※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみた
ココロ・悩み

義母に不快なことを言われて困っています。会いたくないけど、会うことになったらどうしたらいいでしょうか?息子を抱っこされるのが嫌で我慢できません。他のママたちはどうしているのでしょうか?

産前産後に義母に心許ない事言われたりされた結果、義家族にガルガルしてるんですが、会いたくもないのに会うことになった場合どうしますか?
遠回しに断れれば良かったんですが。
絶対息子抱っこされると思います。すげえ嫌です。
義家族にガルガルしてるママさん達は、やっぱり我慢して会ったり、抱っこさせたりしますか?
会いたいとか言われたり、抱っこされたりする度に嫌いになります😩

コメント

ちょ

なんだろ、めちゃめちゃわかります。義母に抱かれるにしろ何されるにしろ基本的に嫌だなーって思っていました。でも我慢するしかありません。私はこの事で旦那と大喧嘩しました。
ですが、嫁いだ身なのでその場しのぎで何とかいつものりきっています

• ぽみた

ぽみた

やっぱり我慢ですよね😭
    ありがとうございます😭

• 4月15日

私も義母にガルガルでした。今もです。
同居してましたが、1日も会わなかったり(わざと会わないようにしてました)、めっちゃ態度に出してたと言うか、出ちゃってました。あと顔にも。。。
抱っこも嫌だったので、少し抱かせて、授乳なんで〜とかオムツ替えるので〜とか言ってすぐに自分で抱っこしてました😂あとは抱っこ紐に常に入れて、眠いよね〜とか子供に話しかけてました。
今では別居してほぼ絶縁状態です😅
それもどうかと思いますが。。

子供を守りたいと言う、母としての感情ですし、しょうがないと思います!

• ぽみた

ぽみた

嫌な顔しても、義母とてつもない鈍感ハッピー脳なので気付いてもえないんですよね😂ww
    ひたすら我慢ですね😭 ありがとうございます😭

• 4月15日

退会ユーザー

うちの義母も鈍感パッビー脳ですよ笑

我慢しすぎると良くないと思います😱イライラしてるのが子供に伝わってしまうのが一番心配ですよね、、、

旦那さんにも相談して、理解してもらうのが一番良いと思います😣
    でも旦那さんのお母さんなので、言葉選ばないといけないですけどね笑

特に最初の1年くらいは子育ても大変ですし、疲れも溜まるし、、、
    実家の家族と旦那さんに思いっきり甘えて、ストレス発散してください😣
    義母には会わないのが一番😊

• 4月16日
ぴ

とってもわかります!!!義母と接して嫌なことがあったときには実母に愚痴る、旦那にも時々愚痴ってなんとか乗り切ってます😢あと会うのも断れる時は断ってます、、!なるべく月1以上は会わないようにしたいなぁとおもってます。
私も息子なのですが、将来嫌われない義母になれるようにがんばりましょ😭❣️

• ぽみた

ぽみた

私も、実母に愚痴りまくりですwww
    義親族みんな気が使えなくて困ってます😂
    ほんと、将来は嫌われないでしゃばらない義母になれるように頑張ります😭
    ありがとうございます😭

• 4月15日
lmm

我慢してましたね〜😭
嫌で嫌でたまらなかったけど
どれだけ、私が嫌でたまらなくても
旦那からすれば 当然自分の親にも
会わせてあげたい抱っこして欲しい
と思いますしね。
この子はみんなに可愛がってもらうんだ
旦那の顔を立てるんだ!と言い聞かせてました
でも帰ったらドッと疲れて、嫌なこと
言われた時には旦那と毎回喧嘩してましたね😭

ただ、私の嫌な気持ちが子供にも伝わってたのか
義実家にすっごい人見知りする子だったので 抱っこされてもすぐ戻ってきました😂
その辺はラッキーでした!

