※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
子育て・グッズ

3歳のお子さんの数字やひらがなの読み方について教え合うママたちのエピソードについて相談しています。

3歳のお子さんをもつママさんに質問です!
数字やひらがなの読み方を教えていますか?😳

もうすぐ4歳になるお友達が、ひらがなが読めてさらに完璧ではないですが書けます✨
それを見て「すご〜い!もうすぐ4歳だもんね!」なんて言ってました😱

違う日、3歳になったばかりのお友達がひらがなを読めてました!😳
その子のママに「読めるの?!」と聞くと「もう3歳だよ〜読めるよ〜」と言われビックリ👀‼️

うちの子…数字すら読めないです(1〜10までは間違えずに言えます)…😭
皆さんのお子さんはどうなのか気になりました🤔

コメント

あーか

少しずつ読める文字も増えてきました!
名前はわかります!

• みゆう

みゆう

すごいです😳
    お子さんは自分から進んで覚えてましたか?

• 4月15日
  • あーか

あーか

ひらがな表がお風呂場に貼ってあったり、ワークやったり、時計の見方を教えるようにしてたりとかしてるうちに、これなぁに?とか興味持ってくれるようになりました(・ω・)/
    幼稚園行くようになる前に練習として、名前はわかるようにしておこうとか、徐々に始めました!

• 4月15日
  • みゆう

みゆう

日頃からひらがなや数字にふれてたんですね😆!
    私もそうするべきだった…😱

• 4月15日
ゆまり

数字は30近くまで読めるようになりました!ひらがなは、自分の名前のみです今の所😂

• みゆう

みゆう

やはり皆さん教えているんですね😱💦
    30近くまで読めるなんて素晴らしい😊✨

• 4月15日
ゆい

数字は微妙ですが、自分の名前(フルネーム)は分かります。
ただ、苗字は危ういですが…

• みゆう

みゆう

自分の名前だけでもすごいです✨
    ひらがなを教えようとしてもうちの子は興味がないみたいで…😭

• 4月15日
私転職します🎵

我が家は何も教えていません💦

長女も特に私は教えませんでしたが、幼稚園で教えてもらって読み書き出来るようになりました。
でも、小学校の入学説明で、お名前さえ書ければ大丈夫です。変な癖がつくと直すのが大変なのでお名前だけでいいです。って言われました。

• みゆう

みゆう

同じ方がいらっしゃった!😆
    そのうち覚えると思っていても周りと比べてしまって私が勝手に焦ってしまって…😭💦

少しホッとしました☺️

• 4月15日
みよん

うちももうすぐ4歳です。
ひらがなはだいたい読めます。濁点とかはまだ難しいみたいです。
書くのは簡単な文字だけ書けます。
数字も同じくです。
お勉強の時間という感じでは教えていません。
お風呂に100均の50音表を貼って「あめのあどーこだ?」とゲーム感覚で遊んでただけです。
エレベーターやテレビのリモコンとか、スイッチ押したがるので「1押して」とか言ってるうちにだいたい出来るようになっていました。
うちは英語を教えているのでアルファベットはもっと早く読めるようになりました。
個人差はあると思います。
うちの娘は1歳の誕生日には名前を呼ぶと「はーい」と返事が出来ました。
息子は1歳3カ月ですが出来ません。

• みゆう

みゆう

ひらがなや数字、さらにはアルファベットまで身近にあって自然とはいってきたんですね😳✨

• 4月15日
  • みよん

みよん

身近に触れる事と興味があることはいろいろさせるのがいいです。
    今はお金にはまっててレジでお金出すののお手伝いさせてます。
    お金の種類も分かってるので、小銭入れ渡すと自分で自販機でジュース買っちゃいます。笑

• 4月15日
  • みゆう

みゆう

まだひらがななど早いと勝手に思い込んでました😱💦
    早いうちからしてたほうが当たり前に覚えるのも早いですよね😊

自分で買えるんですか😆笑
    しっかり覚えてる証拠ですね✨

• 4月15日
ガラピ子

ひらがな、アルファベットは読めます😊
書くのは練習中です🤗💕

• みゆう

みゆう

アルファベットまで!😳
    素晴らしいです〜😆✨

• 4月15日
  • ガラピ子

ガラピ子

娘は自分からやっていますが、まだ興味のない子は、身体を動かして遊びたい‼️って欲求の方が強いと思うんですがどうですか?
    4歳くらいまでは遊び方を自分で生み出したりする力を養う方がいいと言われているのでそのままでいいと思います🤗
    勉強なんていつでもできるので☆

• 4月15日
  • みゆう

みゆう

そうなんです!😱
    興味が全くないんです😭💦
    数字を教えようとしても思ってもすぐ「もうしない!」と言われオモチャで遊びだします😥
    (私がお勉強モードに入っちゃうからダメなんだと思いますが…💦)

そう言ってもらえると焦っていた気持ちが落ち着いてきました😊
    この子はこの子のペースで覚えていってほしいです✨

• 4月15日