※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

炊飯器で作ったお粥がドロドロになってしまいました。解凍後にお湯を足して伸ばすことで改善できるでしょうか?作り直すべきでしょうか?

今日炊飯器で作った10倍粥なのですが、おかゆモードにするのを忘れて普通に炊飯してしまいました😂
さらに2時間ぐらい保温にしたまま蒸らしてしまったので、水分がほぼないお粥が完成しました💦
それをブレンダーにかけるとあまりにも水分が足りなかったのでお湯を少し足してから冷凍したのですが、それでも今までのサラサラとは違うかなりドロドロのお粥になってしまいました😭
出来上がった量もかなり少なく…💦
明日解凍したときにお湯を足せば問題ないですか?
その場合は解凍してからお湯で伸ばす感じですか?
もう1回作り直した方がいいでしょうか?

ちなみにおかゆモードにし忘れるだけで内蓋もさらにその奥も大変なことになるのですね😂
お粥は失敗するし炊飯器の掃除は大変だしショックです(笑)

コメント

みんてぃ

私はいつも少しお湯足してからレンチンしてます〜
お子さんが食べれるならよし、無理そうだったら作り直すのがいいかと🙆‍♀️
お粥蒸らすと水分減りますよね😂私も最初やりました笑

• ⋈

回答ありがとうございます😊
    お礼が遅くなってすみません💦
    今朝お湯足してあげてみました!
    最初お湯が少なく食べにくそうだったのでもう少し足すと今度は足しすぎて水みたいになっちゃいました(笑)
    一応食べてはくれましたが…明日もう少しお湯を調整してみて、うまくいかなかったら作り直します😭
    蒸らすといいって見たのでやってみたらやりすぎました(笑)
    もう蒸らすのやめます😂

• 4月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

保温で蒸らしてましたか?保温切れば大丈夫な気がします🙌鍋で作った時は冷めるまで蒸らしてました☺️

• 4月16日
  • ⋈

保温で蒸らしてしまいました😂
    保温切って蒸らせばいいんですね!
    前ほほ蒸らさなかったときはサラサラすぎたし加減が難しいですが、次は保温を切って少し蒸らしてみます!
    お鍋で作ったときは冷めるまで蒸らすといいんですね✍️
    とっても勉強になりました!
    ありがとうございました💗

• 4月16日