結婚して数年 産後からもしばらくたち、
義母への対処法も分かってきましたし
ガルガル期も終わったためか
今はそんなに会うのが嫌だとかは思いません☺

• ぽみた

ぽみた

旦那のこと考えれば、そうなんですよね😭
    その気持ちと、会いたくない気持ちで葛藤です😂
    私も、会うことが分かると、イライラして旦那にきつく言っちゃったりします🥺

子供は分かるっていいますもんね!
    今は我慢して、ガルガル期が終わるのを待ちます😭
    ありがとうございます😭

• 4月15日
るなお

わかります!私は同居なのでご飯時などはイライラしっぱなしです 笑

でもその人にとって孫、ひ孫なら抱っこしたいし、構いたいと思うんだろなと我慢しています💦
きっと私もおばあちゃんになったら赤ちゃん抱っこしたいなと思うし…

でもある程度の時間経つと何かしら理由をつけて奪い返します。娘も私を見つけると抱っこってせがむので、それで抱っこ変わることもあります!

イライラしちゃいますよね〜
私はそういう気持ちになると旦那さんに前もって言っています…

• ぽみた

ぽみた

自分をその立場に置き換えると、抱っこたいし会いたいですよね🥺
    なので今は我慢するしかないですよね😭
    ありがとうございます😭

• 4月15日
ちゃー

私も産前から色々言われたりして大嫌いです。
私には連絡来ませんが、旦那にはつれてこいとか連絡あります(義実家は車で30分程の距離です)
里帰りが終わって旦那、息子と3人で義実家行ったときに義母は奪うかのように息子を抱き、私に背を向けてずっと抱っこしてました。その態度が本当に気に食わなかったし、気持ち悪いとさえ思いました。義母には本当に抱っこしてほしくなかったので…
極力義実家には行きたくない、会いたくないので今は旦那と息子だけで行ってますが、知らない所で抱かれてると思うのも嫌です。最近義母と喧嘩したので、嫌でも義実家ついてって抱かせないようにずっと抱っこ紐してようかと思ってるところです。

• ぽみた

ぽみた

私も、私に連絡は来ませんww
    赤ちゃん、連れてきて!って結構な頻度で旦那に連絡してます😂
    私は要らないみたいです😂wwwww
    ほんとに!!気持ち悪いです。抱っこされたくない。会わせたくないです😩
    私も、抱っこ紐して会うようにします!ありがとうございます😳

• 4月15日
(^^)

私も妊娠中から散々されなのに
お宮参り呼ばなかったりしたら
きっとブチ切れられます。
出産準備など金のかかることはシカトです(笑)抱っこされたくないですよね😭うちは極力会わせないつもりです。なんでこっちだけ我慢すんだよって思うけど縁切れる訳でもなく
少しは会わせなきゃ行けなくなると思いますが、いやですよね😭
うちも息子の予定なので将来は
嫌われない義母になるように頑張りましょう😭😭

• ぽみた

ぽみた

お宮参り仕方なく呼びましたが、抱っこさせて〜💕ってうるさかったですww
    出産祝いを持ってきた友人が、私に似てるといえば「えー!〇〇(旦那)もこんなんだったよ〜!赤ちゃんみんなこんな感じだよー!」って必死に言ってましたが、旦那にはまじで1ミリも似てないんです😂 うるせえババアです😂
    ほんとに!なんで私だけ我慢しねえといけないんだよですね😭
    極力会わせてないです、私も😭
    嫌われない義母になりましょ!😂✨

• 4月16日
  • (^^)

(^^)

うざいですね、、(笑)
    すいません失礼なのは承知です(笑)

旦那さんにどうしても似てると思いたいんですね😂
    思い込みだよ勝手なって感じですね(笑)
    ちょー分かります(笑)こっちだけ
    我慢しまくって向こうは孫に会えるー楽しみーって思ってる事が腹立ちます(笑)嫌いなの気づけよってかんじですよね😂

絶対こんな事しないようにとか
    奥さんに気を使える義母なる事を目標に頑張りましょ😭

• 4月16日
  • ぽみた

ぽみた

ほんとうざいんです😂ww

そうみたいです😂 旦那のこと大好きな義母なので😂気持ち悪い
    嫌な顔しても、全然気付かないんですよね😂

反面教師ですね😭

• 4月16日