに書くことは友達の自由ですが、みーちゃんさんにどんな風に完ミや完母と言ってくるのでしょう?
むしろ完ミのお母さんの方が母乳に対してコンプレックス抱きがちだと思いますよ混合の方よりも。
混合なら少しでもあげれてるって事ですしそれはそれで子供にとって良い事ですよね。
完ミでも完母でも混合でも良いんですよ。
授乳さえできていれば。
悲観的になる必要全くないです。
無駄に傷つく必要無いです☺️

• ちーちゃん

ちーちゃん

無駄に傷つく必要ないですよね!!
    私は完全母乳やから、毎日大変やねん。とか母乳は大変。とか言われたりします
    もうほとんど出てなくて、娘がおしゃぶりがわりにしてるぐらいです。💦

• 4月16日
けーこ

完ミの方が羨ましいんですか?
あたしも混合だったけど、母乳はあまり出がよくなかったのでミルクよりの混合でした!母乳が出るならなるべく母乳であげたかったけどでないものは出ないのでしょうがないと思いつつ、だけど悔しくて泣いた日も多々ありました😂

• ちーちゃん

ちーちゃん

完母です!書き間違えてました!
    私もずっとミルクよりの混合でもうほぼでていません。
    悔しくて泣きました💦💦

• 4月16日
くろRin

私の友達にもいます!
しかもその子はまだ独身で子供もいません。
なのに、違う友達の事を
「あの子、子供産まれてからすぐ母乳
出なくてなったらしいよー!!やばくない?」
と、笑って言ってきました。
なにがやばいの?って感じです。
こんな子とは思わなかったので、
いま連絡とってないです!
気にする事ないですよ!母乳あげたくても出ない人周りに何人もいますし
私も、産後3ヶ月ででなくなりました!
私は逆にミルクの方が楽だし、
母乳がでなくなった事全然気にしていません!☺️☺️

• ちーちゃん

ちーちゃん

そういう人いるんですね💦
    常識ないですね。
    なにがやばいの?って感じですね!
    私も産後3ヶ月からもうほとんどでていません。10ml出ればいい方だと思います💦💦

気にしなくていいですよね!
    ありがとうございます😭

• 4月16日
ちぃ

ん?完母ではなく完ミの方が羨ましいんですか?
なんか文章読んでいると、完ミにしたいけどミルク代かかったり荷物多くなったり…とおっしゃってるので、???となってしまっています…
すみません…

わたしはおっぱい拒否がひどくて泣く泣く完ミにしましたが、完母がいいとか完ミがダメとか、混合がどーたらとかぶっちゃけ関係ないと思います🤔
育て方は人それぞれですし気にすることでもないと思います!

• ちーちゃん

ちーちゃん

完母です!打ち間違えていました💦💦

• 4月16日
ぴよぴよ

ん?完ミではなく完母ではなくて?
私は完ミでしたが母乳が正しい 母乳が良いって
言われるのがストレスでした!
混合ならそんなに悩むことでもないかなと…

• ちーちゃん

ちーちゃん

完母です!!
    打ち間違えてました💦💦

混合なんですがほとんどもうでていないです。
    ストレスですよね!

• 4月16日